『ドラクエウォーク』トロルキングのこころは会心率がアップ! その効果的な使い方とは?【電撃DQW日記#1309】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 以前に作ったパーティのこころって、更新し忘れがちじゃないですか? ほこらに挑んだらダメージが低いのでおかしいな、と思って最近こころを見直しているうまです。“デイン”って書いてあったから使ったのに!

 ということで、ほこらのパーティのこころを見直すついでに、レベル上げの周回用のこころまで見直しています。最近はモンスターの弱点属性がバラバラなことも多いので、いっそ無属性のスキルで大ダメージを与える構成もありなのではないかと思い始めました。

 というのも、メインストーリー12章で追加されたモンスターの、トロルキングのこころが手に入ったことで、無属性スキルでの攻撃が強くなったのが大きいですね。ということで今回は、このトロルキングのこころの性能と、使い方のワンポイントを紹介していきます。

赤枠でトップクラスの攻防をあわせ持ち、
属性を選ばない汎用性の高さが魅力!

トロルキングのこころの性能

・コスト129(赤)
・さいだいHP+143
・さいだいMP+69
・ちから+101
・みのまもり+80
・こうげき魔力+18
・かいふく魔力+18
・すばやさ+69
・きようさ+60

<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
・会心率+5%
・呪い耐性+10%
・守備減耐性+10%

 トロルキングのこころは、コスト129の赤枠。適性が高い上級職はバトルマスターとレンジャーになります。ステータスは、攻撃面で見るとちからが赤枠で8位、守備面ではさいだいHPが赤枠の2位で、みのまもりが赤枠1位と高水準です。ただし、すばやさときようさがそこまで高いわけではないので、どちらかというとバトルマスター向きの性能と言えるでしょうか。

 特殊効果で注目すべきは、まずスキルの斬撃・体技ダメージ+10%。属性を気にせずダメージが上がるのが魅力でしょう。そして最も注目するのは会心率+5%。この数値は、現時点での会心率アップの最大値となっています。しかも、ほかの会心率+5%を持つこころはすべてメガモンスターと入手機会が少ないのです。そのため、入手機会が多いフィールドモンスターで+5%というのはとても貴重です。

 ちなみに会心率が上がるこころで常時入手できるのはトロルキング、キングスライム、デザートゴースト、ゴールデンコーン(※ご当地モンスターのため、一部地域以外では出現しません)ぐらいなので、そういう意味でも貴重なこころとなっています。

トロルキング以外の会心率が上がるこころ

<+5%>
碧落天(or暴嵐天)バリゲーン

キングレオ

トロル

<+4%>
キングスライム(or覚醒)

ギガデーモン

デザートゴースト

<+3%>
おにこんぼう

<+2%>
ゴールデンコーン

トロルキングのこころを生かす装備やこころはこれ!

 このトロルキングのこころの使い道ですが、一番わかりやすいのはオルゴ・デミーラ(メガモンスター)のこころとの入れ替えでしょう。こちらのほうがコストが高いですが、これまでオルゴ・デミーラ(メガモンスター)を使っていた場所に入れ替えて使っていくのがオススメです。

 もう1つの使い道としては、会心率+5%を生かして、ほかの会心率が上がるこころと組み合わせて使うこと。一例として、バトルマスターである程度基本的なステータスをアップさせつつ会心率を上げる組み合わせを紹介します。

 多少会心率は下がりますが、こうげき力とのバランスもいい組み合わせになります。オルゴ・デミーラ(メガモンスター)のところをおにこんぼうに変えれば、会心率のみに特化した組み合わせにもできます。

 次に装備ですが、防具は会心率がアップするルビスシリーズ(各部位+3%)と大海の探究者シリーズ(各部位+2%。海賊とレンジャーはさらに+2%)がオススメ。バトルマスターならば、竜神王装備(各部位バトルマスター限定で+3%/盾のみ+2%)も使えます。

 武器では、やはりミリオンダガーとメタスラのオノ(要、改2以上)の2つがオススメです。無属性スキルなうえ攻撃回数が多いスキルを使うことで、かいしんのいちげきが発生する可能性を高めていきます。

ミリオンダガー

オススメスキル:インフィニティエッジ、トライピアッサー

メタスラのオノ

オススメスキル:天下無双改、オノまつり

 またこれらの武器を持っていなくても、碧落天バリゲーンのこころの特殊効果で使えるスキル“ばくれつけん”での攻撃もかなり効果的です。このとき、武器には限界突破させやすいグレートアックスのように攻撃力が高いものを装備するのがいいでしょう。

 これらの装備とこころをうまく組み合わせれば、レベル上げの周回もかなり楽になるはず! あとはキャラクターのコストの上限に合わせて、会心率が上がるこころをうまく組み替えていけばOKでしょう。

 ということで、まだ1つしか持っていないので、4人全員に持たせることを考えて、あと3つ集めようと思います! かくていスポットが出現したら教えてください!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら