『ポケモンGO』お気に入りのポケモンと仲のいい相棒になるのって大変!!

ophion
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンGO』を久々に遊び始めた復帰ユーザーの視点から、過去数年のアップデートに今触れた感想をお届け。

 今回は“相棒と冒険”機能を取り上げます。

相棒との遊びがパワーアップしていた!

 特定のポケモンを“相棒”にできるというシステム自体は、サービス開始も初期の初期に実装されたものです。

 ただ、実装当時にできたのは相棒を連れ歩け、連れ歩いているとポケモンのアメがもらえるくらいのもの。

 「ピカチュウがついてくる、うれしい」くらいの感覚はありましたが、レアなポケモンのアメを確実に手に入れるためのシステムという印象が強かったですね。

 そんな相棒が“相棒と冒険”機能としてアップデートされていると聞いて、遊んでみました。

 現在の“相棒と冒険”機能は、いくつかの行動を行うと相棒の“ハート”が増加。ハートの数が一定に達するごとに“良き相棒”、“素敵な相棒”、“素晴らしい相棒”、“最高の相棒”と相棒レベルが上がっていきます。

■相棒のハートを増やせる行動
・共に歩く:相棒をフィールド上に出現させて歩く
・おやつをあげる:“相棒と遊ぶ”からズリのみなどのアイテムを相棒にあげる
・遊ぶ:“相棒と遊ぶ”で、相棒をなでてあげる
・一緒にバトル:相棒を編成したパーティでバトルを行う
・スナップショットを撮る:“相棒と遊ぶ”でGOスナップショットを撮影する
・場所に行く:相棒がフィールド上で同行しているときに、初めて訪れたポケストップやジムのフォトディスクを回す

 相棒レベルが上がると、アイテムを持ってきてくれるなどさまざまな形で冒険をサポートしてくれますが、1日に獲得できるハートの上限が決まっていることもあって、即最高の相棒に……とはいきません。

 今は、まず『ポケモンGO』を起動したら相棒のアイコンをタップ。“相棒と遊ぶ”で相棒をなでつつスナップショットを撮り、そしてズリのみなどのおやつをあげる。

 これらを日課にしたり時々さぼったりしつつ、その日のスケジュールに合わせてどれだけ歩くかやバトルをするかといった具合です。

 ただ、ひとつ大きな見落としをしていたのが“一緒にバトル”について。

 復帰勢としてはバトルと言えばジムバトルなのですが、ジムは長い間『ポケモンGO』を続けてきた歴戦の猛者のポケモンが守っていますよね。

 そんな猛者ポケモンを6匹すべて倒しきる、もしくはこちらのポケモンが全滅するまでバトルを行わないと、一緒にバトルのハートを獲得できないと思っていたんですよ。

 そんなことをしていたら、“きずぐすり”や“げんきのかけら”がいくらあっても足りませんよね。

 ですから、一緒にバトルでハートを獲得できるのは、長年『ポケモンGO』を遊んでいた人だけだと思っていたんです。

 ですが、実際には1匹倒した段階で、次のポケモンに挑戦せずに撤退すればOK。思っていたよりも手軽にハートを獲得できました。
 

 また、ポケモンボールのアイコンから選択できる“対戦”の下部にある“トレーニング”を行ってもハートは獲得可能。ロケット団に侵略されたポケストップでもバトルを行えます。

 トレーニングやポケストップでのロケット団のしたっぱとのバトルは、ジムバトルやレイドバトルよりは敷居が低いので、こちらも活用してハートを溜めたいと思います!


※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2022 Niantic, Inc. (C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら