ソウルライク2D死にゲー『ソルト アンド サンクチュアリ』がワンコイン以下【電撃衝動GUY】
- 文
- Go
- 公開日時
期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。
PS4版『Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)』が2022年6月8日23:59まで、通常1,813円のところ、75%OFFの453円でセール中です。
ソルトだけに甘くない、“ソウルライク”2Dアクションが、500円以下のワンコインとお買い得。アクションの腕に自身がある人は、腕試しに衝動買いしてみて下さい!
関連記事
甘くない難易度の“ソウルライク”アクション
『ソルト アンド サンクチュアリ』は、見知らぬ島に流れ着いた主人公を操作し、呪われた島の謎を解き明かしていくダークファンタジー2Dアクションゲームです。
最大の特徴は、やはりそのハードな難易度。いわゆる死にゲーであり、俗に“ソウルライク”と呼ばれる、ベースとして『ソウル』シリーズの定番を踏襲したゲームとなっています。
攻撃や回避などの基本操作はもちろん、倒されると経験値(ソルト)を落として回収しにいくなど、基本的なゲームサイクルは『ソウル』シリーズに似ているので、経験者なら問題なくゲームに入り込むことができます。
ただし難易度も“ソウルライク”で、とにかく序盤から倒されまくります。本家同様、何度も何度も倒されながら先に進めていくことになりますので、その点だけは覚悟して挑んでください。
オリジナル部分のセンスも光る
本作ならではの要素としては、やはり昔懐かしい横スクロールの2Dグラフィックであることがあげられます。このため、通常の“ソウルライク”なゲームとは視覚的な印象だけでなく、操作感も違うので、かなり新鮮な気分で遊ぶことができます。
2Dグラフィックと“死にゲー”の組み合わせがうまくマッチングしていて、こんなに相性がよかったのかと驚かされます。細かな位置取りなどの調整が楽なので、アクションが苦手な自分でも、意外になんとかなるかなと思える感じでした。いや、ものすごい死にましたけどね。
もう1つのオリジナル要素は、“焼き印”と呼ばれるシステム。これは、冒険をで焼き印を施され、それによってさまざまな特殊アクションが可能になるシステムです。新しいアクションを手に入れることで、行けなかったエリアに行けるようになるなど、たくさんのギミックが用意されており、探索がより捗ります。
また、レベルアップで得られるオーブを使って、スキルツリーでキャラクターを強化できるのですが、このスキルツリーの種類も多く、多彩なキャラクタービルドが可能なのも嬉しいポイント。やり込みのボリュームはかなり深くなっています。
とにかくがっつり長く遊ぶことのできるゲームなので、ワンコイン以下で手に入るのはまたとないチャンス。『ソウル』シリーズが好きなら、外せないゲームです! ちなみに、続編である『Salt and Sacrifice(ソルト アンド サクリファイス)』も発売中(セール非対象)です。
『Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)』とは(商品解説ページより)
美しい2Dグラフィックで描き出される、恐ろしく、苛酷な島へようこそ。
『ソルト アンド サンクチュアリ』はテンポがよく歯ごたえのある戦闘と、豊富なRPG要素を巧みに組み合わせた2DアクションRPGです。
登場する武器、防具、魔法、そしてアイテムの数は600種類以上、アップグレードやクラフトも可能です。
忘れ去られた文明や、血に染まった牢獄、穢されたモニュメント、そしてかつての栄光から凋落した王たちが溢れる呪われた島を探索し、謎を解き明かしていきましょう。
GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。
Salt and Sanctuary ©2016 Ska Studios
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります