【難読漢字】画数57画のこの漢字の読み方は?

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。

 この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!

今日の問題は……

 今回の出題漢字はコレだ。画数が57画となっている。パソコンで変換したくても出てこない、かなり画数が多い字だな。バランスを取るのが難しかった。

 読みは“〇ゃ〇”。この漢字を使った麺料理がある。別名は“麺条賽腰帯”や“腰帯麺”で表される。さて、どう読むかな?

答え

 正解は“びゃん”!

 “ビャンビャン麺”という幅広の平打ち麺がある。地域によってはコンビニでも売られているから、読めた人もいるかもしれないな。けど、この字は中国の漢字辞典には載っていないそうだ。

 起源は諸説あって詳しくはわからない、とのことだが、つい毛筆で書きたくなってしまう漢字のひとつであることは間違いない。そして、書いているだけで無性に麺料理が食べたくなる……。

 次も難しい漢字を紹介するから、更新をお楽しみに。

関連する記事一覧はこちら