にゃ。ねこ使いミネット(近距離/魔法)のキャラ評価。後列の狙い撃ちが得意!【BDBL日記#68】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、6月1日に追加された新キャラ“ミネット”をピックアップします。

ミネット:猫の抗体を埋め込まれた“ねこ使い”(声優:金元寿子)

 ねこ使いのアスタリスク所持者。グランツ帝国に所属する、自称“皇帝のキャットシッター”。

 見かけの可愛らしさと裏腹に暗殺を得意としており、当代随一と謳われた剣豪や、巨大学園都市の学長など、数々の要人を(不意打ちとはいえ)手にかけてきた。

  • ▲お供のビスマルク(ライオン)やねこ使いのジョブの存在感から、アスタリスク所持者のなかでもひと際強い個性を放っていた少女。カミイズミとの奇妙な縁は、見ていて微笑ましいものでした。

後列をまとめて攻撃できる初のキャラ!

 『ブレイブリーセカンド』から登場したミネットは、近距離タイプ/魔法属性のキャラクター。3つあるコマンドのうち2つが後列対象攻撃という、後衛の敵を狙い撃ちするのが得意なアタッカーです。

 ミネットは、主力である第2、第3コマンドがどちらも後列の敵を対象にする一風変わった性能をしています。第2コマンド“ゆけ!ねこたち!”は、後列のランダムな敵に2回攻撃をする技で、★5覚醒アビリティを習得すると攻撃回数が3回に増加。敵が単体ならかなりの火力を発揮してくれます!

 第3コマンド“覚悟しろにゃ~!”は、後列をまとめて攻撃できる初めてのタイプの技。これまで前列攻撃や後列単体攻撃は存在しましたが、後列を一度に攻撃する技はなく、やっかいな後衛が複数出現するクエストで活躍しそうです。

 また、ミネットの登場でPvPにも大きな影響が出ると思われます。今までやや崩しにくかった防御タイプ1人+後衛3人という編成が、ミネットにとっては絶好のカモとなるので、今後のブラス杯で採用率が高くなるのではと感じています。

【コマンド】

●うにゃー!
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力120(最大強化時150)の攻撃

●ゆけ!ねこたち!
消費MP:23
[基本効果]後列のランダムな敵を対象に威力80(最大強化時104)の2回攻撃

●覚悟しろにゃ~!
消費MP:45
[基本効果]敵後列を対象に威力160(最大強化時220)の攻撃。基本効果が命中したとき、対象に3ターンの間、消費MP増加を付与

【★5覚醒アビリティ】
※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

●うにゃー!
コマンド1“うにゃー!”の効果に“基本効果が命中したとき、対象に威力40の攻撃”を追加

●ゆけ!ねこたち!
コマンド2“ゆけ!ねこたち!”使用時の消費MP5増加。基本効果の攻撃回数を“3回”に変更

●覚悟しろにゃ~!
コマンド3“覚悟しろにゃ~!”の攻撃がデフォルトを貫通する

 専用武器を装備させると、自身の行動開始時に残りHPが一番高い敵のバフを確率で1つ解除します。最大強化しても発動確率は50%と運が絡みますが、敵のバフを解除できるメリットは大きいので、ミネットを編成するならぜひ装備させたい武器です。

●専用武器:GAO☆GAO

  • ▲最大強化時の性能。

●専用アーティファクト:携帯用ねこのおやつ

  • ▲最大強化時の性能。

●専用アーティファクト:ビスマルクの抱き枕

  • ▲最大強化時の性能。

●専用アーティファクト:NNNの鈴

  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら