『せがれいじり』の発売日。せがれをいじって大きくするゲーム【今日は何の日:6月3日】

ネオン
公開日時
最終更新

 皆さんこんにちは、恩頼ネオン(@Dol_neon)です!

 本日2022年6月3日のちょうど23年前、1999年6月3日に初代PS用ソフト『せがれいじり』が発売されました。

せがれをいじっておおきくしましょう

 『せがれいじり』は、主人公の“せがれ”を操作して“オキモノ”というオブジェクトのもとで言葉作りを行い、CGやムービーを楽しむゲームです。と言っても、ちょっとピンときませんよね。

 例えば序盤のオキモノでは、言葉の前半部分は“ママの”、“せがれの”、“ラブラブの”の3種類、後半部分は“むすこ!!”、“むすめ!!”、“う*こ!!”の3種類から選べます。

 そして、前半と後半でどれを選んだかで“ママのむすこ!!”から“ラブラブのう*こ!!”まで3×3の9種類の言葉ができあがり、言葉に合ったCGやムービーが見られるというのが流れです。

 再生されるCGなどは、意味があるのかないのかわからない、一言でいえばシュールなものばかり。選んだ言葉から予想できるものから、確かに合ってるけど……と意外な方向に飛躍するものもあって、どんなものが見られるのかワクワクしました♪

 また、言葉作りの選択肢に“う*こ!!”がある時点でなんとなくわかると思いますが、下ネタもいっぱい。ズバリ伏字なしの単語が言葉作りの選択肢に表示されたり、CGで“そのもの”が画面に現れたり。う~ん、これはおバカ!(褒めてる)

 ただ、人を選ぶほど過激な下ネタはなく、小学生向けのギャグマンガのような、品のないものはそのままオチというライン。どれだけ大人になっても、下ネタについ笑っちゃう心って残っていますよね? 『せがれいじり』の下ネタは、そういった心を絶妙に突いてくるんですよ。

 全編に渡って、なんだかよくわからない、お下品、という気持ちが続きますが、なんとなく笑みがこぼれてしまう。言葉にしづらい魅力を持つタイトルです。

 ものすごく変なゲームで、よく計算して作られた“バカゲー”だと感じてしまいがちですが、それと同時に、今改めて考えてみるとシュールとお下品を中心にした“雰囲気ゲー”の一種なのかもしれませんね。


恩頼ネオン:電撃オンラインのライター。アニメ、ゲームが大好きです! Twitterでも“今日は何の日”やってます♪

 

   

※画像は商品ページのものです。
© KADOKAWA Game Linkage Inc.
キャラクターデザイン:津路参汰(ニトロプラス)

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら