ノビも知らない最大ダメージコンボが! 『北斗リバイブ』×『鉄拳7』コラボ記念座談会(後編)

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 セガのiOS/Android用アプリ『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE(北斗リバイブ)』と、3D対戦格闘ゲーム『鉄拳7』とのコラボレーションを記念して、『鉄拳』プロゲーマー・ノビさんと電撃四天王(ゴロー、栗田親方)の座談会(後編)をお届けします。

⇒座談会(前編)はこちら!

※本記事はセガの提供でお送りします。

「鉄拳7」×「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」コラボPV

●ノビ/NOBI

【プロフィール】

 Team YAMASA所属、『鉄拳』シリーズにおいて日本を代表するプロゲーマー。ドラグノフをはじめ、複数のキャラクターを使いこなす。指導者としての経験も長く、『鉄拳』コミュニティの中心人物でもある。

主な戦績:WCG2011優勝/EVO2015優勝/THE KING OF IRON FIST TOURNAMENT 2015優勝/闘会議2018鉄拳7優勝

 座談会後編では、『北斗リバイブ』を遊んでみての質問やコラボイベントの感想、瞬間記憶&ガチャのチャレンジ企画、最近の鉄拳事情について語り合っています。

※座談会中は敬称略

まさに夢の共演! 『鉄拳7』コラボイベントを味見

ゴロー:『北斗リバイブ』を少し遊んでもらったと思いますが、気になった点や質問があったらどうぞ!

ノビ:拳士が攻撃する時に北斗七星が出るのですが、あれはなぞればいいんですか? それともタイミング?

ゴロー:攻撃のタイミングを示唆するものです。

 七つ目の星が光るタイミングで攻撃するとダメージの倍率が上がる仕組みになっていて、続ければ続けるほどコンボになり、後半の拳士の与えるダメージが大きくなります。

ノビ:なるほど! 目押しでタップすればいいんですね。

  • ▲最後の星が光ったタイミングでタップ。成功すればExcellentの文字が出ます。

ノビ:前衛と後衛はどういう拳士を配置するといいとかあります?

ゴロー:前衛はタンク役、後衛はアタッカーが基本です。

ノビ:そういうセオリーがあるんですね。タンクというとハート様とか?

ゴロー:そうですね。序盤ですごくお世話になりました。そういったタンク役は“体タイプ”といって、耐久面に優れています。

  • ▲ハートやウイグルなど、原作で比較的大型の拳士は“体タイプ”に属しています。

栗田親方:フドウ強そう(笑)

ゴロー:めっちゃ愛用してた(笑)。シールドを張るからすごく耐えてくれる。

  • ▲フドウが必殺技を放つと一時的にシールドをまとい、耐久力が増します。

ゴロー:では、開催中の『鉄拳7』コラボイベントを少し遊んでみましょうか!

ノビ:わかりました!

  • ▲6月20日まで開催されているイベントクエストに挑戦!

ノビ:千葉さんのナレーションでこれはズルいわ(笑)

  • ▲導入ムービーでは、千葉繁さんのナレーションでコラボ参戦キャラのストーリーが解説されます。

ゴロー:パーティはこちらで編成しておいたので、自由に戦ってみてください。

ノビ:(一八の奥義を見て)あっ! やっぱりコンボの始動は風神拳なんですね。ふむふむ、レイジアーツにつないでいくと……んーなるほど!

栗田親方:『バーチャファイター』コラボの時もそうだったけど、奥義のコンボは割ときっちり最大を決めてくるんですよ。

ゴロー:ちなみに、今のコンボはこのあと瞬間記憶テストに出ますので覚えておいてください。

ノビ:え?

ゴロー:『鉄拳7』の実機を使って再現してもらいます。

ノビ:いやもうバッチリですよ! 当り前じゃないですか~。

栗田親方:盛大なフラグのように感じるけど(笑)

ノビ:(キングの導入ムービーを見て)え、こんなストーリーだったのか……あまり覚えてないんですけど。

栗田親方:長くやっているとストーリーはあまり見なくなりますよね?

ノビ:いや~全部見てるつもりですけど……。

ゴロー:お、キングが奥義出しますよ。

ノビ:あ~オッケー、ブルータル! はいはいはい、わかりました。

 次はシャオユウですね。

ノビ:バトル開始時の顔ぶれがヤバいんですけど(笑)

  • ▲鉄拳キャラと北斗キャラたちが肩を並べて登場! こうした夢の共演も『北斗リバイブ』ならでは。

ゴロー:最後は平八です。

ノビ:いや~楽しいですね。再現度も高いし、千葉さんのナレーションが最高すぎる!

ゴロー:ほかにも異界闘神やTEKKEN7ビンゴなどコラボコンテンツがあるので、あとで遊んでみてください。

  • ▲TEKKEN7ビンゴは本コラボで初めて実装されたコンテンツです。

コラボガチャではまさかの拳士が⁉ 奥義瞬間記憶チャレンジも

ゴロー:さて、続いてノビさんにはコラボガチャで一八を引けるかにチャレンジしてもらいます!

ノビ:この“30DAYSランキングガチャ”ってやつですね。

ゴロー:拳士の提供割合は1%未満。そのうち★3の一八が一番出やすくなっています。

ノビ:★4の一八を引けたら相当ヤバイですね。ではいきます!

ゴロー:パネルが青白く光ったら激熱です。

ノビ:(100連、200連を終えて)確率的にはそろそろ引けてもいいはず……。

ゴロー:今出たら早いほうですね。

ノビ:(300連を終えて)……これ、事故ってないですか?(笑)

ゴロー:全然大丈夫です。ちなみに500連で★3の一八が確実に手に入るようになっています。

ノビ:とか言ってたら来た! 一八カモン‼

栗田親方:どうだ⁉

一同:フドウかよぉおおおおお(笑)

ノビ:どうせなら500連までいきますね。

  • ▲そして480連目でギリギリGET!(すでに所持しているため、拳士のカケラになります)

ノビ:いや~なんとか面目は保たれました(笑)

ゴロー:お疲れ様です。では、先ほど見てもらった一八とキングの奥義を『鉄拳7』の実機で再現してもらいましょう!

ノビ:覚えていますよ。では一八の奥義からいきますね。

栗田親方:お~それっぽい!

ゴロー:答え合わせしてみましょう!

ノビ:大丈夫だと思います。

栗田親方:ちょっと違ったような……。

ノビ:いや、『鉄拳7』で風神拳3回やると最後のレイジアーツはつながらないんですよ。今やるので見ててくださいね。

栗田親方:へ~入らないんだ……ってあれ?

ゴロー:つながりましたよ、ノビさん。

ノビ:あれ、入るんだ! ヤバい、学んだ‼

ゴロー&栗田親方:(爆笑)

ノビ:まじかよ……最大ダメージコンボですわ。

※風神拳を3回ヒットさせたあと、レイジアーツをヒットさせるためには、非常に繊細なコマンド操作が必要です

ゴロー:気を取り直してキングもいってみますか!

ノビ:ちょっと記憶が怪しいけどいきます!

栗田親方:今度はあっているっぽい!

ノビ:一八が最大入れてくるってことはこのコンボですよ。

ゴロー:では答え合わせしてみましょう!

ノビ:あああ、なるほどそのコンボか! もうわかりました。

 ステップで軸をずらすのがコツですね。これも相当難しいコンボですよ(笑)

  • ▲どうやら玄人向けのコンボが収録されているようです。気になる方は『北斗リバイブ』をチェック!

栗田親方:しかし、誰が監修しているんだろ? 『バーチャファイター』の時もしっかり最大コンボでしたよ。

ノビ:このぶんだと平八とシャオユウの奥義も最大ダメージコンボになっていそうですね。

最近の『鉄拳』事情 PART.2

ゴロー:では、最後の締めに最近の『鉄拳』事情のPART.2をお願いします。

ノビ:本当に最近のことなんですが、私PS Tournaments: 格ゲー部の部長になったんですよ。

 月に2回、PS4の『鉄拳7』を盛り上げるための活動をすることになりまして、昔から思っていた『鉄拳』の活性化がようやく形になってきました。

ゴロー:おめでとうございます!

ノビ:それで『鉄拳』に限らないことですが、やっぱりオンラインよりもオフラインで対戦するほうがおもしろいじゃないですか?

 徐々にオフライン環境が解禁されてきているので、みんなと顔をあわせて対戦できる日がくることと楽しみにしています。

栗田親方:中野のRed Bull Gaming Sphere Tokyoは復活してほしいね!

ノビ:本当にあの環境はすごく楽しかったです。

 実際にオフラインでやると、モチベーションもレベルも断然上がります。以前のTEKKEN World Tourで仲間たちと1週間ほど合宿したのですが、その時は全員がTOP8でうち1人が優勝という結果になりました。

ゴロー:それはすごい! 大きい大会はオフラインでやることが多いし、オンラインに慣れると入力タイミングが違ってきますよね。

 では、TEKKEN World Tour 2022での活躍と『鉄拳』コミュニティの活性化、どちらもがんぱってください!

====================

 座談会は以上となります。『北斗リバイブ』×『鉄拳7』のコラボイベントは6月30日まで! 『北斗リバイブ』や『鉄拳7』にも興味を持たれた方は、ぜひ一度遊んでみてください。


TEKKEN™7 &©Bandai Namco Entertainment Inc.
©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GC-218 ©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら