【食レポ】カップヌードル激辛味噌ビッグは濃厚で刺激的。吹き出す汗…だがそれがいい!

ミュゼヌ
公開日時

 電撃オンライン漫画『貧困エルフのくらしかた。』のミュゼヌです!

 カップ麺ばっかり食べてたら、なんと食レポを書いていいことになっちゃいました! 題して“ミュゼヌの日々カップ麺生活。”始まりますっ。やったぁ~!!

 記念すべき1回目は、5月16日に発売された“カップヌードル 激辛味噌 ビッグ”です。

吹き出す汗、痺れる舌…でもそれがいい! 刺激的かつ濃厚な“カップヌードル 激辛味噌 ビッグ”にもう虜

 なんとこの商品、2019年から毎年発売されていて、今年で4回目の登場だそうです。私がこっちの世界に来る前から愛され続けている、定番のしーずん商品なんですね~。

 しかーしっ、今回はただの再発売じゃないのです!

 これまでは赤味噌のうま味と突き抜けた辛さが魅力でしたが、今年の激辛味噌ビッグは、カップヌードルの新定番“カップヌードル 味噌”を、濃厚で深みのある激辛スープにアレンジした新作なんです!!

 日清さんの公式さいとを引用すると、その特徴は“3種の味噌をベースにショウガとニンニクでアクセントを加え、トウガラシの辛みをきかせた、濃厚で深みのある激辛味噌スープ”なんだとか。

 お味噌を3種類も使うなんて、なんとりっちなんでしょう! ショウガ、ニンニク、トウガラシもいい刺激になってそうですね。

 かやくは味付豚ミンチ、キャベツ、赤トウガラシ、ねぎ、コーンの5種類。味噌ラーメンにはやっぱりコーンが欠かせないですよね~♪ 好き♥

 で、お湯を注いで3分待ってみたのがこちら。見るからに辛そうなトウガラシが……!

 スープは思ったよりも赤くないかも? 辛いラーメンっていうと真っ赤なのを想像しちゃいますけど、パッと見は味噌ラーメンに少し赤みがあるぐらい、って感じですね。

 麺はおなじみのフォルム。しなやかで、コシとつるみもばっちり!

 口に運んだ直後は「普通の味噌ラーメン?」って思っちゃったぐらいおとなしめ。でも噛むと……トウガラシの刺激が舌にっ!! 噛めば噛むほど、赤トウガラシならではの辛みが口の中に広がっていきます。

 食べ進むたびにそれがどんどん増して……熱いっ! 汗が出るっ!! 麺と一緒にスープもいってみたら、喉がウグッてなったりして……。

 でも単純に辛いだけじゃなくって、濃厚な味噌や、すっきりとしたショウガの風味もしっかりと感じられるんですよ~。

 持ち前のうまみに辛さが加わった味付豚ミンチもすごくおいしいですし、キャベツ、コーンのさっぱり感&歯ごたえもアクセントとして文句なし。

 辛さの感じ具合は人によって強弱あると思いますけど、私としては痛いの域になるちょうど手前、トウガラシの辛みをしっかりと味わえる絶妙な味でした。

 贅沢に食べるなら、やっぱり相棒はおにぎりですね~。具は無しで。間違いなく合いますっ!

 辛いものが好きな人もきっと満足できると思うので、販売が終わっちゃう前にぜひ味わってみてくださいねっ。


ミュゼヌ:勇者様を見つけるために人間界にきたエルフの巫女。“かっぷめん”や“けんたっきー”など、こちらの世界の食べ物にドはまり中! 日々の生活はTwitterで連載中の『貧困エルフのくらしかた。』をご覧ください。


©2022 NISSIN FOODS HOLDINGS CO.,LTD. All Rights Reserved.
© KADOKAWA Game Linkage Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら