『WORLD WAR Z』基本攻略。目標はゾンビを倒すのではなく生還すること。生き残りのコツを伝授!【電撃PS】

電撃PlayStation
公開日時

 H2 INTERACTIVEより好評発売中のPS4ソフト『WORLD WAR Z』。本作は、2013年に公開された同名映画の世界観をもとにしたアクションシューティングです。プレイヤーは、ゾンビパンデミックによって壊滅しつつある世界各地で、生き残るために戦います。

 今回は、本作を始めたばかりの人に向けに、協力プレイモードのガイド記事をお届けします。最初のうちは、大量だったり死角を突いてきたりと、現れるゾンビの群れにビックリするかもしれませんが、慣れてくると落ち着いて対処できるでしょう。

戦闘はクリアの過程であって目的ではない

 本作では、大量にゾンビが出現するなか、さまざまな目標の達成を要求されます。ゾンビを倒すのは生き残るために必要ですが、あくまで大事なのは目的を達成すること。現在やるべきことは画面上にひし形のアイコンともに表示されているので見逃さないようにしましょう。

 例えば、一定時間ゾンビからの襲撃を撃退した後で開いた扉から目標地点へ移動する、といったように、ステージ中はリアルタイムで目標が切り替わります。ゾンビと戦っている最中に切り替わることも多く、しかもそこで次の目標に向かわないと永遠にゾンビが出現し続ける場合もしばしば。

 とくに目標アイコンに“集合”と表示された場合は、参加者全員が目標に到着しないとゲームが進まないので注意しましょう。

単独行動は高確率で死につながる!

 本作にはルーカーやブルといったプレイヤーを拘束するタイプの特殊ゾンビが存在します。これらのゾンビは、不意を突いたり高い耐久力を生かして突進してプレイヤーを拘束、開放されるまでダメージを与え続けます。

 拘束状態からの脱出には、ほかのプレイヤーの助けが不可欠です。とくにラーカーは単独行動しているプレイヤーを狙うように配置されることが多いので、常に2人以上で行動することを心がけてください。

ゾンビの群れを手際よく撃退するには?

 本作では同名映画に負けないくらいの大量のゾンビが出現します。ゾンビの群れを手にした銃で蹴散らすのは最高に気持ちいいですが、ゲームではプレイヤーを囲むようにゾンビが出現することも多く、銃だけでは苦戦を強いられるでしょう。そんな場合に役立つのが“近接攻撃”や“装備”、“ヘビーウェポン”です。

 近接攻撃は、ザコゾンビなら一撃で倒す威力があり銃の狙いをつける間もない状況で非常に役立ちます。ただし、近接攻撃を行うたびに画面上に白いマスの形で表示された“スタミナ”を消費し、スタミナがなくなると攻撃速度ががっくりと落ちてしまいます。

 スタミナがない状態での近接攻撃はゾンビからダメージを受ける機会が多くなり、非常に危険です。近接攻撃は適当なところで切り上げ、早めに間合いを取るように立ち回りましょう。

 クラスごとに用意された装備は、使いこなせば戦いにかなり役立ちます。装備品はステージ上にあるバッグを拾うと最大値まで補充されるので、うまく使いきっていきたいところです。

 ただし、バッグの数には限りがあるため、使い過ぎは禁物。また、爆発系の装備品は味方にも大ダメージを与えるので、味方を巻き込まないように使いたいところです。

 ヘビーウェポンは、△ボタン長押しで使用できる使い切りの武器で、弾数が少ないぶん絶大な威力があります。低めの難易度であればステージ内のあちこちで拾えるので、積極的に使っていきましょう。

不活性状態のゾンビはステルス行動で倒そう

 ステージに最初から配置されたゾンビは、こちらを探知していない不活性の場合が多く、棒立ち状態だったり死体のように倒れていたりします。銃声や爆発音によってこれらのゾンビは活性化してプレイヤーに襲いかかるほか、周りからも音を聞きつけた新手のゾンビが出現し始めます。

 サイレンサーを装着した武器は、ゾンビを活性化させずに攻撃できる利点があります。初期状態であればセカンダリーウェポンのハンドガンにサイレンサーが装着されているはずです。ゾンビが襲撃してこない状況では、なるべく音を立てない攻撃手段で戦いましょう。

ゾンビの大規模襲撃“スワーム”に耐えろ!

 ステージ中には、スワームと呼ばれるゾンビの大規模襲撃が発生するポイントがいくつか存在します。スワームが発生するポイントには、発生するまでの準備期間が設けられていてその間にプレイヤーは防衛キットを設置したり、武器や装備を探すことができます。

 防衛キットは、黄色い専用のコンテナに入っていて、同じステージでもプレイするたびに中身が変わります。なかでも接近するゾンビを撃ってくれる自動砲塔はかなり便利。弾がなくなっても手動で補充できるので、なるべく手の届きやすい場所に配置しておくのがおススメです。

 スワーム中のゾンビは、一方向からのみ襲ってくることはほとんどなく、たいていはプレイヤーがゾンビを撃退するのに夢中になってくるタイミングで別方向から襲撃してきます。ゾンビの襲撃方向の変化は、レーダーに映る赤い影の方向でわかるので素早く対応したいところです。

 また、スワームではフェンスや乗り物などをゾンビから守る、といった状況も発生します。対象にゾンビが取りつくと警告が表示されるので、最優先で目標からゾンビを一掃しましょう。

 なお、スワームポイントによくあるブリーチングチャージ(爆薬)で開けられる扉の中には、黄色い箱のほか武器や医療キットが入っていることも。

 ブリーチングチャージは、フィクサーやヘルレイザーのパークで初期装備になるほか、ステージによっては道中で拾えることがあるので、見逃さないようにしたいです。すでに持っている場合は方向キー上で味方に教えてあげましょう。

やっかいな特殊ゾンビに的確に対応する

 本作では数を頼みに襲撃してくるザコゾンビのほか、独特の攻撃方法をもつ特殊ゾンビが出現します。いずれの特殊ゾンビも放置しておくと味方をピンチにおとしいれる強敵ぞろい。習性や対処法を覚えて出現したら素早く倒しましょう。

ルーカー

 赤いジャージが印象的なゾンビで、物陰などにいわゆる“角待ち”の状態で身を潜めていることが多いです。また、単独行動中のプレイヤーの背後に不意に配置されることもあります。

 ルーカーはプレイヤーに向かって飛びかかり、対象を組み伏せてマウントポジションで殴り続けます。こうなってしまうとほかのプレイヤーが助けない限り脱出はほぼ不可能です。近くにいるルーカーは独特のうなり声が聞こえるので、出現位置を抑えて飛びかかる前に倒してしまいましょう。

ブル

 プロテクターで全身を固めた巨漢のゾンビ。防御力がかなり高く、ヘッドショットか背中の傷口を狙わないと倒すまでにかなりの弾数が必要です。

 ブルはこちらに対して突進を仕掛け、ぶつかった相手を捕まえて地面に何度もたたきつけます。この状態からの脱出も味方からのサポートが必要。突進は障害物を間に挟むことで防げます。

 突進の際に腰を落として地面をたたく動作をしてくるので、見かけたらすぐに正面から逃れましょう。捕まった味方を助けるには背後からの近接攻撃が手っ取り早くかつ安全です。

ガスバッグ

 黄色い防護服を着たゾンビで、行動自体はザコゾンビとあまり変わりがありません。ただし、防護服のなかには有毒ガスが詰まっていて、攻撃するとその個所からガスが漏れてあたりに充満します。

 ガスに包まれるとダメージを受けるうえ、視界が緑色に染まって周りが見えなくなります。ヘッドショットすることでガス漏れを起こさずに倒せるのでなるべく丁寧に狙いをつけて撃ちましょう。

スクリーマー

 オレンジ色の安全ベストを身に着けたゾンビ。自分から攻撃することは、ほとんどありませんが、大きな叫び声をあげて周りからゾンビを呼び寄せます。

 スクリーマーを放置すると、尽きることなく出現するゾンビとの戦いに忙殺されて、ほかのことができなくなります。

 居場所は赤くハイライトされるので、ゾンビの襲撃のスキを突いてなるべく早く倒してしまいたいところです。倒しに行こうとしている味方がいたら、なるべく同行しましょう。

感染者

 ぼろぼろの服を来た目立たない姿のゾンビで、動き自体はゆっくりしています。このゾンビはプレイヤーに対し、黒い液体を吐いて攻撃してきます。

 黒い液体を浴びると視界がだんだん暗くなっていき、最後は体力が残っていても死んでゾンビに変化してしまいます。黒い液体は□ボタン長押しで消毒できるので、浴びたらゾンビから逃れつつなるべく早く除去しましょう。

 なお、感染者はかなり耐久力がありますが、転倒してアイコンの出ている間は、近接攻撃1発で倒せます。

 ここまでかなりこまごまと解説してきましたが、本作はステージの作りやプレイヤーのできることが多岐にわたっていて、かなりやり応えのある内容となっています。最初は難易度EASYでステージの大まかな流れを覚え、慣れてきたら難易度を上げてみるといいでしょう。

 今後は6種類あるプレイヤーのクラスについて解説していく予定ですのでお楽しみに!

World War Z (c) 2019. Published by Mad Dog Games. Developed by Saber Interactive. Uses Bink Video. Copyright (c) 1997-2019 by RAD Game Tools, Inc. Havok software is (c) 2019 Microsoft. TM & (c) 2019 Paramount Pictures. All rights reserved. Published by H2 Interactive Co., Ltd.

WORLD WAR Z(ワールド・ウォーZ)

  • メーカー: H2 INTERACTIVE
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: STG
  • 発売日: 2019年9月26日
  • 希望小売価格: 5,480円+税

WORLD WAR Z(ワールド・ウォーZ)(ダウンロード版)

  • メーカー: H2 INTERACTIVE
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: STG
  • 配信日: 2019年9月26日
  • 価格: 5,480円+税

WORLD WAR Z

  • メーカー:H2 INTERACTIVE
  • 対応端末:PS4
  • ジャンル:アクションシューティング
  • 配信日:2019年9月26日
  • 価格:5,480円+税