『蒼き雷霆 ガンヴォルト 鎖環』過去のキャラから力を借りる“イマージュパルス”の情報が公開

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 インティ・クリエイツは、7月28日に発売予定のNintendo Switch用ソフト『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト 鎖環(ギブス)』について、ゲームシステム“イマージュパルス”や新ボス・ミッションの情報が公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

ゲームシステム「イマージュパルス」の紹介

 イマージュパルスとは、きりんとガンヴォルトが出会ったことで新たに発現した、第七波動(ルビ:セブンス)の応用技。

 ガンヴォルトの記憶から、過去に出会った人のイメージを蒼き雷霆の力で具現化し、鎖環の力で護符に封印し固着させることで、擬似的に彼らの力を借りることができる。

イマージュパルスの入手方法

 ミッション中、いたる所に隠されている記憶の欠片「イマージュジップ」を集めると、ミッションクリア時にランダムで、ガンヴォルトの記憶からかつて出会った人のイメージを、イマージュパルスという形で呼び起こすことができる。






イマージュパルスの種類

 イマージュパルスには大きく分けてスキル型とパッシブ型の2系統が存在する。

スキル型イマージュパルス
 スキル型イマージュパルスは、元となった能力者を呼び出し、援護してもらうことができる。

 呼び出された能力者は、主に支援攻撃を行うが、何度も使用できるものもあれば、ミッション中に一度しか使用できない大技など、種類は様々だ。



  • ▲各ミッションのボス能力者には、弱点となるイマージュパルスが存在するので、様々な能力者を呼びだしてみよう。

パッシブ型イマージュパルス
 パッシブ型イマージュパルスは、装備することで様々な恩恵を受けることができる。

 装備することで電磁結界(カゲロウ)が使用できるようになるものなど、強力な物が揃っている。


 また、モルフォの歌を指定する能力を持ったパッシブ型イマージュパルスも存在する。

 ゲームを進めていくと、かつてモルフォが奏でた様々な楽曲も指定することができるようになる。

イマージュパルスの強化

 一部のイマージュパルスはゲーム内で獲得できるクレジットを消費して強化することができる。

 手に入った直後は効果の弱いイマージュパルスでも、強化することで強力な戦力になる可能性がある。

暴走能力者「シロン」の紹介

《超速演算の魔術師(マジシャンズオペレート)》シロン(CV.豊洲りお)


 相手の千手先を読む、超速演算(ルビ:オーバークロック)の能力で敵を追い詰める。

 情報戦を得手とするプロゲーマー、通信やハッキングを駆使してあらゆる情報を扱うことができる。

 “カッコいい男”に憧れがあり、本人はそのように喋っているつもりだが…?

 知略に長けており、特にリアルタイムストラテジーが得意。対戦格闘はプロとしては苦手な部類。

シロンのアクションの紹介

トリックワープ
 素早くワープを繰り返し、きりんを撹乱する。

 背後からの奇襲に気をつけろ!

タクティカルクロウラー
 オーブ型デバイスで逃げ道を塞ぎ、蛇のような体を活かした体当たりで轢き潰してくるぞ!

オービタルショット
 施設の防衛装置を起動し、発射させたビーム弾を周回軌道するオーブに反射させる攻撃。

 本人曰く、げんわく攻撃。

リフラクショングリッド
 壁のレーザー装置を起動する攻撃。

 レーザーはオーブに当たると不規則に屈折する! 見切れるか!?

プリズムショット
 壁の防衛装置からビームを連射する。

 ビームはオーブに当たると屈折し、きりん達を追い詰めるぞ!

ゲイミングレーザー
 虹色のレーザーをオーブに反射させ、広範囲を薙ぎ払う!

 レーザーをかいくぐり、懐に潜り込め!?

マジシャンズゲート
 超高出力レーザーで陣を描き、逃げ場を減らして一気に大爆発を起こす、プロゲーマーシロンのフィニッシュムーブ。

ミッション「Cyber Daydream」(ボス:シロン)

 数々のゲーマーが集う大型遊戯場。

 あるゲームイベント開催中、一人の暴走能力者によって施設の制御が丸ごと奪われてしまう。

 最新の娯楽に彩られた難攻不落の迷宮、その最奥を目指す。


  • ▲殺人的な速度で閉まるシャッターを、雷霆煉鎖(ライテイレンサ)で突破せよ!進んだ先には敵の総攻撃が!?

  • ▲遊戯場内に再現された摩天楼を背に、ネオンの森を駆けあがれ!

  • ▲能力者によって暴走させられた競技型筺体が襲いかかる。スキをついて心臓部を射抜け!

《電子の謡精(サイバーディーヴァ)》モルフォが歌う挿入を公開!

 《電子の謡精(サイバーディーヴァ)》モルフォが歌う『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト鎖環(ギブス)』の挿入歌「幻想巡夜(エルゴスム)」のミュージックビデオを公開ました!

 生きるしかなくて、もう振り返らない―――。心の葛藤を描いた《電子の謡精(サイバーディーヴァ)》モルフォが歌い上げる最新楽曲を是非お聴きください!

蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト鎖環(ギブス) 挿入歌『幻想巡夜(エルゴスム)』

ニコニコ動画




© INTI CREATES CO., LTD. 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら