『ディアブロ イモータル』大量の装備どうしてる!? 装備の基礎知識と扱い方を解説!

コジ
公開日時

 iOS/Android/PC用MMOアクションRPG 『ディアブロ イモータル』の攻略情報をお届けします。

入手した装備は自分が着る分を残してどんどん分解していこう!

 ハックアンドスラッシュの本作をプレイするにあたって最初に覚えておきたい装備の扱いについて解説していきます。

 まず装備のレアリティは、”ノーマル(白)<マジック(青)<レア(黄)<レジェンダリー(橙)“という段階で4種類あり、最高レアリティのレジェンダリー(橙)は”精髄”という特殊効果が付いているのが特徴です。

 ”精髄”とはスキルの効果を高めてくれるもので、スキル演出からスキルの特性まで変わることもあり、もはやまったく別スキルといってもいいくらい強力になります!

 基本的に自身のレベルが高いほどレアリティの高いものを入手しやすくなり、装備の性能が良くなっていきます。

 大量に入手できる装備は、最低限自分の着る装備を残し、レアリティがレア(黄)以下のものは鍛冶屋ですべて分解してしまってOK。レジェンダリー(橙)についてはのちほど説明します。

 ゲームを進めていくとセットアイテム(緑)も登場しますが、レベルキャップのLv60になってパラゴンレベルに突入したあとのことなので今回は割愛します。

強化素材を集めて装備のランクを上げよう!

 装備強化の大前提として、一度強化したランクは付け替えた次の装備に引き継げるので、気兼ねなくランクを上げていきましょう!

 ひとつ注意点として、ランクが上げられるのはレア(黄)以上の装備のみ。レア(黄)はランク5まで、レジェンダリー(橙)はランク6以上も可能とランクの上限も決まっています。

 ランクが反映されないレアリティの装備に付け替えるとランクが継承されず、元の装備にランクが付与されているので、その装備を間違って分解しないようにしましょう。

 メインの6つの装備の強化は、主に“廃品素材”、“エンチャンテッド・ダスト”、“光り輝く破片”といった強化素材を使います。

 強化素材の入手方法は主に装備の分解。ウェストマーチの鍛冶屋の隣にいる“鍛冶用素材”というショップで強化素材を交換できるので、“エンチャンテッド・ダスト”が足りないときはそこで補充しましょう。

 装備がランク6以上になると“ボーナス能力値”がランダムで付与され、この効果は“再鍛錬の石”で新たな効果に上書きすることもできます。

 一方、画面左側に表示されているサブの6つの装備の強化は、主に“廃品素材”や“不可思議なる水晶”を使います。“不可思議なる水晶”は“チャレンジ・リフト”の報酬で入手できるアイテムとなります。

 なお、画面上の枠に装備する“チャーム”は、Lv56以上で装備可能になるもの。特定のスキルが強化される効果があり、“チャーム職人”で分解や強化をしていくことになります。

強化素材を入手する主な方法
●廃品素材:装備を分解/チャレンジ・リフト
●エンチャンテッド・ダスト:レア(黄)以上の装備を分解/鍛冶用素材で交換
●光り輝く破片:レジェンダリー(橙)の装備を分解
●不可思議なる水晶:チャレンジ・リフト/鍛冶用素材で交換
●再鍛錬の石:柄商人/鍛冶用素材で購入

レジェンダリー(橙)の装備から精髄を抽出しよう!

 レジェンダリー(橙)を入手したら、最高性能のものを自身に装備させるのはこれまでと同じ。その過程でレジェンダリー(橙)が余ったら、ウェストマーチのラッキスプラザにある“精髄の移行”というショップにいきましょう。

 ”精髄の移行”ではレジェンダリー(橙)を破壊して“精髄”を抽出することができ、一度抽出した“精髄”はいつでも同カテゴリの別の装備に継承できるようになります。

 レベルが上がればレジェンダリー(橙)はそれなりに手に入るので、自分の装備を厳選するのは“精髄の移行”の精髄リストを埋めてからでも遅くはありません。精髄の抽出を優先し、ビルドの幅を広げておきましょう!



©2022 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら