『ドラゴンクエスト』36周年! RPGという概念を多くの人に広めた作品【今日は何の日:5月27日】

ネオン
公開日時
最終更新

 皆さんこんにちは、恩頼ネオン(@Dol_neon)です!

 本日2022年5月27日のちょうど36年前、1986年5月27日にファミコン用ソフト『ドラゴンクエスト』が発売されました。

ゆうべはおたのしみでしたね

 『ドラゴンクエスト』は……と、今さら紹介する必要があるんでしょうか? と疑問に思ってしまうくらい有名なタイトル。

 竜王にさらわれたローラ姫を助け出すため、勇者がアレフガルドを冒険するRPGです。

 発売日(つまり今日)が日本記念日協会によって“ドラゴンクエストの日”と定められているほど超メジャータイトル! プレイしたことがなくても「せかいのはんぶんを〇〇(プレイヤー名)にやろう」、「ゆうべはおたのしみでしたね」などのセリフを知っている人も多いでしょう。

 また、『ドラゴンクエスト』はファミコン初のコマンド式RPGとも言われています。

 『ドラゴンクエスト』発売前からRPGというジャンルのゲームはありましたが、『ドラゴンクエスト』がFCで発売されたことで知名度が一気にアップ。タイトルのヒットとともに、RPGとはどんなゲームなのかを多くの人が知ることとなりました。

 “よくあるRPG”と言われると『ドラゴンクエスト』シリーズのような画面を想像する人も多いと思いますが、RPGをメジャーにしたのが『ドラゴンクエスト』と考えると、そのつながりはある意味正解なんでしょうね♪

 そんな『ドラゴンクエスト』は現在、Nintendo Switch、PS4、3DSと幅広いハードでプレイ可能。スマホ版も配信されています。

 この記念すべきタイミングに、偉大な歴史を持つシリーズの原点に触れてみるのはどうでしょう?


恩頼ネオン:電撃オンラインのライター。アニメ、ゲームが大好きです! いっっっぱい遊びたいし、いっっっぱい楽しみたいけど、時間が足りないよ~。

 

 

※画像は“My Nintendo Store”のものです。
© 1986, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
© KADOKAWA Game Linkage Inc.
キャラクターデザイン:津路参汰(ニトロプラス)

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら