シリーズ屈指の物語を2000円で楽しめる! 『龍が如く0』で桐生と真島の始まりを目撃せよ【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 PS4版『龍が如く0 誓いの場所』が2022年6月8日23:59まで、通常4,180円のところ、50%OFFの2,090円でセール中です。

 80年代を舞台に、シリーズの始まりの物語を描いた作品です。シリーズとしては円熟期に登場した10周年記念作品ですが、この作品から『龍が如く』デビューするのもおススメです。

人気シリーズの物語の始まりを描いた傑作

 架空の歓楽街“神室町”を舞台に、愛と人情と裏切りなど、さまざまな人間ドラマを描いて大人気となった『龍が如く』シリーズ。本作『龍が如く0 誓いの場所』は、シリーズ第1作となった『龍が如く』からさらに17年前である1988年を舞台に、伝説の“龍”である桐生一馬の原点が描かれます。

 時代背景的にはシリーズでもっとも古いですが、作品としては10周年記念の2015年に登場しており、『龍が如く』としてのシステムや楽しみ方は、すでに確立、そして洗練された作品となっています。

 本作でも、ボリューム満点のサブクエスト、ゲームセンターなど豊富なプレイスポットなどなど、ゲームのやり込み要素はたっぷり用意され、じっくり遊ぶことができます。

 また、プレイスポットに“ディスコ”や“テレクラ”があるなど、全体的な雰囲気は80年代感が満載で、まさにタイムスリップしたかのよう。実際にその時代を過ごした人なら絶対にハマるはずです。逆に、昭和末期を知らない若い世代にとっては、新鮮に感じるかもしれません。

ストーリー展開の熱さが魅力!

 『龍が如く』シリーズには魅力が多く、ツボとなるポイントは人によって違うのですが、個人的にはストーリーにあると思っています。このシリーズ、本当にストーリーに外れなしなのですが、なかでも本作はシリーズ屈指の出来となっています。

 ミニゲームやクエストは大量に用意されていますが、自分の場合、ストーリーが気になって、ガンガン物語を進めてしまいました。この先どうなるかが気になって、プレイスポットに寄ってる場合じゃなかったです。

 今回主人公になるのは、数多の伝説を紡いできた“伝説の龍”桐生一馬と、シリーズでも高い人気を誇る“狂犬”真島吾朗。この2人の活躍を見れるだけでもワクワクするのに、“カラの一坪”と呼ばれる土地を巡る物語は、本当に目が離せなくなる壮絶な展開で、今でも心に残っています。

 先述したように、本作の発売は2015年とシリーズとしては比較的新しいです(『5』と『6』の間に発売)が、時代背景的にはもっとも古いので、シリーズ未経験の人は、この作品から始めても十分に楽しめます。

 また、『1』と『2』はそれぞれ『龍が如く 極』、『龍が如く 極2』としてリメイクされているので、もし本作でデビューしたなら、その流れでこちらの2本にも挑戦してみてください!

『龍が如く0 誓いの場所』とは(商品解説ページより)

 1988年、空前の好景気に湧く東京と大阪、二つの巨大歓楽街を舞台に、二人の若き主人公・桐生一馬と真島吾朗を中心とした、シリーズ史上最も危険な物語が幕を開けます。

 歴代シリーズではお馴染みの実名キャストの起用は本作でも健在。

 小沢仁志さん、竹内力さん、鶴見辰吾さん、中野英雄さん、井浦新さんといった俳優陣が、声だけでなく、ご本人の顔を元に作成された3DCGのキャラクターとしてゲーム内に登場します。

 映像、ストーリー、バトル、やり込み要素など、全ての面においてシリーズ最高レベルに仕上がった本作。

 大人のための極上のエンターテインメントを思う存分お楽しみいただけます。

【出演】
黒田崇矢、宇垣秀成、竹内力、鶴見辰吾、中野英雄、井浦新、沢城みゆき/渡哲也(特別出演)/小沢仁志

【楽曲提供】
湘南乃風

【総合監督】
名越稔洋



GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら