『ディアブロ イモータル』ここまではすぐに進めたい! 序盤のポイントを解説

うま
公開日時

 iOS/Android/PC用MMOアクションRPG 『ディアブロ イモータル』の攻略情報をお届けします。

 ハック&スラッシュの名作として名高い『ディアブロ』シリーズの最新作、『ディアブロ イモータル』の正式サービスがついにスタートしました! モバイル向けに開発された本作は、スマホやタブレットでも気軽にプレイできるのが最大の魅力。

 これまでゲーミングパソコンを持っていなかったためにプレイできなかった筆者も、さっそくプレイしてみました。しかしこのゲーム、モバイル向けとは思えないほどやれることが多いです。

 そのうえ、本作には毎日やっておいたほうがいい、いわゆる“デイリー”の要素もあったりします。そこで今回は、始めたばかりのプレイヤーはここまで進めておいたほうがいいというポイントと、そこまでの進め方を解説していきます。

毎日周回したい“エルダー・リフト”と“賞金掲示板”を解放するために、ストーリーはここまで進めよう!

 本作のデイリー要素は、基本的にメインストーリーを進めていくことで解放されていきます。そのなかでも真っ先に解放できる“エルダー・リフト”と“賞金掲示板”の2つを目標に進めていきましょう。

 これらの解放までのストーリーの流れは、以下のとおりです。

チュートリアル①
・廃屋を調べる
・感染した村人を倒す
・邪教徒と感染した村人を倒す
・邪教徒とアンデッドを倒す
・腐敗した冒険者を倒す(ボス戦)

 ストーリーを進める前に、操作可能になったところでまず画面右上のアイコンからメニューを開き、歯車のアイコンをタップしましょう。そして一般のところから、“自動ピックアップ”にチェックを入れておくと、アイテムを自動で拾ってくれて便利です。



 準備が終わったら、画面左に表示される“クエスト・トラッカー”の指示に従い、足跡状のマーカーに沿って進むのが基本となります。まずは出現するザコを倒しながら、移動していきましょう。

 ここで最初のボス戦、腐敗した冒涜者とのバトルがあります。ここまでで学んだことを生かし、スキルを使って戦えば苦戦することはないでしょう。

チュートリアル②
・ワーザムの門で衛兵と話す
・不浄の隠れ家を探す
・拘束された村人を解放する
・断罪の侍祭を倒す(ボス戦)

 次のボス戦は破滅の侍祭。ザコを呼び出したり分身するのが特徴です。少しでも受けるダメージを抑えるため、ザコや分身は範囲攻撃可能なスキルでまとめて倒しましょう。


チュートリアル③
・拘束された村人を解放する
・コーリンと話す
・ポータルを使ってワーザムに戻る
・鍛冶屋と話す
・教会で生存者と話す
・西の門の衛兵を助ける
・未だ見ぬ者の隠れ家へ向かう
・邪教徒たちを撃退する
・ワールドストーンの欠片を探す
・エスカラを倒す(ボス戦)
・破壊者イフリスを倒す(ボス戦)

 ここでは、連続してボスが出現します。最初のボスのエスカラは、周りにザコが6体いる状態で戦いが始まるので、範囲攻撃で一掃してから戦い始めましょう。そして奥義のゲージがたまっても、次のイフリス戦に備えて温存しておくのがポイントです。

 続くイフリス戦ですが、相手の攻撃の予兆が足元に表示されるので、これを回避するためにもいつでも回避できるように通常攻撃を中断できるようにタイミングを見ながら攻撃しましょう。

チュートリアル④
・ワールドストーンの欠片を調べる
・ワーザムのポータルに入る
・ワーザムの教会でケインと話す
・ケインと話す
・ワールドマップを取る
・ケインと話す
・教会を出てアッシュウォルドへ向かう

 ここまででチュートリアルが終了。いよいよ、フィールド上にほかのプレイヤーも表示されるようになり、パーティプレイなども可能になります。

甦った死者
・アッシュウォルド墓地へ向かう
・道なりに進む
・墓荒らしを倒す
・サミナと話す
・墓守の家へ向かう
・ゴードンと墓荒らしを倒す
・ウルリックと話す

 ここから舞台はアッシュウォルドへ移ります。“王妃の墓所”までボス戦がないので、しっかりゲージをためておきましょう。

追放された弟子
・戦死者の墓地へ向かう
・アンデッドを倒す
・ズールと話す
・衛兵ブラムデンと話す

衛兵と協議
・守備隊へ向かう
・アンデッドを倒す
・アズミル隊長と話す
・鍛冶屋のポーリーと話す
・アズミル隊長と話す隊長の所へ戻る

侍女
・侍女の小屋を探す
・アンデッドを倒す
・侍女を探す
・血痕をたどる
・奇襲のアンデッドを倒す
・ズールと話す
・侍女と話す

王妃の墓所
・王妃の墓所へ向かう
・王妃の墓所を調べる
・アシラ王妃の墓を探す
・王妃の埋葬所を調べろ
・スケルタル・メイジを倒せ(ボス戦)
・アシラ王妃の墓を離れる

 王妃の墓所を調べると、ダンジョンでの戦いです。道なりに進んで最深部の埋葬宝物庫を調べると、ボスのスケルタル・メイジが出現します。

 右手から放たれる直線状の攻撃を連続して受けると大ダメージとなるので、確実に回避しましょう。

アッシュウォルド邸宅へ
・アッシュウォルド邸宅へ向かう
・近衛兵を倒す
・ズールと話す
・ズールに続き邸宅に入る
・ボーン・ゴーレムを倒す(中ボス)
・死の儀式を破壊する
・ズールと話す
・残りの死の儀式を破壊する

 死の儀式の近くには、中ボスが1体ずついます。破壊中に攻撃されると中断されてしまうので、先に中ボスを倒しましょう。


 
死の覇者
・邸宅でズールと合流する
・幻影を倒す
・ズールと話す
・狂王の綻びに入る

 狂王の綻びは“パーティを探す”を選択するとほかのプレイヤーと一緒に挑めるので、ここはパーティで挑みましょう。

 なかではゴラシュ卿、マノルク、スケルトン・キングの3体のボスが待ち受けています。パーティで挑めば苦戦することはありません。



欠片をめぐる戦い
・ズールと話す
・レセスを倒してワールドストーンの欠片を取り戻す(ボス戦)
・ワールドストーンの欠片を調べる
・ズールと話す"

 レセスは全方向への攻撃を行うので、この攻撃のときは密着せずに、うまく隙間に潜り込んで攻撃しましょう。

 ここから先のストーリーはレベル20以上ないと進められないので、しっかりと移動中のザコも倒して経験値を稼いでおきましょう。

光の都
・ウェストマーチへのポータルを開く
・ポータルに入る
・ウェストマーチに行く

ケインを探す
・ウェストーマーチに辿り着く
・副長ダント話す
・橋でピリと話す
・ラッキスプラザでチャルシを探せ

過去の断片
・ケインの工房に向かう
・ケインと話す
・ケインと話す

エルドの伝説
・アッシュウォルドの武器についてケインと話す
・レジェンダリー宝石に関するケインの研究を調べる
・ケインと話す
・チャルシと話す

リフトへの挑戦
・チャルシに続きエルダー・リフトへ向かう
・紋石商人と話す
・レジェンダリー紋石によって強化されたエルダー・リフトを完了する
・紋石商人の元へ戻る

 ここまで進めると、“エルダー・リフト”と“賞金掲示板”の両方が解放されます。およそ30分ほどプレイすれば到達できるので、ゲームを始めたらまずはここを目標にプレイしましょう!



©2022 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら