『ドラクエウォーク』イベントの助っ人の育てる順番と覚えるスキルのオススメはコレ!【電撃DQW日記#1311】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 6月に入ったばかりですが、両腕にはすでに『ドラクエウォーク』焼けができているうまです。みなさんも日焼け対策や熱中症などに気を付けて、水分補給も忘れずに。先日から始まった『ドラゴンクエストVIII』のコラボイベントでは、ストーリーを進めるためにたくさん歩くことになるので、いつも以上に暑さには気を付けて遊びましょう!

 さて、そんなコラボイベントでは、エイトとヤンガス、ゼシカの3人のNPCが、助っ人として一緒に戦ってくれます。

 この3人のNPCは、これまでのイベントNPC同様にモンスターと戦ったりイベントスポットで会話することで、絆Lvを上げて育成する必要があります。そして今回はさらに、アイテム“スキルのたね”を使ってスキルや特殊効果を習得させることで強化できる仕組みとなっています。

 イベントを最終段階まで進めることで、すべてのスキルと特殊効果を習得できるだけの“スキルのたね”を集められます。とはいえ、どのキャラから手をつければいいのか、どのスキルから習得したらいいのか迷ってしまうもの。そこで今回は、どのキャラにどのスキルを覚えさせるべきか。そして、誰から育てるべきなのかなどのポイントを解説していきます。

スキルや特殊効果を習得するスキルのたねはどこで手に入る?

 まず、スキルや特殊効果を習得するのに使う、スキルのたねはどこで入手できるのでしょうか。まずイベントクエスト1章1話の“水晶を求めて”のクリア報酬。それ以外では、なげきの亡霊の累積討伐P報酬と初回レベル討伐報酬、各キャラの絆Lv報酬で入手できます。5月27日に実装されたぶんの具体的な入手個数は以下のとおりになります。

イベントクエスト:合計10個

1章1話:スキルのたね×10

なげきの亡霊:合計110個

・累積討伐P報酬
66,000P:スキルのたね×20
240,000P:スキルのたね×20
510,000P:スキルのたね×20
860,000P:スキルのたね×20

・初回レベル討伐報酬
Lv4:スキルのたね×15
Lv12:スキルのたね×15

絆Lv報酬合計450個(各キャラ150個ずつ)

・3キャラ共通
Lv2:スキルのたね×10
Lv5:スキルのたね10
Lv8:スキルのたね×10
Lv11:スキルのたね×10
Lv14:スキルのたね×10
Lv17:スキルのたね×20
Lv20:スキルのたね×20
Lv23:スキルのたね×20
Lv26:スキルのたね×20
Lv29:スキルのたね×20

 5月27日実装ぶんのスキルのたねは全部570個なので、すべて入手できれば全キャラすべてのスキルを覚えられます。そこで、なげきの亡霊の討伐と各キャラの絆Lvを上げることを意識しながら冒険するといいでしょう。

3人のNPCの性能とスキルをチェック

 続いて3人のNPCがどのようなスキルや特殊効果を覚えるのかを確認していきましょう。なお、スキルや特殊効果は上のスキルを覚えることで、次のスキルを解放できる仕組みになっています。

 また同じ段階で2つのスキルや特殊効果を習得できる場所もありますが、どちらか1つしか習得できないなんてことはなく、スキルのたねが足りていればどちらも習得できます。

エイト

 エイトはこうげき力がやや高めですばやさも高いのが特徴です。主な攻撃方法は、デイン属性の斬撃スキルとなっています。デイン属性が超弱点のなげきの亡霊へのダメージアップの特殊効果も覚えるので、なげきの亡霊戦で活躍すること間違いなしです。

習得できるスキル・特殊効果

①はやぶさ斬り(敵全体にデイン属性の斬撃ダメージ)
※最初から習得済
②スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
※必要なスキルのたね:10こ
③メガスラッシュ(敵全体にデイン属性の斬撃ダメージ)
※必要なスキルのたね:20こ
④なげきの亡霊へのダメージ+40%
※必要なスキルのたね:10こ
⑤ギガソード(敵1体にデイン属性の斬撃ダメージ)/ギガスラッシュ(敵全体にデイン属性の斬撃ダメージ)
※必要なスキルのたね:50こ
⑥スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
※必要なスキルのたね:10こ
⑦ギガソードのダメージ+20%/ギガスラッシュのダメージ+30%
※必要なスキルのたね:20こ

ヤンガス

 ヤンガスはこうげき力が圧倒的に高く、無属性の斬撃ダメージを得意としています。ただし、すばやさが低めなのがネックでしょうか。特殊効果で強敵ドルマゲスへのダメージをアップできるのが最大の特徴でしょう。

習得できるスキル・特殊効果

①鉄甲斬(敵1体に斬撃ダメージ+たまにしゅび力を下げる)
※最初から習得済
②スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
※必要なスキルのたね:10こ
③オノまつり(敵全体に斬撃ダメージ)
※必要なスキルのたね:20こ
④強敵ドルマゲスへのダメージ+40%
※必要なスキルのたね:10こ
⑤天下無双(敵1体に6回連続の斬撃攻撃)/ホーリークラッシュ(敵全体にイオ属性の斬撃ダメージ)
※必要なスキルのたね:50こ
⑥スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
※必要なスキルのたね:10こ
⑦天下無双のダメージ+20%/ホーリークラッシュのダメージ+30%
※必要なスキルのたね:20こ

ゼシカ

 ゼシカはその高いこうげき魔力を生かした、じゅもん攻撃によるアタッカーです。ほかの2人とは異なり、第1章の段階では強敵やメガモンスターに対する攻撃力アップを持っていません。

習得できるスキル・特殊効果

①メラミ(敵1体にメラ属性の呪文ダメージ)
※最初から習得済
②じゅもんダメージ+10%
※必要なスキルのたね:10こ
③イオラ(敵全体にイオ属性の呪文ダメージ)
※必要なスキルのたね:20こ
④じゅもんダメージ+10%
※必要なスキルのたね:10こ
⑤メラゾーマ(敵1体にメラ属性の呪文ダメージ)/イオナズン(敵全体にイオ属性の呪文ダメージ)
※必要なスキルのたね:50こ
⑥じゅもんダメージ+10%
※必要なスキルのたね:10こ
⑦メラ属性じゅもんダメージ+30%/イオ属性じゅもんダメージ+30%
※必要なスキルのたね:20こ

育てる順番と覚えるスキルはコレだ!

 スキルを習得しないと、助っ人たちは真価を発揮できません。しかし一気にすべてのスキルを習得するよりも、ある程度順番を決めて特定のスキルを習得させるほうが狙った攻撃を使わせやすく、結果としてスキルのたねを集めるのがラクになります。ここでは、オススメの育てる順番を解説してきましょう。

①エイト

 まずはエイトから育てるのがオススメ。なげきの亡霊のLv30までを一気に討伐して、累積討伐P報酬860,000Pでスキルのたね×20をもらってしまいましょう。

・活躍する場所
なげきの亡霊戦

・オススメの習得スキルと特殊効果
はやぶさ斬り→スキルの斬撃・体技ダメージ+10%→メガスラッシュ→なげきの亡霊へのダメージ+40%→ギガソード(敵1体にデイン属性の斬撃ダメージ)→スキルの斬撃・体技ダメージ+10%→ギガソードのダメージ+20%

②ゼシカ

 次に育てたいのはゼシカ。ただしこのゼシカは、何を覚えさせるかというよりも、どこで使いたいかによって習得するスキルを変えていくのがいいでしょう。レベル上げで使いたい場合は全体攻撃ができるイオナズン。メガモンスターでダメージを与えたい場合は、単体攻撃のメラゾーマを覚えるのがよさそうです。

・活躍する場所
レベル上げの周回
メガモンスター 

・オススメの習得スキルと特殊効果
【レベル上げ】
メラミ→じゅもんダメージ+10%→イオラ→じゅもんダメージ+10%→イオナズン→じゅもんダメージ+10%→イオ属性じゅもんダメージ+30%
【メガモンスター】
メラミ→じゅもんダメージ+10%→イオラ→じゅもんダメージ+10%→メラゾーマ→じゅもんダメージ+10%→メラ属性じゅもんダメージ+30%

③ヤンガス

 最後に育てたいのはヤンガスです。というのも、ヤンガスが活躍するであろう強敵ドルマゲスが追加されるまでは、あえてスキルのたねを使わずに温存。ツリーに新しいスキルと特殊効果が表示されるのを待つのがベターでしょうか。

 現時点でのヤンガスの有効活用法は、一部メガモンスター戦での“鉄甲斬”の追加効果によるしゅび力の減少狙いです。闇の覇者りゅうおうなどでうまくしゅび力を下げられれば、戦いはだいぶラクに。このときの役割は、ほかのスキルを覚えてしまうとそちらを使ってしまう可能性が高いので、そういう意味でもスキル習得を控えておく選択肢もアリだというわけです。

・活躍する場所
メガモンスター(しゅび力ダウンの効果が効くもののみ)

・オススメの習得スキルと特殊効果
鉄甲斬→スキルの斬撃・体技ダメージ+10%


 5月27日実装ぶんの助っ人では、およそこのような形で育てて使っていくのがいいでしょう。とはいえ6月2日には新しい助っ人も登場し、6月9日には新しいスキルも解放されます。今のうちにしっかり絆Lvを上げつつスキルのたねを集めていきましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら