新米哨士(センチネル)、バトルパスを達成する【バビロンズフォール日記#16】

hororo
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 スクウェア・エニックスから発売中のオンラインアクションRPG『BABYLONʼS FALL(バビロンズフォール)』のプレイ日記をお届けします。

 こんにちは、hororoです。早いものでとうとうシーズン1“久遠の巨頭”が終わり、5月31日からは矢継ぎ早にシーズン2“日輪の女神”が開始となりますが、皆さんはどの程度やり込めたでしょうか。

 どうやら本作にはシーズンランクという仕組みがあり、シーズン中に獲得したBP(バトルパスポイント)によって、翌シーズンのバトルパスが割引されたり、限定エンブレムを獲得できたりといった特典があるようです。知ってました?

 もし、シーズンランクの境目あたりにいる人は、ちょっと意識して上のランクに乗っかれるとお得ですよ! まあ私は、シーズンランクについて知ったのはつい最近だったので、今からだと厳しいんですけど!

 ちなみにプレイ時間がそこまで取れない私は、“バトルパスを全部埋める”という目標を密かに抱いていました。結果、ギリギリにはなりましたが、なんとか目標を達成! やったね!!

 シーズン1では、本来有料であるはずのプレミアムバトルパスが無償提供されていたこともあり、まさに「やらなきゃ損!」状態だったので、是が非でもTier100を達成したいところでした。

 デイリーミッションをプレイすればバトルパスのTierが1つは確実に上がるので、ちょっとした時間があるときに「とりあえずデイリーだけやろう」と思えるのは助かりました。あとは『NieR:Automata』コラボでガッツリBPを稼げたのも大きかったです。

 今ではさまざまなゲームにバトルパス制が導入されていますが、プレイすることで報酬がもらえることや、徐々にバトルパスが進んでいくのを見られることって、けっこうモチベーションにつながるんですよね。

 個人的に外見を変えられるコスメアイテムはとても好きなので、そのあたりを回収できたのも嬉しいです。

 そして続くシーズン2の情報も公開されました。注目したいのは、やはり新たな武器種“ピストル”と新属性“陽”! 属性に関しては正直まだうまく扱えている自信がないのでアレなんですが、ピストルに関しては興味津々です。四丁拳銃楽しそう!

 斧が増えたときもそうでしたが、新たなアクションが増えるのはアクションゲームとして一番ワクワクするところですよね。

バビロンズフォール SEASON2「日輪の女神」トレーラー

 また、先日の生放送ではシーズン2での変更点が紹介されていました。個人的にパレットナイフ表現の廃止はちょっと残念。割と独特の表現で好きだったんですよね。表現のオン/オフとかで切り替えられるようにできませんか……?

 プレイヤー向けの公式サイト“Hanging Garden”にも生放送のまとめが掲載されていますが、フィードバックの項目も気になります。今後の調整とはなるでしょうが、現状で遊びにくさを感じている部分の改善はほぼ検討されているようで、ひと安心。

 とくにシールドとロッドはなかなか扱いづらく、ビルドに組み込みにくいと感じていたので、変更が入るのは嬉しいですね。ロッド主体のサポートキャラとか使ってみたいなあ。

 ちなみに、現在『バビロンズフォール』は35%オフのセール中! シーズンの切り替わりでちょうどいいタイミングですし、気になっている人はぜひこの機会にプレイしてください!

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