15年後の未来からやってきたのは、なつみの赤ちゃん!!【ママは小学4年生2話】

電撃オンライン
公開日時

 サンライズの公式YouTubeチャンネル・サンライズチャンネルで、6月6日から期間限定で公開されている、アニメ『ママは小学4年生』第2話”わたしがママなの?”のあらすじを紹介します。

 『ママは小学4年生』は、サンライズの公式YouTubeチャンネル・サンライズチャンネルで、毎週月曜に1話ずつ公開されていきます。

 突然目の前に現れた不思議な赤ちゃんを育てるため、ロンドン行きをやめて日本に残ることにするなつみ。

 学校へもこれまでと同じように通い始めたけれど、赤ちゃんのそばにあった謎のコンパクトに異変が起こって⁉

 慌てて家に帰ると、赤ちゃんが泣きじゃくっていました。

 ちょっぴりやんちゃななつみですが、赤ちゃんには自分しかいない! と、色々と奮闘します。

 お友達と元気に遊ぶことが大好きななつみが、頑張っている姿は微笑ましいですよね。

 そんななつみとは反対に、赤ちゃんや犬と一緒の生活を嫌がるのは叔母さんのいづみ。

 2人のドタバタ劇も本作の楽しいポイントです。

第2話”わたしがママなの?”あらすじ

 あくまで赤ちゃんの面倒を見ようとするなつみ。

 だが、いづみの我慢は限界に達していた。

 赤ちゃんを交番に届けようとするいづみと、なつみは大喧嘩をする。

 そこへコンパクトを通じ、赤ちゃんの母親から通信が入った。

 なんと赤ちゃんの母親は、15年後のなつみ自身だった!

懐かしの名作『ママは小学4年生』『星方武侠アウトロースター』『疾風!アイアンリーガー』『銀河漂流バイファム』『機甲界ガリアン』『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』が毎週順次無料配信中!

 サンライズチャンネルの無料配信第6弾は、5月30日より『ママは小学4年生』『星方武侠アウトロースター』『疾風!アイアンリーガー』『銀河漂流バイファム』『機甲界ガリアン』の5作品が毎週1話ずつ無料公開されます。

 なお、今回公開の5作品以外に、5月28日から毎週土曜日20時に『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』が第5話までプレミア公開に!

毎週月曜日『ママは小学4年生』

 10歳の女の子、なつみ。彼女は明日、海外勤務の両親の後を追って、ロンドンに旅立つことになっていた。

 代わりに家に住むことになっている叔母のいづみを待っていたとき、雷と同時に、突然赤ちゃんがタイムスリップしてきてしまう。

 その赤ちゃんは、未来の自分の子供だった。

 未来のなつみからの通信で、赤ちゃんを返せる日が来るまでその家で赤ちゃんを育ててほしいと頼まれたなつみは、赤ちゃんを育てる決意をした。

 しかし……なつみは、まだ小学4年生。叔母のいづみも、家事・育児能力ゼロ。

 はてさて、どうなることやら……。

毎週火曜日『星方武侠アウトロースター』

 宇宙には、海賊でも宇宙軍でもない「アウトロー」と呼ばれる人種がいる。アウトローは自由を愛し、自分の信念を曲げない人々。

 そして危険と隣り合わせの冒険の日々を楽しむ人々である。

 センチネルⅢの片田舎にアウトローを気取り、宇宙に憧れて宇宙にのしあがることを夢見る若者「ジーン・スターウインド」がいた。

 彼は相棒「ジム・ホーキング」と共にあらゆるトラブルを解決する何でも屋を開業しており、そんな彼の元に女アウトロー「ヒルダ」から依頼が入った。

 それを受けたばかりに生体アンドロイドの「メルフィナ」と、ワケありの高性能宇宙船「アウトロースター号」を手に入れ、メルフィナの素性と「銀河の龍脈」と呼ばれる謎の地点を探索する冒険に飛び立つこととなってしまった。

 不思議な因縁から仲間になったのは、暗殺者の「鈴鹿」とクタールクタール人の「エイシャ」。

 5人は金ヅルの御曹司「フレッド」の援助を受け、立ちふさがるアウトロー「マクドゥーガル兄弟」や宇宙海賊「北旗(ケイ)の海賊」と戦い、マイペースに冒険を続けていく。

毎週水曜日『疾風!アイアンリーガー』

 アイアンリーガーと呼ばれるロボットたちに各種のスポーツを競わせる「アイアンリーグ」が大流行している近未来。

 バイオレンスあふれるラフプレー中心のアイアンリーグでフェアプレーの精神を貫くチーム・シルバーキャッスルがあった。

毎週木曜日『銀河漂流バイファム』

 異星人ククトニアンが、植民星クレアドを襲ってきた。

 少年ロディは、弟フレッドとその同級生ペンチとともに、脱出用シャトルへ乗り込む。

 だが攻撃は激しく、ロディたちは両親とも離ればなれになり、わずかな大人たちと少年少女のみで、練習艦ジェイナスを出航させることになる。

 ようやく第2惑星ベルウィックを訪れたものの、生き残った仲間は13人の子どもたちと唯一の大人、ケイトだけとなってしまう。

 彼らは地球を目指して、ふたたびジェイナスを出航させる。

 その旅の途上、ひとりの漂流者がジェイナスに救助された。

 男の口から語られた言葉は、衝撃的なものばかりだった。

 子どもたちのひとり、カチュアが異星人ククトニアンであったこと。

 そして、クレアドやベルウィックを脱出した地球人のほとんどが捕らえられ、タウト星へ連れて行かれたこと。

 両親たちを救うべく、最年長のスコットをキャプテンとして、タウト星を目指す。

毎週金曜日『機甲界ガリアン』

 数ある銀河のひとつ"クレセント大銀河"の"イラスタント太陽系"第五惑星"アースト"。

 その辺境の国、3000年の歴史を誇る"ボーダー王国"に世継となる赤ん坊、ジョルディ・ボーダーが誕生した。

 しかし、王子誕生に沸く城は征服王マーダルの手によって崩壊、王は命を落とし、王妃フェリアは捕えられてしまう。

 しかし、ジョルディは重臣アズベスの手によって辛うじて落ち延びる。

 惨劇から12年の月日が流れ、アズベスの孫として育てられたジョルディは、伝説の"鉄巨人ガリアン"を求めて遍歴の旅を続け、マーダルに反抗する勢力が結集する"白い谷"に流れ着く。

 谷の長、ダルタスの娘チュルルの案内によって捜し求めるガリアンを見つけ出したジョルディは、ガリアンに乗り迫り来るマーダル軍と戦う。

毎週土曜日『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』

 都市国家リスヴァレッタ。

 二つの太陽が昇るこの街には、人々が平穏な生活を営むその影で、犯罪や違法薬物がはびこっている。

 中でも致死率の高い危険な薬物「アンセム」は街に暗い影を落としていた。

 SEVEN-O特殊犯捜査係──「アンセム」を専門に取り締まるこの捜査機関は、二人一組のバディで行動する捜査体制「ダブルデッカーシステム」を敷き、その対応に当たっていた。

 経験豊富な捜査員ダグ・ビリンガム、そして彼の元へとやってきた実力未知数の捜査員キリル・ヴルーベリ。飄々とした掴みどころのないベテラン刑事と、やる気だけが空回りする新米刑事。

 型破りな二人の刑事の物語が今はじまる。

© サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら