ASUSゲーミングワイヤレスイヤホンはオンラインゲームの良き相棒になれる?【ガジェットレビュー】

澤田真一
公開日時

 ASUSのゲーミングブランドROGから『ROG CETRA TRUE WIRELESS』が発売されています。

 これはROGにとっては初めてのゲーミング特化ワイヤレスイヤホン。対戦型ゲームでの利用を想定しています。

 無線型イヤホンは、有線型のそれに比べて「音の伝達速度で性能が劣る」と言われています。しかし今や各ゲーミングブランドも無線型イヤホンの開発に本腰を入れるようになり、実用に値する製品も続々登場するようになりました。

進化するワイヤレスイヤホン

 筆者がライターという仕事を始めた頃、Bluetooth接続のワイヤレスイヤホンはお世辞にも「実用的」ではありませんでした。

 それは連続稼働時間の短さもあるのですが、致命的なのは「音の遅延」です。単に動画を視聴していても、映像と音声がまったく噛み合っていませんでした。腹話術師のような感じ、と書けばいいでしょうか。これではオンラインゲームなどできるはずもありません。

 そのような記憶を根強く持っている人は、今でもオンラインゲームの際は有線型イヤホンを選びます。しかし、テクノロジーの進化はまさに日進月歩。Bluetooth自体の改良・発展も相成り、動画視聴だけでなくゲームに用いることができるワイヤレスイヤホンも販売されるようになりました。

 『ROG CETRA TRUE WIRELESS』は、最大27時間の稼働ができるワイヤレスイヤホン。アクティブ・ノイズキャンセリング(ANC)も搭載されています。「これぞゲーミングデバイス」と主張しているかのようなケースは、蓋を開けるとBluetooth接続が始まります。ちなみにこれは、ワイヤレス充電対応です。

 てか、かっこいいぞ! ありふれたワイヤレスイヤホンというのはもっとシンプルというか、「どこに置いても尖らない」デザインですが、こと『ROG CETRA TRUE WIRELESS』に関しては男の子が憧れるような外見です。

重厚な銃声

 実際にゲームをプレイしてみましょう。今回はネットイースのシューターゲーム『サイバーハンター』で試してみます。

 この『サイバーハンター』は近未来的な世界観のタイトルで、キャラのアクションも「壁を這う」「高所からゆっくり落下する」「何もないところから防護壁を出す」等、SFチックな動きになっています。そしてその分だけ、大胆なアクションを繰り広げることができます。

 もちろんこのゲームも、オンライン接続が前提の競技タイトル。「音」は敵の存在を察知するための重要な情報です。

 『ROG CETRA TRUE WIRELESS』を使ってみた正直な感想は「音ズレが全く感じられない」ということ。もちろん、ワイヤレスである以上はどうしても遅延が発生するはずですが、少なくとも人間の耳には察知できない程度に収まっているのではないでしょうか。

 また、重厚な銃声をしっかり伝えてくれるあたり、単に「勝つためのワイヤレスイヤホン」と書いてしまうのはいささか雑かもしれません。ゲームに没頭するのに必要不可欠な「奥行きとしての音」を再現してくれるイヤホン、それが『ROG CETRA TRUE WIRELESS』です。

 従って、他のプレイヤーとの正面対決になった時も優位に戦うことができます。

急速充電機能も

 ワイヤレスイヤホンには「連続稼働時間」というものがあります。このあたりはどんなに技術が進化しても、有線型イヤホンには勝てない点です。

 たとえば、ゲームをプレイする直前に『ROG CETRA TRUE WIRELESS』の電池切れが発覚してしまったら……。しかし、特段心配する必要はないかもしれません。というのもこの製品には急速充電機能が備えられ、僅か10分のチャージで最大1.5時間の稼働が可能になります。

 そして上述の通り、『ROG CETRA TRUE WIRELESS』の充電ケースはワイヤレス充電に対応。ゲームプレイ中はケースを充電パッドに乗せ、折りを見てイヤホンを再充電……という使い方もできます。

意外なフィット感

 この『ROG CETRA TRUE WIRELESS』は、4月22日に発売されたばかりの製品です。価格はASUS公式ストアでは1万5,480円となっています。

 筆者としては、なかなか重量感のあるケースからは想像のできないような「イヤホンのフィット感」が特に気に入っています。というのも筆者は組技格闘技を20年以上もやってきたせいで、右耳が潰れてしまっています(いわゆる餃子耳)。ですからもしかしたら右耳だけ入らないかも……と思っていましたが、全く問題ありませんでした。長時間着けても耳が痛くなりにくいという点も、ここで記載しておかなければなりません。

 気晴らしの音楽視聴から本気のゲームまでカバーする『ROG CETRA TRUE WIRELESS』は、今後注目の製品です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら