『慎重勇者』注目すべきは勇者より女神? 小説&コミック『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』でのツッコミがスゴイ

てけおん
公開日時

 まもなく10月ということで新たなTVアニメがいろいろスタートします。多数の作品がある中で、筆者は『慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』に注目しています。

 注目するに至った経緯は、本作の原作小説やコミック版を読んだから。どこが注目ポイントなのかを、この記事で少し説明したいと思います。

リスタルテのツッコミが読んでいて気持ちいい!

 本作は、土日月(つちひ らいと)さん小説『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』をアニメ化したもの。タイトルにもあるように、ありえないくらいに慎重な勇者・竜宮院聖哉(声優:梅原裕一郎さん)の活躍が見どころ……ではあるのですが、本作の真の注目キャラクターは、聖哉を勇者として召喚した新米女神・リスタルテ(声優:豊崎愛生さん)だと思います。

  • ▲治癒の能力を持った新米女神・リスタルテ。でも作中では、回復役というよりツッコミ役がメインになっているような。

 カワイイとか胸が大きいとか、そういう部分も大事ではありますが、リスタルテの真の魅力は、ツッコミ力。そこにすべてがあると言ってもいいくらいだと思います! 聖哉の慎重すぎる行動に対してテンポよくブチギレてツッコミを入れるシーンの心地よさは、本作の大きな魅力です。

  • ▲こちらは慎重すぎる勇者・竜宮院聖哉。チートクラスの強さを持っていますが、その慎重さは異常。敵の魔王軍とは別の意味で、リスタルテたちはひどい目に遭います。

 聖哉のエキセントリックとも言える慎重っぷりは、それ単体でおもしろくはある……のですが、リスタルテのツッコミが入ることでそのおもしろさは倍増します。原作小説を読んでいるうちに、気付けばリスタルテのツッコミを楽しみにしているくらい。

 公開中のティザーPVでは、ほんの……本当にほんの少ししかツッコミを見せていません。どちらかというと「おっぱいめっちゃ揺れるやん」的なところに目が行ってしまいますが、原作では話が進んでいくうちに本格的にツッコミとして輝きを増していき、だんだんクセになっていくおもしろさがあります。アニメではどんなテンポでどんな描かれ方をするのか……気になっているところです。

そんなリスタルテのビジュアル(の崩れ方)にも注目したい

 本作のアニメ化に期待する点は、戦闘部分などのアクションもそうですが、リスタルテのビジュアルですね。

 ここで言うリスタルテのビジュアルとは、おっぱいのことではなく(いやそれも気になるけれど)、表情の変化のこと。聖哉のテンションが常に一定に見えるのに対して、リスタルテは喜怒哀楽の幅が本当に激しく、小説で読んでいても「きっとすごい顔をしているんだろうな」と思わされましたが、こゆきさんが作画を手掛けるコミック版では、表情の変化っぷりがダイレクトに伝わってきます。

 コミックウォーカーでは、第2話までではありますが、いつでもコミック版を読むことができます。第1話からすでにトンチキな表情の崩れっぷりを見せてくれますので、読んでみてください。

 とまあ、ほんのちょっとではありますが、筆者の考える『慎重勇者』の注目ポイントをお伝えしました。原作小説では、リスタルテが語り手になっているため、聖哉の行動に対するリスタルテの心理描写などが大変おもしろいですし、コミック版では、リスタルテの表情の変化っぷりがにぎやかで読んでいて飽きません。

  • ▲こちらは小説『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』の表紙。イラストはとよた瑣織さんが手掛けています。最新第6巻は10月10日に発売予定!

 そんなわけでTVアニメ『慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』は、いよいよ10月2日から放送開始となりますが、9月28日・29日には、各種配信サイトで第1話が先行配信されます。筆者もリスタルテのツッコミっぷりに期待しながら1話を見たいと思います。

第1話先行配信概要

日時
9月28日20:00~
配信サイト
AbemaTV
ニコニコ生放送
YouTube

日時
9月29日20:00~
配信サイト
dアニメストア(※dアニメストア会員限定、先着1000名予定)

※視聴に関する問い合わせは、配信各サイトにてご確認下さい。
※事前の予告なく実施を中止する場合があります。

『慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』作品情報

放送・配信情報
10月2日から放送・配信開始
AT-X:10月2日22:30~
※リピート放送(10月4日14:30~、10月6日21:30~、10月8日6:30~)
AbemaTV:10月2日23:00~(地上波先行・独占先行配信)
TOKYO MX:10月2日23:30~
KBS京都:10月2日25:35~
サンテレビ:10月2日26:00~
テレビ愛知:10月3日26:05
BS11:10月3日23:00~
メインスタッフ(敬称略)
原作:土日月『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』
キャラクター原案:とよた瑣織
監督:迫井政行
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン・総作画監督:戸田麻衣
プロップデザイン:戸田麻衣、鈴木典孝、岩畑剛一
美術設定:青木薫(美峰)、緒川マミオ、デジタルノイズ
美術監督:高峯義人(美峰)、宮里和誉(美峰)
色彩設計:佐藤美由紀(Wish)
特効監修:谷口久美子(チーム・タニグチ)
撮影監督:大泉鉱(T2studio)
2Dワークス:荒木宏文
3Dディレクター:板井義隆(アイラ・ラボラトリ)
編集:須藤瞳(REAL‐T)
音響監督:明田川仁
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:慎重勇者製作委員会
メインキャスト(敬称略)
竜宮院聖哉:梅原裕一郎
リスタルテ:豊崎愛生
マッシュ:河西健吾
エルル:古賀葵
OPテーマ
MYTH&ROID『TIT FOR TAT』(10月23日発売)
EDテーマ
安月名莉子『be perfect,plz!』(11月6日発売)

(C)土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会