【ヘブバン日記#54】低レベルキャラをサクッと育成する方法は?

Ak
公開日時

 iOS/Android用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド』のプレイ日記をお届けします。

 今回は、低レベルキャラの育成法について解説していきます。

省電力モードでアリーナを周回(レベル1~60)

 最もお手軽な育成法は、省電力モードでアリーナを周回すること。

 ただし、育成を効率的に行うには主力のキャラが十分に育っている必要があります。

 アリーナ上級 LV.3が解放されていて、1分前後でバトルをクリアできる場合は、とくに効率がいいです。

 副産物としてスキルレベル上げに最も数が必要になるプレリオン溶液の入手効率がいいのもポイント。

 アタッカー2人+サポーターを前線に配置しつつ、育成したいキャラを後衛に配置。

 その後、通常攻撃を3~4ターンほど行ってSPをためたあと、サポーターのバフスキル+アタッカーの攻撃スキル×2で倒せればOKです。

 この方法で倒せない場合は、アリーナの難易度を下げるかサポーターの採用数を増やすといいでしょう。

 撃破に2分前後時間がかかる場合は、難易度をひとつ下げて1分前後で倒すほうが効率がよくなります。

 サポーターはSS桜庭星羅かS東条つかさがいれば理想的。ほかにも、SS樋口聖華やS華村詩記でも戦力を底上げできます。

 とくにS華村詩記はSランクキャラでありながら強力なバフスキルを持つのでオススメです。

プリズムバトル(レベル60以上~)

 レベル60以降は、1回の入手経験値の多いプリズムバトルで育成するのがオススメ。

 火力が足りる範囲でアタッカー+バファーを編成し、残りの枠に育成したい低レベルキャラを編成しましょう。

 副産物として星屑の砂や融極鉱などが入手できます。プレリオン溶液と比べると数が必要ではないものの、スキルの習得や能力強化に必要です。

バトルレポートは序盤に使うのがオススメ

 ダンジョンの報酬などで入手できるバトルレポートでもレベル上げが可能です。

 ただし経験値効率はそれほどよくなく、戦力が整っている場合はアリーナやプリズムバトルでも十分に低レベルキャラを素早く育成できます。

 基本的には、バトルレポートは戦力が十分に整っていない状態で主力を鍛えるために使用するといいでしょう。各種教本も同様です。

 なお、バトルレポートはシャトルランの副産物としても入手可能です。シャトルランの効率的な方法は下記記事を参照してください。

シャトルラン攻略記事

さらに戦力を充実させるにはスキル習得や能力強化が重要に!

 レベルが90以上になったら、スキル習得や能力強化、スキルレベル上げでさらにキャラを育成できます。

 優先度としては、

①レベル上げ
②スキル習得(新スキル習得まで)
③能力強化
④スキルレベル上げ(スキル習得によるものも含む)

 といった順番です。

 アリーナやプリズムバトルで素材を入手して新スキルを習得しつつ、まずは能力強化を進めていきましょう。

 ダンジョンなどでの継戦能力を高めたい場合は、シャトルランでスキルレベルを上げていくのも重要です。

 なお、レベルやスキル、一部の能力強化は全スタイルで共通です。

 そのため、低レアしか所持していないキャラでも、事前に育成しておけば、SSスタイルが入手できたときにすぐに戦力として採用できます。今回の記事を参考に、ぜひ低レベルのキャラを育成してみてください!


©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS © VISUAL ARTS / Key

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら