Switch版からの初心者必見! 『デッドバイデイライト』の基礎がわかる攻略冊子を全ページ公開!!【電撃PS】

電撃PlayStation
公開日時

※『Dead by Daylight』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。

 3gooは、Nintendo Switch版『Dead by Daylight(以下、DbD)公式日本版)』を9月26日に発売しました。

 このSwitch版の発売を機に、本作をプレイしてみようという人も多いはず。そこで今回は始めたばかりのプレイヤーが覚えておきたいポイントを、生存者と殺人鬼それぞれでQ&A形式で解説。

  さらに、電撃PS Vol.670の付録として作られた攻略冊子"儀式遂行指南書"を特別に全ページ公開!

 バージョンアップにより一部内容が異なる部分もありますが、Switch版でも役にたつ情報が満載なので参考にしてみましょう。

 なお、本日9月27日から9月30日23時59分まで、ファン待望の獲得ブラッドポイントが2倍になるイベント“ブラッドハント”も開催中です。

 このブラッドポイントはキャラクターの育成に大量に必要となるので、Steam版やPS4版でプレイしている人はもちろん、Switch版からプレイという人も今すぐ始めたほうがお得です!

力を合わせて脱出する醍醐味がたまらない、生存者の基礎テクニックを解説!

 4人1人組となって、殺人鬼に追われながら発電機を修理することでゲートを開いて脱出するのが、生存者の目的です。

 基本的に殺人鬼への直接攻撃はできず、また倒すこともできないため、慎重なプレイが要求されます。

 まずは、この生存者の立ち回りで気をつけたいポイントを解説していきましょう。

【生存者3つの心得】
①殺人鬼に見つからない慎重さが大事!
②ときには大胆に行動することも必要!
③最後まであきらめない心が一番重要!

Q:どの生存者を使ったらいいですか?
A:初心者には自己回復ができるクローデット モレルがオススメです!

 ゲームに慣れるまでは、自己回復できるパークの“セルフケア”が使えるクローデット モレルがオススメ。

 もしくは、チェイスに有利なパークを複数持っているメグ トーマスを使うのもいいでしょう。

  • ▲セルフケアがない場合は、アイテムの医療キットで自分を回復可能。

Q:隠れていたはずなのに、キラーがまっすぐこっちに攻撃してきたのはなぜですか?
A:“バーベキュー&チリ”のように生存者の位置がわかるパークをつけている可能性が高いです。

 殺人鬼が、こちらの居場所がわかるパークをつけていることもあります。なかでも“生存者をフックに吊るしたときに、フックから40m以上離れている生存者を4秒間可視表示する”能力を持っている“バーベキュー&チリ”をつけている殺人鬼は多いので注意が必要です。

 なおこのパークへの対処法は、味方が瀕死状態でかつがれたらロッカーに隠れるか、殺人鬼の40m以内に近づくことです。

 ちなみに、ほかにもまだまだ強力な索敵能力を持ったパークがあるうえ、索敵以外にも強力なパークもあるのでチェックしておきましょう。(※要注意パークについての詳細は、冊子P.13を参照)

Q:キラーから逃げようとしてもすぐに追いつかれます!
A:キラーのほうが足が速いので、地形を利用しましょう。

 走る速度はキラーのほうが速く、15秒ごとに“血の渇望”で移動速度がさらに3段階までアップするので、まっすぐ走っているといつかは追いつかれます。

 そこで逃げるときはなるべくまっすぐではなく、左右にフラフラ走りつつ、障害物を使って視界から消えるように逃げるのがコツです。

 ほかに、パレットと呼ばれる板や窓枠を使うことで、キラーとの距離を離しましょう。(※パレットについての詳細は、冊子P.06を参照)

  • ▲発電機を修理する前に、近くのパレットや窓枠の場所を確認しておこう。

 近づかれた場合は、殺人鬼のモーションをしっかりと見て、振りかぶった瞬間に殺人鬼に近づいて真横をすり抜けたりすると、攻撃を回避できることもあります。

 殺人鬼は攻撃を外したあとに一瞬硬直時間も発生するので、そのスキに逃げ切ることも可能です。

Q:吊るされたときに仲間が助けにきてくれません! 自力で脱出したほうがいいですか?
A:自力での脱出は最後の手段です!

 自力での脱出の成功の確率は極めて低く、まず成功しないと思ってください。しかも失敗するたびに左下のゲージが大幅に減少するため、処刑が早まってしまうリスクもあります。

 自力で脱出を試みるならば、自分が最後の1人になったときにしましょう。

Q:吊られた仲間は助けたほうがいいですか?
A:仲間が多いほど脱出できる可能性が上がるので、助けましょう。

 人数が多いと、例えば1人がキラーに追いかけられているあいだに、複数の発電機を同時に修理すれば、より脱出しやすくなるといえます。そのため、自分のためにも可能ならば救出しておきましょう。

 あとは、以下のポイントを抑えておけば問題ありません。

・救出に行くのは、吊られた回数が少ない人から!
・救出するときは、近くに殺人鬼がいないことを必ず確認。
・まだ1度も吊られていなかった人を助ける場合は、可能ならば左下のゲージが半分以下になる前に助けよう。

Q:毎回脱出できないので悔しいです!
A:脱出することだけを目標にしないで、ブラッドポイントを稼ぐことも視野にいれましょう!

 最初のうちはキラーを振り切れずに処刑されて脱出できず、ついカッとなってしまいがち。しかし、そもそもこのゲームに勝敗はありません。

 脱出できなくても、儀式中の行動によってキャラクターを育成するのに必要なブラッドポイントが入手できます。ポイントを稼いで育成するゲームだと思ってプレイすれば、脱出できなくても気にならないはず!

生存者を全員処刑したときの快感に酔いしれるための、殺人鬼ワンポイント!

 フィールドから脱出しようとする4人の生存者を捕らえ、フックに吊るして処刑するのが殺人鬼の目的です。

 生存者を一方的に攻撃できるとはいえ、4人が力を合わせて脱出するのを止めるのはなかなかに困難。

 しかし全員処刑したときの喜びもまた格別なので、1人でも多く吊るためのテクニックを紹介していきましょう。

【殺人鬼3つの心得】
①見つけたら処刑する、という気持ちも大事!
②アクションではあるものの、誰から処刑するかなどのロジカルな思考も必要!
③発電機をたくさん直されても、そこからが本当の勝負!

Q:どの殺人鬼からプレイすればいいですか?
A:探索がしやすい、レイスなどはいかがでしょう?

 殺人鬼から一定の範囲内(脅威範囲)にいる生存者には殺人鬼の心音が聞こえるため、近づく前に隠れられたり逃げられたりしがちです。

 そこで最初は、姿を消しているあいだは心音を消せる、レイスを使うのもいいでしょう。生存者に気づかれにくく、近づきやすいです。
 あとは、生存者が罠にひっかかるとそこへワープできるハグなどもオススメです。

Q:どのパークやアドオンを使えばいいかわかりません!
A:いわゆるテンプレを使ってみましょう!

 各殺人鬼には、それぞれ定番の組み合わせというものがあるので、それをマネていくのがいいでしょう。(※定番のパークについての詳細は、冊子P.11を参照)

 まだティーチャブルパークが揃っていない場合は、共通パークのなかでも強力な“呪術:破滅”や“バーベキュー&チリ”“ずさんな肉屋”などを使ってみましょう。

  • ▲“呪術:破滅”はほとんどの殺人鬼で有効なパークなので、ぜひ入手しておこう。

Q:生存者を見つけられません!
A:全部の発電機を守ろうとしていませんか?

 フィールド上には発電機は全部で7つ設置されています。このすべてを守ろうとして、フィールドの全域を歩き回っても逆に生存者を見つけにくくなりますし、移動しているあいだに発電機をどんどん直されてしまいます。

 そこで、発電機同士の距離が近い場所を中心に巡回することを心がけてみましょう。(※巡回のイメージの詳細は、冊子P.10を参照)

 発電機を2~3個直されたあとは生存者が行動しなければいけない範囲が狭くなるので、見つけやすくなってきます。

 さらに“囁き”や“バーベキュー&チリ”といった、生存者のオーラを表示させるパークを組み合わせると、より確実に見つけられることでしょう。

  • ▲最終的に残った発電機が1カ所に固まれば、巡回も楽になる。

Q:同じところをグルグル走られて追いつけません!
A:ときにはあきらめることも大事です!

 まず、フィールド上には生存者が逃げるのに有利な地形がいくつかあります。そのため、追いつけなかった場所はしっかり覚えておき、そこへ逃げ込まれないように立ち回ることが大事です。

 そして有利なポジションでグルグル走り続けられた場合、1人の生存者を追いかけ続けていると、そのあいだにほかの生存者に発電機を修理されてしまいます。そこで、数十秒追いかけても倒せない場合は、わざと見逃して別の生存者を探すのも方法の1つです。

Q:追いかけていた生存者を見失いました!
A:目だけではなく、耳でも探しましょう。

 殺人鬼は主観視点のため、真横に入られたりすると生存者を見失いがちです。攻撃を当てたあとならば、足元の傷跡に加えて生存者のうめき声にも注目しましょう。

 さらに、音がする方向を明確にするために、殺人鬼でプレイするときはとくにヘッドホンやイヤホンなどを使ってプレイするのがオススメです。

 また攻撃を当てた直後に生存者を探そうとカメラを操作して見失うこともあるかと思いますが、その場合はスティックの感度を下げることも重要です。

Q:生存者を全滅させることができません!
A:全滅させるよりも、“1人でも多く”を目標にしてみましょう!

 最初にも書きましたが、生存者4人全員を処刑するのはなかなか難しいもの。そもそも4人全員を処刑するのが目的ではなく、“生存者を処刑すること”が目的なので、人数は問いません!

 2人も処刑できれば十分、それ以上処刑できたら自分をほめるぐらいの気持ちでプレイしてみましょう!

好評だった、電撃PS特別付録"儀式遂行指南書"を完全公開!!

 PS4のパッケージ版の発売を記念して作られた、攻略冊子"儀式遂行指南書"を特別に全ページ公開!

 本書では、生存者と殺人鬼の基礎攻略に加えて、有名配信者へのインタビューや、モチーフになった映画を再現したエリアなどの読み物も充実しています。

 なお、本冊子は2018年11月にPS4版をもとに作られているため、画面構成やゲームシステム。使用可能キャラクターなど一部の情報が異なっている場合がありますので、ご注意ください。

※本記事の画像は、すべてPS4版のものです。
© 2015-2019 Behaviour Interactive Inc. All rights reserved. BEHAVIOUR®, DEAD BY DAYLIGHT® およびそれらのロゴはカナダ、アメリカ合衆国、および/またはその他の地域における、Behaviour Interactive Inc.の登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者の所有物です。Published and distributed by 3goo K.K.

Dead by Daylight 公式日本版

  • メーカー: 3goo
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: アクション
  • 発売日: 2019年9月26日
  • 希望小売価格: 4,600円+税