『ポケモンGO』ウツロイドが伝説レイドバトルに登場。対策はじめんタイプで!!

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンGO』にて、“Pokémon GO Fest 2022”イベントが開催中です。

 昨日のウルトラビーストを予告した記事の通り、フェス2日目開始と同時にウルトラビーストのウツロイドが伝説レイドバトルに登場しました。

 この記事では、伝説レイドバトルに初登場したウルトラビーストの対策をまとめたものをお届けいたします。

タマゴじゃなくてウルトラホールがジムに……!

 やっぱり来ましたね、ウツロイド! しかもジムの上に発生するレイド予告のお知らせも、タマゴではなくウルトラホールといういい演出!

 本家『ポケモン』だとウルトラビーストは他世界からの来訪者的な存在で特殊な立ち位置なのですが、『ポケモンGO』では特別な仕掛けはなく一般的な伝説レイドバトルと同様に挑むことができました。

 ウツロイドは、みずタイプっぽい見た目とは真逆のいわ・どくタイプ。そのためじめんタイプが二重弱点となっており、ガブリアスやグラードンが相性良しです。

 そのほか、どくタイプわざを半減で受けられ、いわタイプに効果抜群なはがねタイプを繰り出すのも○。個人的にも好きなメタグロスを活用しました。

 ウツロイドが使用してくるわざは、いわタイプの“パワージェム”、どくタイプの“ダストシュート”など。とくに“ダストシュート”が高威力で、耐久力に自信のあるポケモンでも半分近くHPを減らされてしまうほど。

 捕獲画面のサークルはかなり大きめなので、余裕を持ってボールを投げられます。注意する点は上下にふらふらと動くことで、ボールを投げる打点が変わることでしょう。

 初戦からいい感じのステータスのウツロイドをゲットできたので、かなり満足。フェス中は入手できるアメの数も増えているので、強化用に何匹か捕まえておくつもりです!

 ウルトラビーストは種類も多く、今後もいろいろなポケモンが追加されていくと思います。どのポケモンも一芸特化のかなり特殊なポケモンばかりなので、バトルの環境も変わりそうですね。


※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2022 Niantic, Inc. (C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら