ASUS、最新AMD Ryzen 7 6000シリーズプロセッサー採用ゲーミングノートPC7製品9モデル

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 ASUS JAPANは、最新のAMD Ryzen 7 6000シリーズプロセッサーを搭載したゲーミングノートパソコン7製品9モデルを発表しました。

 NVIDIA GeForce RTX 3070 Ti Laptop GPUを搭載した薄さわずか約19.9mmのハイスペックノートパソコン、ROG Zephyrus G15より1製品2モデル、光るAniMe Matrixディスプレイを天板に搭載したコンパクトな筐体かつ、高性能なスペックを実現した人気シリーズ、ROG Zephyrus G14より2製品3モデル、昨年ご好評いただいたディスプレイ360度回転可能なROG Flow X13より2製品2モデル、そしてe-sportsシーンの使用を想定して開発されたROG Strix G15及びROG Strix G17より各1製品1モデルの発表となります。

 全モデル本日より発売を開始いたします。

ウルトラスリムな「ROG Zephyrusシリーズ」

【ROG Zephyrus G15 GA503RW】スタンダードサイズのウルトラスリムゲーミングノートパソコン

※製品写真では英語キーボードとなっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

発表製品の主な特長

15.6型サイズのゲーミングノートパソコンとしては圧倒的にスリム

 ゲーミングノートパソコンとしては大変スリムな設計となっており、20mmを切るわずか約19.9mmの薄さを実現しています。これは、AMD Ryzen 7 6800HSプロセッサー及びNVIDIA GeForce RTX 3070 Ti Laptop GPUを搭載したハイスペックゲーミングノートパソコンとしては驚異的な薄さです。

 ゲーミングノートパソコンが厚いのは仕方がないということはROG Zephyrusシリーズには当てはまりません。これからは毎日、スリムでスタイリッシュなゲーミングノートパソコンでゲームを楽しむことができます。

見る角度で見え方が変わる個性的でエレガントな天板デザイン

 天板表面の左半分には、微細で精密なCNC加工によって8,279個もの極小の穴が空けてあり、その下位レイヤーにプリズムナノフィルムを使用することで、見る度に見え方が変わる天板を実現しています。

 光の加減や見る角度によって天板表面がさまざまな見え方に変化し、シンプルなデザインでありながら個性的かつ高級感にあふれたデザインとなっています。本体カラーは、ムーンライトホワイトとエクリプスグレーの2色を用意しました。

GPUの性能を最大まで発揮させられるMUXスイッチを搭載

 通常のゲーミングノートパソコンでは、GPUからの画面出力を一旦CPUに内蔵しているグラフィックス機能を経由してからディスプレイに出力します。MUXスイッチは、これを直接GPUからディスプレイに出力できるようにすることで、CPUを経由する時間を省く機能です。この機能を使用することで、ゲームをプレイする時のパフォーマンスを大幅に向上させることができます。

240Hzの超高速駆動ディスプレイを搭載

 リフレッシュレートが240Hzの2,560×1,440の高解像度/高速駆動ディスプレイを搭載しており、通常のノートパソコンよりも圧倒的にスムーズでなめらかなゲーム画面を楽しむことができます。

 GPUの画面出力とディスプレイの表示タイミングを同期させるAdaptive-Syncにも対応しているので、ゲーム画面がチラつくこともカクつくこともありません。

DCI-P3 100%への対応とPANTONE認証の取得で本来のゲームの色を表示

 搭載するディスプレイは、DCI-P3 100%の広色域に対応しており、正確な色を表示できることを証明するPANTONE認証を取得しています。これにより、ゲーム開発者が想定した通りの、そのゲームの本来の色でゲームを楽しむことが可能です。また、Dolby Visionにも対応しており、対応するムービーなどをよりリアルに迫力ある表示が可能です。

高負荷時でも熱の心配をせずにゲームを楽しめる強力な冷却性能

 高負荷時の熱処理が難しいスリムノートパソコンですが、本製品では熱の心配は不要です。CPUには驚異的な熱伝導率を持つ液体金属グリスを使用し、熱移動部にはCPUとGPUに加えてビデオメモリと電源回路の熱も処理できる6本のヒートパイプを使用しています。

 内部の熱は、大風量と静音性を両立させた独自のArc Flow Fansで強力に外部へ排出しつつ、内部にも空気を送ることでより高い冷却性能を実現しています。

Nキーロールオーバーに対応したゲーミングキーボードを搭載

 キーボードにはゲーミングキーボードを搭載しており、全キーの同時認識を行えるNキーロールオーバーに対応しています。さらに、スリムなノートパソコンでありながら1.7mmのキーストロークを確保しているので、キーを押したときの感触がしっかりとしていて操作性も抜群です。

 また、RGBのキーボードを搭載しており、キートップがバックライトLEDで光るので、暗い場所でもキーを確認することが可能です。耐久性にも優れ、キースイッチは2,000万回の入力にも耐えることができます。

6つのスピーカーとDolby Atmosへの対応で臨場感あふれるサウンドを実現

 本体にはデュアルフォースキャンセリングウーファーを含む6つのスピーカーを搭載しており、高音から低音まで綺麗で迫力のあるサウンドを鳴らすことができます。また、バーチャルサラウンド技術のDolby Atmosに対応しているので包み込むような立体的なサラウンド・サウンドを楽しめます。

 6つのスピーカーとDolby Atmosによって、ゲーム内の音の方向が分かりやすくなり、より高い臨場感でゲームを楽しむことができます。また、ヘッドホンやヘッドセットを接続できるHi-Res認証も取得した3.5mmステレオミニジャックも搭載しており、CD以上の音の情報量を持つハイレゾ音源を存分にお楽しみ頂けます。

ネットワークラグを最小限に抑えられる有線LANポートを搭載

 無線LAN機能だけでなく有線LAN機能を搭載しているので、安定したラグの少ない有線LANでゲームをプレイすることができます。

【ROG Zephyrus G14 GA402RK / GA402RJ】光るAniMe Matrixディスプレイを天板に搭載したウルトラスリムゲーミングノートパソコン

※製品写真では英語キーボードとなっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

発表製品の主な特長

天板にLEDでドット絵を表示できるAniMe Matrixディスプレイを搭載

 従来モデルよりさらに進化した、1,449個のミニLEDで構成された光るドットディスプレイのAniMe Matrixディスプレイを天板に搭載しており、画像やアニメーションGIF、テキスト、時計、オーディオレベルメーター、システム情報、ミニゲームなどを表示できます。いろいろとカスタマイズすることで、自分だけの個性的なゲーミングノートパソコンを実現できます。

卓越したマルチコア性能が実現する驚きのゲーミングパフォーマンス

 CPUには、高いマルチコア性能が特徴のAMD Ryzen 7 6800HSプロセッサーを搭載しています。CPU負荷が高いゲームであっても、その高いマルチコア性能で快適に動かすことが可能です。

 また、本日発表したROG Zephyrus G14シリーズ製品は最大AMD Radeon RX 6800S モバイル・グラフィックスのGPUを搭載したAMDプラットフォームのゲーミングノートパソコンです。AMD CPUとAMD GPUの組み合わせで動作するAMD SmartShiftテクノロジーに対応しており、負荷に応じてCPUとGPU間で電力が動的にシフトされ処理性能を大幅に向上させることができます。

 また、CPUから直接GPUのビデオメモリにアクセスして高速化を行うAMD Smart Access Memoryテクノロジーにも対応しており、AMD CPU+AMD GPUならではの高い性能を実現し、さまざまなゲームを快適に楽しむことができます。

GPUの性能を最大まで発揮させられるMUXスイッチを搭載

 通常のゲーミングノートパソコンでは、GPUからの画面出力を一旦CPUに内蔵しているグラフィックス機能を経由してからディスプレイに出力します。MUXスイッチは、これを直接GPUからディスプレイに出力できるようにすることで、CPUを経由する時間を省く機能です。この機能を使用することで、ゲームをプレイする時のパフォーマンスを大幅に向上させることができます。

120Hzの高速駆動ディスプレイを搭載

 リフレッシュレートが120Hzの2,560×1,600の高解像度/高速駆動ディスプレイを搭載しており、通常のノートパソコンよりもスムーズでなめらかなゲーム画面を楽しむことができます。GPUの画面出力とディスプレイの表示タイミングを同期させるAMD FreeSync Premiumテクノロジーにも対応しているので、ゲーム画面がチラつくこともカクつくこともありません。

DCI-P3 100%への対応とPANTONE認証の取得で本物のゲームの色を表示

 搭載するディスプレイは、DCI-P3 100%の広色域に対応しており、正確な色を表示できることを証明するPANTONE認証を取得しています。これにより、ゲーム開発者が想定した通りの、そのゲームの本来の色でゲームを楽しむことが可能です。また、Dolby Visionにも対応しており、対応するムービーなどをよりリアルに迫力ある表示が可能です。

ゲームを安心して楽しめる強力な冷却機能を搭載

 スリムなノートパソコンの場合、本体がすぐに熱くなってしまうことがありますが、本日発表したROG Zephyrus G14シリーズ製品ではそんな心配は不要です。CPUとGPUには驚異的な熱伝導率を持つ液体金属グリスを使用し、熱移動部には強力な熱処理性能を持つ大型のベイパーチャンバーを搭載しました。放熱部には総面積75,368平方ミリメートルもの放熱面積を持つ0.15mm厚の放熱フィンを搭載しています。

 放熱フィンの熱は、大風量と静音性を両立した独自のArc Flow Fansで強力に外部へ排出します。低温時には自動でファンを停止する機能も搭載しているので、低負荷時などには無音での動作が可能です。

 また、ファン搭載部分には内部に入り込んだホコリを外部に排出するアンチダストトンネル2.0機能を搭載しており、排熱部にホコリが詰まるのを防止します。

Nキーロールオーバーに対応したゲーミングキーボードを搭載

 キーボードにはゲーミングキーボードを搭載しているので、全キーの同時認識を行えるNキーロールオーバーに対応しています。また、RGBのキーボードを搭載しており、キートップがバックライトLEDで光るので、暗い場所でもキーを確認することができます。また、キーボードを好みの色で光らせることも可能です。

4つのスピーカーとDolby Atmosへの対応で臨場感あふれるサウンドを実現

 本体には4つのスピーカーを搭載しており、スリムなノートパソコンでありながら奥行きのある上質なサウンドを鳴らすことができます。また、バーチャルサラウンド技術のDolby Atmosに対応しているので、包み込むような立体的なサラウンド・サウンドを楽しむことが可能です。4つのスピーカーとDolby Atmosによって、ゲーム内の音の方向が分かりやすくなり、より高い臨場感でゲームを楽しむことができます。

 また、ヘッドホンやヘッドセットを接続できるHi-Res認証も取得した3.5mmステレオミニジャックも搭載しており、CD以上の音の情報量を持つハイレゾ音源を存分にお楽しみ頂けます。

モバイル向け「ROG Flowシリーズ」

【ROG Flow X13 GV301RE / GV301RC】ディスプレイが360度回転するモバイルゲーミングノートパソコン

※製品写真では英語キーボードとなっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

発表製品の主な特長

ディスプレイが360度回転してタブレットのようにも使えるモバイルゲーミングノートパソコン

 ディスプレイが360度回転するので、画面とキーボードを背中合わせにすることでタブレットのようにも使うことができます。また、ディスプレイを好きな角度で止めて、より自由な体勢でゲームをプレイすることが可能です。

 テントモードで使用頂く際には、ディスプレイの角度によって、通常よりさらに優れた冷却効率を実現可能です。タブレットモードで使用頂く際には、タッチやペンで気軽に素早く操作することができます。

気軽に持ち運べるコンパクトでスリムなボディ

 13.4型のコンパクトなディスプレイを搭載した本体は、幅299mm×奥行き222mm×高さ15.8~16.95mmの小型サイズを実現しており、気軽に持ち運ぶことができます。ゲーミングノートパソコンでありながら約1.35kgと驚くほど軽量で、家の中での移動でも外出時でも軽々手に持てます。

モバイルとは思えない驚きのゲーミング性能

 CPUには、高いマルチコア性能が特徴のAMD Ryzen 7 6800HSプロセッサーを搭載しています。CPU負荷が高いゲームであっても、その高いマルチコア性能で快適に動作させることが可能です。また、モバイルサイズでありながら最大NVIDIA GeForce RTX 3050 Ti Laptop GPUを搭載しており、通常のゲーミングノートパソコンと同様に快適にゲームを楽しむことができます。

 さらに、こちらのROG Flow X13シリーズ製品は、専用の外付けグラフィックスデバイスROG XG Mobileに接続可能となっており、超ハイスペックなゲーミングノートパソコン並みの性能でゲームを楽しむこともできます。

120Hzの高速駆動ディスプレイ

 リフレッシュレートが120Hzの高速駆動ディスプレイを採用して、通常のノートパソコンよりもスムーズでなめらかなゲーム画面を楽しむことができ、GPUの画面出力と液晶ディスプレイの表示タイミングを同期させるAdaptive-Syncにも対応しているので、ゲーム画面がチラつくこともカクつくこともありません。

PANTONE認証取得ディスプレイで本来のゲームの色を表示

 搭載するディスプレイは、正確な色が表示できることを証明するPANTONE認証を取得しています。これにより、ゲーム開発者が想定した通りの、そのゲームの本来の色でゲームを楽しむことが可能です。また、Dolby Visionにも対応しており、対応するムービーなどをよりリアルに迫力ある表示が可能です。

コンパクトな本体に詰め込んだ最新の冷却技術で熱の心配は不要

 コンパクトなモバイルゲーミングノートパソコンですが、ROG Flow X13シリーズ製品では熱の心配をせずに思い切りゲームを楽しむことができます。CPUには驚異的な熱伝導率を持つ液体金属グリスを使用し、放熱部には総面積44,230平方ミリメートルもの放熱面積を持つ0.1mm厚の放熱フィンを搭載しました。

 放熱フィンの熱は、大風量と静音性を両立した独自のArc Flow Fansで強力に外部へ排出します。また、ファン搭載部分には内部に入り込んだホコリを外部に排出するアンチダストトンネル2.0機能を搭載しており、排熱部にホコリが詰まることを防止できます。

Nキーロールオーバーに対応したゲーミングキーボードを搭載

 キーボードにはゲーミングキーボードを搭載しており、全キーの同時認識を行えるNキーロールオーバーに対応しています。また、モバイルゲーミングノートパソコンでありながら1.5mmのキーストロークを確保してあるので、キーを押したときの感触がしっかりとしていて操作性も抜群です。各キーはバックライトLEDで光るため、暗い場所でもキーの確認が可能です。

指紋認証センサー付きの電源ボタンでワンタッチログイン

 指紋認証機能を搭載しており、高いセキュリティーとパスワード入力が不要な利便性を両立しています。指紋認証センサーは電源ボタンと一体になっているので、電源をオンにすると同時に指紋認証を行うことができ、ワンタッチで高速に起動およびWindowsにログインすることができます。

Dolby Atmosとハイレゾオーディオに対応

 ハイレゾオーディオとDolby Atmosをサポートするデュアルスマートアンプスピーカーが、お気に入りのコンテンツでステレオサウンドを出力可能。音声コミュニケーションにおいても、3DマイクアレイとAIノイズキャンセリングによって、周囲のノイズを打ち消しながらハッキリとした音声で通話することが可能になります。※ハイレゾはオーディオジャックからの出力時に対応しています。

eスポーツ向け「ROG Strixシリーズ」

ROG Strix G17 G713RW / ROG Strix G15 G513RW】ゲームに本気で打ち込みたい方のためのeスポーツ向けゲーミングノートパソコン

ROG Strix G17 G713RW

ROG Strix G15 G513RW

発表製品の主な特長

eスポーツ向けのハイスペックなハードウェア構成

 高いマルチコア性能を誇る8コア16スレッドCPUのAMD Ryzen 7 6800H 8プロセッサーと、NVIDIA GeForce RTX 3070 Ti Laptop GPUを組み合わせた、eスポーツ仕様のハイスペックなゲーミングノートパソコンです。その高い性能によって、さまざまなゲームで性能の不足を感じさせることがない高いパフォーマンスを発揮します。

 ディスプレイサイズの違いで2製品用意しており、大画面の17.3型とスタンダードサイズの15.6型から選ぶことができます。

なめらかなゲーム画面を実現する高速駆動ディスプレイを搭載

 17.3型では240Hz、15.6型では165Hzの高速駆動ディスプレイを搭載しており、両方ともWQHD 2,560×1,440ドット表示製品となります。リフレッシュレートが高速だけでなく、画面出力に合わせて画面表示のタイミングを調整するAdaptive-Syncに対応しており、チラツキやカクツキがない滑らかなゲーム画面を実現しています。

 また、こちらの2製品はDolby Visionにも対応しており、対応するムービーなどをよりリアルに迫力ある表示が可能です。

GPUの性能を最大まで発揮させられるMUXスイッチを搭載

 通常のゲーミングノートパソコンでは、GPUからの画面出力を一旦CPUに内蔵しているグラフィックス機能を経由してからディスプレイに出力します。MUXスイッチは、これを直接GPUからディスプレイに出力できるようにすることで、CPUを経由する時間を省く機能です。この機能を使用することで、ゲームをプレイする時のパフォーマンスを大幅に向上させることができます。

過酷な連続使用でも熱の心配が不要な強力な冷却機能を搭載

 プロセッサーのダイとヒートシンク間の表面に、熱エネルギーを伝達するのに非常に効果的な液体金属グリスを使用し、熱移動部にはCPUとGPUに加えてビデオメモリと電源回路の熱も処理できる6本のヒートパイプを使用しています。

 放熱部には総面積101,706平方ミリメートルもの放熱面積を持つ0.1mm厚の高効率な放熱フィンを搭載しました。放熱フィンに集めた熱は、大風量と静音性を両立した独自のArc Flow Fansで強力に外部へ排出します。内部への外気の吸気量を増やすために、ディスプレイの取り付け場所を本体の手前にずらし、さらに本体から少し浮かせる特殊形状にすることで、本体後部からの吸気量を劇的に増やしています。

 低温時には自動でファンを停止する機能も搭載しているので、低負荷時などには無音での動作が可能です。また、ファン搭載部分には内部に入り込んだホコリを外部に排出するアンチダストトンネルを搭載しており、排熱部へのホコリの詰まりによる冷却性能の低下を防止しています。

カスタマイズ可能なショートカットキーを搭載したRGB LEDキーボード

 キーボードには、浅い押し込みでも正確にキー入力を認識できるOverstroke技術を搭載しており、抜群の操作性を実現しています。各キーのバックライトLEDは個別に色を変更できるので、自分だけのカスタムキーボードを実現できます。

 また、キーボードの上部には5つのショートカットキーを搭載しており、音量やマイクのミュートをワンタッチで操作可能です。ショートカットキーはマクロキーとしても使用できるので、キー操作の内容を登録しておけばワンタッチで実行することができます。

自分だけの個性的な本体を実現できるライティング機能を搭載

 本体底面の前面および左右部にはLEDバーを搭載しており、好みの色および発光パターンで光らせることが可能です。キーボードのバックライトLEDと合わせて、自分だけの個性的なゲーミングノートパソコンを実現できます。

Dolby Atmos対応で2つのスピーカーでも定位感を向上

 搭載しているスピーカーは2つですが、バーチャルサラウンド技術のDolby Atmosに対応しているので、立体的で定位感のあるサラウンド・サウンドを出力でき、ゲーム内での音の方向が分かりやすくなっています。また、ヘッドホンやヘッドセットを接続できるHi-Res認証も取得した3.5mmステレオミニジャックも搭載しており、CD以上の音の情報量を持つハイレゾ音源を存分にお楽しみ頂けます。

ネットワークラグを最小限に抑えられる有線LANポートを搭載

 無線LAN機能だけでなく2.5GBASE-Tに対応した高速なLANポートを搭載しているので、安定していてラグの少ない有線LANでゲームをプレイすることができます。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら