オトメイト最新作『ラディアンテイル』をプレイレポート! 【CIRCUS】と旅する王道ファンタジー♪
- 文
- ガルスタオンライン
- 公開日時
『ワンド オブ フォーチュン』シリーズ、『VARIABLE BARRICADE』などを手掛けたいわた志信氏をプロデューサーに、薄葉カゲロー氏をメインキャラクターデザイン&ちびキャラ原画に迎えた、オトメイトの最新作『ラディアンテイル』。さらにサブキャラクターデザイン・原画としてmiko氏を起用し、王道ファンタジーの世界を華やかに描きます。
ガルスタオンラインでは、5月26日に発売された本作をプレイレポート♪ サーカスをモチーフにした本作の世界観と、攻略キャラの魅力をご紹介します。さらに、ストーリー序盤の見どころをお届けします。
普通の少女と普通じゃない【CIRCUS】に託された重要な使命
物語の舞台は精霊や幻獣が暮らす異世界・エスコルチア。王族が治める平和な国で、主人公が暮らす王都アーテイルを中心に5つの都市があります。主人公のティファリア(名前変更可能)は幼い頃に両親を亡くして以来、伯母が営む店で看板娘として暮らしていました。
主人公が暮らすこの国は、ある大きな問題を抱えていました。それは王位継承者である王子・コリヴスについて。強い魔力を持つコリヴスでしたが、10年前の魔物討伐で強大な魔物に遭遇。身を守るために魔法で心を凍らせてしまいます。それ以来、体の成長も7歳で止まったまま、年月が過ぎていきました。凍ってしまった心を治すために、魔法花”クロリス”が有効であると知った王は国民にクロリス集めを呼びかけます。
クロリスは、人々の心が純粋な喜びで満たされたときに咲く魔法の花。そして、それに改良を加えたのが、より大量の感情を必要とする分、膨大な魔力を持つフローラでした。王子のためにフローラを求めた国王は、国直属のパフォーマンス集団【CIRCUS】を結成! 5つの都市すべてで公演を成功させ、フローラを咲かせるように命じます。
【CIRCUS】に所属する、5人の魅力的なメンバーが本作の恋のお相手に♥ 国王は彼らに、無事すべての公演を成功させた見返りに、願いをなんでも叶えると約束しています。彼ら1人1人が叶えたい願いとは? 彼らとの旅の中で、それが少しずつ明かされていきます。
恋の相手は特別な過去&願いを持つ【CIRCUS】のメンバー
ここからは個性的すぎる【CIRCUS】の5人のメンバーをご紹介♪
会いに行けるドラゴン ヴィリオ(声優:内田雄馬)
大陸から隔絶された島から出てきたばかりの、ドラゴンの青年。いつも全力疾走で、【CIRCUS】のムードメーカー的な存在です。ただ、島育ちのため一般常識を知りません。突拍子のない言動で周囲を振り回してしまうことも……。
ドラゴンは大陸の中でもとりわけ特別な存在です。ヴィリオは元気で明るいキャラクターではありますが、何か大きな秘密を抱えているようです。普通の価値観を大切に生きてきた主人公と、特別なヴィリオ。2人の恋には大きな波乱の予感がします……!
シニカルクラウン ザフォラ(声優:榎木淳弥)
冷静沈着で、知識豊富な情報屋の青年。あるものを手に入れるために、自らを売り込んで【CIRCUS】の一員になりました。表向きは好青年な顔を持つ彼ですが、仲間に対しては辛らつそのもの。単独行動を好み、無駄に馴れ合うことを避けています。
ある理由から、自分の中に明確な目的を抱くザフォラ。彼との恋は仲間を信じ、彼自身を成長させることがカギとなります。彼の信頼をどのように得ていくのか……。不器用な彼の心に寄り添いながら、かけがえのない絆を築いていきましょう。
幻想コンダクター パスハリア(声優:梅原裕一郎)
水の精霊と契約した青年で、人目を引く美しい容姿の持ち主。珍しい外見と水魔法が使える点から、ジーニアにスカウトされました。しかし、本人は魔法を使うのが苦手で契約のこともよく覚えていないよう……。人当たりが良く柔らかな物腰ですが、時折危なっかしい一面も。
天然で、親しい相手に甘えたり、ちょっとしたずるさを見せるパスハリア。しかし、主人公との距離が近づけば近づくほど、あと一歩のところで線を引いてしまいます。誰よりも無邪気に旅を楽しむ一方で、どこか自分を抑えている彼。何がそうさせているのでしょうか……。
アクロバティック演武 イーオン(声優:阿座上洋平)
治安維持隊に所属していた経歴を持つ、屈強なパフォーマー。鋭い目つきと迫力のある見た目で誤解されがちですが、じつは心優しい人物。料理が得意という、家庭的な面を持っています。主人公の【CIRCUS】に加入に対して、当初は危険を伴うため反対していました。
出会った当初、イーオンのことを恐れていた主人公も彼の人柄に触れ、心を通わせていきます。穏やかな彼との恋は順風満帆に見えるも、彼を縛る暗い過去が影を落とすことに……。彼が背負うものは何なのか。その覚悟を一緒に見届ける必要がありそうです。
プリティマスコット ラディ(声優:岡本信彦)
他のメンバーと異なり、主人公にとって家族のように近い存在のラディ。少し適当だったり、お酒好きなところもありますが、頼れる相棒です。旅立つ主人公の保護者代わりとして、同行することに。【CIRCUS】では愛らしい見た目を生かして、マスコットとして活躍します。
ラディの重大な秘密、それは人の姿になれること……! 長年一緒に暮らしてきた主人公にも、明かさずにいました。しかし、旅の途中でその秘密が主人公に知られてしまいます。共に暮らしてきた相棒が、じつはイケメンの男性だった。その事実が、今まで家族同然で過ごしてきた2人の関係性に変化をもたらします。
旅立ちから【CIRCUS】加入まで、ストーリーの序盤をご紹介♪
伯母の店・リーベルで働きながら、人々に笑顔の花を咲かせていた主人公。いつものように店を手伝っていると、突然のハプニングが発生! なんと空からヴィリオが降ってきて……!?
宿探しをしていたヴィリオ。世間知らずな彼を放っておけず、主人公とラディは彼をリーベルに泊めることに。そして、散り散りになった仲間を一緒に探しに行きます。
主人公たちの助けを得て、ヴィリオたちは無事リーベルに集合! 自分たちが【CIRCUS】の一員であることを明かします。
そうして迎えた【CIRCUS】の記念すべき第1回目公演。彼らは王都アーテイルに立派なテントを立ててパフォーマンスを披露します。しかし、暴走したドラゴン姿のヴィリオが火を噴き、【CIRCUS】の公演は大失敗……。あわや大火事という騒動に終わってしまいます。
リーベルで反省会を開くも、失敗の理由がいまいち理解できていない様子の彼ら。すると、主人公が何気なく口にしたアイディアに、団長のジーニアは大いに食いつきます。
“普通”の価値観を持つ主人公の意見は、規格外な【CIRCUS】のメンバーにとって極めて有意義なアドバイスで……。ジーニアは、思わず彼女をスカウトします。
ジーニアの思い付きで、【CIRCUS】の広報兼プロデュ―サーに任命された主人公! しかし、それは住み慣れた街から旅立つことを意味していました。両親を亡くしてから、ささやかで普通な幸せを大事に生きてきた主人公。外の世界への憧れはあっても、なかなか勇気が湧きません。そんな彼女の背中を、家族である伯母とラディが優しく押してくれ……。
相棒のラディと共に、【CIRCUS】に加わることになった主人公。5つの都市を巡る、刺激的な旅が始まります――!
全9章で構成される物語、各都市での交流がエンディングを左右する♪
全5章の共通ルートと、以降9章までの個別ルートで構成される本作。第1章から第5章までは、精霊の加護を受けた5つの都市を旅します。各章の舞台となる都市は、5人の攻略キャラクターそれぞれと深い関わりを持っています。彼らと縁の深いサブキャラクターが登場し、現在抱えている課題や秘密にまつわる過去が明らかに……。
第1章に登場する学術都市・カリダは、主人公が生まれ育った街。主人公はそこでラディの重大な秘密を知ることに……。
王道ファンタジーの世界観で、日常と非日常のトキメキとハッピーエンドを描く本作。団長のジーニアを筆頭に、非攻略キャラクターもとても魅力的です。ぜひ彼らの旅を見届け、かけがえのない運命の相手を見つけてくださいね♪
©2021 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります