自由すぎるファンタジー世界で何をする? 無限に遊べる名作RPG『スカイリム』が2000円以下【電撃衝動GUY】

電撃オンライン
公開日時

 PS4版『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』のDL版が6月8日までの期間、60%オフの1,760円で販売されています。

 もはや説明が必要なのかすら怪しいほどの有名作ではありますが、まだプレイしたことがない方へ向けて、本作の魅力をご紹介します。

 興味を持った方はこの機会に、ファンタジー世界でやってみたいことが大抵できてしまうとてつもない自由度と、広大で作り込まれた世界を体験してみてください。

超自由なファンタジー世界があるけど、何してみる?

 ドラゴンの脅威にさらされた本作の舞台“スカイリム”を救うといった本筋はありますし、そういった物語を追うメインクエストも存在しますが、本作は基本的に何をするのも自由。用意された物語を楽しむというよりは、用意された舞台の中で自由に物語を紡いでいくのが楽しい作品です。

 悪を許さずに弱いものを助けていくような英雄的な振る舞いで、救国の勇者になるのもいいですし、磨き抜かれた盗みと暗殺の技術を用いて暗躍する世紀の大悪党になることだってできます。そのふたつを同時にやったってOK!

 また、爬虫類のような見た目の種族で冒険したり、魔法を駆使して戦ったりとファンタジー世界ならではの要素もたっぷりと用意されています。

 デジタルゲームでありながら、TRPGのようなロールプレイが楽しめる作品。というとわかりやすいかもしれません。

 この辺りは前作『オブリビオン』など、『The Elder Scrolls』シリーズで共通する魅力ですが『スカイリム』はその完成度が非常に高く、ひと通り遊んだ後も新しいキャラクターで何度も遊びたくなる魅力があります。

 そもそも“ひと通り遊ぶ”だけでも数百時間は余裕で楽しめるボリュームですし、ハマれは一生遊べるタイプの作品です。それが1,760円で買えるわけですから、お手頃に長く遊べるゲームを探している方には特におすすめ。とんでもないコスパですよこれは。

何もしないっていうのもあり?

 前述した通りなんでもできる本作ですが、あえて何もせずのんびり歩きまわってみる。というのもおすすめ。

 『Special Edition』で強化されたとはいえ、無印版の『スカイリム』は2011年に発売されたゲーム。最近の大型タイトルに比べればグラフィックは多少見劣りします。とはいえ、それでも十分に美しく、ゲームを遊んでいてストレスになるようなことは全くありません。

 しかも、多少の粗さがあるとは言ってもそれは近づいてよく見てやっとそう思う程度のもので、むしろ広く風景として見てみれば非常に美しく、ロケーションの豊富さも相まって観光のような気持ちで歩き回っているだけでも飽きません。

 本作のマップには各所に問題を抱えたNPCや、敵の拠点、物語性を感じる謎のダンジョンなどが点在しており、適当に歩いているだけでも何かしらのイベントに行き会い、気付けば依頼を受けてダンジョンに潜っている。なんてことも。

 非常に広大でありつつも、ただ広いだけではない。マップの密度の高さも本作の大きな魅力です。

『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』とは(ストアページより)

 200以上のGame of the Year賞を受賞した『Skyrim Special Edition』は、エピックファンタジーを衝撃的なディテールまで描いて具現化しました。

 好評を受けたゲームに加えて、一新されたグラフィックとエフェクト、ボリューメトリックライトや動的被写界深度、スクリーンスペースリフレクションなどの、全く新しい機能が入ったアドオンを追加しました。

The Elder Scrolls V: Skyrim® Special Edition © 2011-2016 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. The Elder Scrolls, Skyrim, Bethesda, Bethesda Game Studios, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら