知ってる? VTuber・壱百満天原サロメが大きな話題に

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 5月24日に初配信を行った、にじさんじ所属のVTuber・壱百満天原サロメさん(@1000000lome)(読み方:ひゃくまんてんばらサロメ)。Twitterなどで彼女を表す“サロメ嬢”を連日見かけるなど話題になっています。一体どういうVTuberなのでしょうか? 初配信などを見てみました。

  • ▲画像はにじさんじ公式サイトより

初配信からぶっ飛んでいましたわ

 開始1秒のローディング画面から田角陸CEOの姿を盛り込んできています。

 実は、壱百満天原サロメさんのデビューが発表されたのがにじさんじ公式Twitterアカウントのフォロワー数が100万人を突破したタイミングだったので、壱百満天原サロメさんの名前が出てきた時には「これは田角さんがVTuberになるというネタなのでは?」という推察(他にも様々な推察がありました)が出ていたのです。

 なので「な~んだこれはやっぱり田角さんのネタだったのか~」と、チャット欄に弛緩した空気が流れます。そんな中、実に品のある「皆さま~! いちじゅうひゃくせんまんてんサロメ~」という声が響きます。チャット欄に「!?」が乱れ飛びます。視聴者が混乱していました。

 「身構えている時には死神は来ないものだ、ハ…」とすごいパイロットがおっしゃっていましたが、油断していたら来ましたね、お嬢様(になりたい一般女性)が。

【初配信】壱百満天原サロメですわ!!!【ですわ】

 そう、これは田角CEOのネタではなく、本当にひとりのVTuber・壱百満天原サロメさんの初配信だったわけです。「一般女性なんですけどお嬢様になりたいですわ~!」と言う言葉に続いて、家族構成やファンネーム、配信タグ、趣味などをご紹介。自己紹介が(ツッコミどころはあるけれど)無難な形で始まりました。

 無難というのは決して悪いことではありません。かつてあの月ノ美兎さんも雑談配信で「自己紹介をおもしろくするのって難しい」という旨の発言をされていましたが、本当にその通りだと思います。VTuberでなくとも、皆さんだって「おもしろく自己紹介してみて」と言われたら戸惑うことでしょう。自己紹介は難しいんです。

 さて、壱百満天原サロメさんはどうだったでしょうか? 独特なしゃべり方でおもしろくはありましたがまあそこまで……と思っていました。正直、住民票や履歴書までは理解できる範囲でした、が……。

 「体内を見ていただくことにしましたわ」

 という発言からチャット欄の速度が上がります。「えっ!?」「体内?」「???」などなど。そして田角陸CEOローディング画面を挟んで写されたのは3枚の写真。それは……。

 「胃カメラ(の写真)ですわ~!」

 すごい。これは予想できなかった。でもおもしろいというか、ヤバイ。ヤバいものの始まりに立ち会っちまった……。そんな思いで脳が埋め尽くされました。いったいどんな画像だったのか気になる人も多いことでしょう。気になった人はぜひアーカイブでご覧ください。

おバイオ配信もヤバかったですわ

 初配信の翌日は、名作サバイバルホラー『BIOHAZARD 7』こと“おバイオ7”の配信をなさっていましたが、なんと間違えて『バイオハザード ヴィレッジ』をDLしてしまった模様。

 「わたくしの人生いっつもこうなんですわ~」と言いながら、おバイオ7のDL時間に“都道府県チェック”をしていくことに。こちらも“バイオ”がないだけですっごいハザードを見た気分になれますので、冒頭から見ておくことをオススメします。

【おバイオ7】BIOHAZARD 7をプレイいたしますわ! 1【ですわ】

 途中から始まったおバイオ7の配信自体も「前科が2個付きますわ~」をはじめ「(腐った汁が手にかかってしまったとき、ニオイを取るには)おしっこをかけるといいんですわ」や「(配信を終わらせたいので)ここらへんでパスっと死んでくれませんこと?」など、カッ飛ばしたお嬢様言葉による実況が楽しめますよ。

 5月28日12時現在でチャンネル登録者数43.7万人を突破するなど、大きな話題になっている壱百満天原サロメさん。今までのところ各配信の時間はだいたい1時間。時間だけで考えるならさっくり見ることができると思います(今後はわかりませんが)。ぜひこの土日に配信のアーカイブをご覧になってみてはいかがでしょうか?

©︎ANYCOLOR, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら