【ポケモンレジェンズ アルセウス】最後のキング“クレベース”に挑む!【プレイ日記#52】

イナヤ マギ
公開日時

 Nintendo Switchソフト『Pokemon LEGENDS アルセウス』のプレイ日記をお届けします。

 『ポケモン』大好きライター・イナヤ マギが、発売から少し遅れて『ポケモンレジェンズ アルセウス』をプレイしていきます。

仲間をともにクレベース戦へ!

 前回捕まえたオヤブンポケモンたちを連れて、いざクレベースの待つ氷山の戦場へ!

 入口に到着すると、ハマ先生とウォロの姿が! 

 ウォロは、クレベースの攻撃方法を教えてくれました! ありがとう、ウォロ!


 ハマ先生からシズメダマをもらい、いざクレベース戦!

 あれ、いないのかな……と思ったら、で、出たー! 大きいとは聞いていたけど、これは大きすぎだろ!? 女の子1人では荷が重すぎるから!!



 なんて嘆いても、バトルは無情にもスタート! ウォロの情報通り、まずは氷の塊を弾幕のように打ち込んできます。これは左右の端っこにある隙間まで移動するか、回避で避けましょう!


 次に地面から氷の柱を出して攻撃してきます。出現範囲が円状に表示されるので、避けながら移動しましょう。


 次に背中からつららを放ってきます。自分のいる場所に撃ってくるので、左右に移動して避けます。危ないと思ったら回避を使いましょう。


 最後にステージの端から薙ぎ払うようにビームを放ってきます。来たビームを飛び越えるように回避して避けましょう。


 そこまでいくと、ようやくスキができて、ポケモンバトルへ! ここまでは、シズメダマをぶつけるタイミングあまりないので、無理せずにクレベースの攻撃を避けることに集中するのがオススメです。

 クレベースはこおりタイプのはずなので、ほのおタイプが弱点……って“こうかあり”? どうやら他のタイプが入っているようですね。

 ここはなんとかオヤブンキュウコンが頑張ってくれて、ダウンさせることができましたが、こおりタイプ以外にどのタイプが入っているのかな?

 調べて見ると、クレベース(ヒスイのすがた)は、こおり・いわタイプのようです。これもしかして、うちのジュナイパー(くさ・かくとうタイプ)が活躍できるんじゃない!?

 とりあえず次のポケモンバトルでジュナイパーを出して“はどうだん”を使ってみたところ、大当たり! ダメージ4倍なので一撃でクリアすることができました。ジュナイパー、ナイス!


 ただ、ここからが大変でした……。クレベースのゲージが半分を切ったところから、攻撃方法が変化! 弾幕ターンは氷柱が出るようになり、氷柱ターンはパターンが増えて地面に残る仕掛けが追加。またつららは発射頻度が短くなって、避けるのが大変に!



 おかげで何度かやられてしまいましたが、ジュナイパーの活躍もあってなんとか鎮めることができました!



 バトルの間にカイ、ワサビ、セキも駆けつけてくれていたようです。これでようやくすべてのキングとクイーンが鎮められたわけですが、特に何も起こっていないような……?

 いえいえ、冒険はこれからがクライマックス! ……なのですが、“マギ”の冒険はここまで! この先は、ぜひご自身でプレイして確かめてみてくださいね!

 最後に大活躍してくれた相棒のジュナイパーと、レトロな感じで撮影できる“夢心地レンズ”を使ってパシャリ! また次の冒険でお会いしましょう!

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標
です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら