『フォートナイト』ボーラー復活&園芸も楽しめる!? 新シーズン“バイブス”の新要素は?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 Epic Gamesのバトルロイヤルゲーム『Fortnite(フォートナイト)』について、6月5日より開始された、チャプター3 シーズン3の情報が公開されました。

 以下、公式ブログの原文を掲載します。

フォートナイト バトルロイヤル チャプター3 シーズン3:バイブスの新要素

 チャプター3 シーズン3:バイブスでは島全体が巨大なパーティー会場になる。リアリティ・フォールズで跳ねまわり、生物を乗り回し、スクリューボーラージェットコースターで勇気を試し、新たな武器で暴れまわろう。

 シーズン3に飛び込んでイケイケなバイブスを広めよう!

楽しいひと時

 現実の木が島に生え新たなエリアを形成している!

 リアリティ・フォールズと呼ばれるこのエリアは、キノコやバウンスできるキノコ、そして紫色の木々が生い茂る森だ。植物を見て回る以外にも、滝壺を泳いだり、洞窟の中の戦利品探し、間欠泉から飛び出したりといった体験が可能だ。

 現実の木は果たして、シーズンを通して島のここ以外の部分にどんな影響をもたらすのか、それは見てのお楽しみ…

 島で楽しく過ごす他の方法を知りたい? ダンスフロアで激しく踊ったり、海のアクティビティを体験したり、あるいは新しい趣味を見つけるのはどうだろう…

 例えばそう、現実の苗木を育てるガーデニングだ!

実り多き収穫

 現実の種のさやが現実の木から飛散するので、この現実の種を植えれば現実の苗木が生えてくる。この現実の苗木はマッチ間で同じ場所で成長するぞ!

 苗木は雑草を取ってやる度に、よりよい戦利品が「成る」ようになるので、ミシックの戦利品が手に入るようになるまで雑草取りを欠かさないようにしよう。

 すでに苗木を植えた状態で現実の種を手に入れた場合、種を投げることでその場所に苗木をテレポートさせることができる。苗木が枯れてしまったら、枯れた苗木が残した種をまた植えよう!

 園芸はお得意かな? マップのページを開けば苗木の状態のほか、次に雑草を抜かなければならないタイミングもわかるぞ。

クルクル回ろう


 ボーラーが復活! 転がりまわったりグラップルを繰り出せるが、以前とは一味違う転がり方も楽しめるぞ。

 パーティー気分でスクリューボーラー(絶対に安全だぞ)に乗りこみ、空を飛ぶようなアミューズメントパークのアトラクションを体験しよう。


  • ▲ボーラーを丸ごと楽しもう。

 ボーラーには、以前島に登場した時からいくつか変更が加わっているぞ。耐久力が増加し、水に浮くようになった。また、今回からはバッテリーで動くようになったぞ。

 バッテリーが切れたら新しいボーラーに乗り換えよう!

野生動物に乗ろう

 スピードを楽しめるのはボーラーだけじゃない。オオカミやイノシシに飛び乗ろう!

 戦うときにわざわざ降りる必要はないぞ。動物たちに乗ったまま武器を撃ったり投げたりできる。

見せつけよう

 新たな、そして再登場した武器で戦闘力を見せつけよう。

新武器

ツー・ショットショットガン

 ツー・ショットショットガンは、強力なダメージを与えられるバースト式のポンプショットガンだ。両方の弾を当てれば、圧倒的な破壊力を発揮できるぞ。

デジグネイテッドマークスマンライフル(DMR)

 島の新時代には、新たな武器が欠かせない! このスコープ付きライフルの射程距離は、アサルトライフルとスナイパーライフルの中間だ。

 DMRをマスターすれば戦いで大活躍できるぞ。

ハンマーアサルトライフル

 ハンマーアサルトライフルは発射速度が早いだけじゃない。その独特な反動を抑えられれば、どんな距離からでもその威力を発揮できるぞ!

チャプター3 シーズン2から継続して登場する武器

・サイドアームピストル
・リボルバー
・オートショットガン
・ストライカーポンプショットガン
・スティンガーサブマシンガン
・コンバットサブマシンガン
・レンジャーアサルトライフル
・ストライカーバーストライフル
・ヘビースナイパーライフル
・グレネード
・ホタルのビン
・ハープーンガン
・シャドートラッカー(エキゾチック武器)
・マークスマン シックスシューター(エキゾチック武器)
・ダブ(エキゾチック武器)
・ブームスナイパーライフル(エキゾチック武器)
・ショックウェーブグレネード(厳密には武器ではないけど…)

 継続と言えば、チャプター3 シーズン2のユニークな便利アイテム、カウキャッチャーと修理用工具もシーズン3で引き続き登場するぞ!

大嵐のようなコンディション

 島でパーティー開催中だからと言ってストームが大人しくなるわけじゃない。それどころか、更に危険な存在になってしまった!

 1回のマッチ中にストーム内に長く留まりすぎると、ストームによる体力の減少が早まるストーム酔いという状態になってしまう。

 なお、滞在時間はマッチ中に累計でカウントされるぞ。

 だが、心配は無用。ストーム酔いは突然発症するわけではない。ストーム酔いにかかりそうになれば警告が表示される。

 また幸いなことに、ストーム酔いはストームから出るだけで治る。ただし、再度ストームに入るとストーム酔いはすぐ再発してしまうので注意だ。

チャプター3 シーズン3 バトルパス

 島で争っている場合ではない。相反する面々を1つにまとめよう! 今シーズンのバトルパスを購入するとダース・ベイダーに加えて次のキャラクターたちをアンロックできるぞ。

・イーヴィー、バトルパス購入で即座にアンロック
・スナップ
・アディラ
・ストームフェアラー
・マリク
・サビーナ

 シーズン後半では、世界的に有名な考古学者インディ・ジョーンズをバトルパスでアンロックすることができるぞ!

スナップを組み立てよう

 いろいろなキャラクターがアッセンブル(集合)する一方で、スナップをアッセンブル(組み立て)することもできるぞ!

 バトルパスの1ページ目にあるこのコスチュームをアンロックすると、スナップクエストもアンロックされる。

 一連のクエストはシーズンを通して追加され、1つクリアするごとにスナップの新しいパーツが手に入る。様々な頭、腕、脚、そして胴を組み合わせよう。

妨害されないスライドを見せつけろ

 スライディングが改良されたぞ!

 小さな段差をスライディングで越えても、立ち上がることなくスライディングし続けられるようになった。

 また、高速で移動しながらスライディングに移行すると、その勢いが保たれるようになったぞ。

競技モードについての注記

 現実の種、現実の苗木、オオカミ、そしてボーラーは競技プレイリストには登場しません。

 オオカミ以外の野生生物とスクリューボーラーコースターは競技プレイリストに含まれます。


© 2022 Epic Games, Inc. © & ™ Lucasfilm Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら