湊あくあ出演のゲーム『あくありうむ。』にはホロライブメンバーが登場? 一番苦労したことはまさかの声マネ!?

ユート
公開日時

 6月10日、ベルサール秋葉原にて、ホロライブ所属タレント・湊あくあさんによる“『あくありうむ。』制作発表記者会見”が行われました。

 『あくありうむ。』は、湊あくあさんが主演&プロデュースを務める純愛ノベルゲームです。そんな本作の物語の概要や見どころなどが語られた、発表会の模様をレポートします。

収録でのある出来事で傷心!? ホロライブファン必見の要素も!

 発表会が始まると、巨大スクリーンにあくあさんが登場。

 「会場にお集まりの皆様。本日は『あくありむ。』の制作発表記者会見にお越しいただき、誠にありがとうございます」

 など、今回は「こんあくあー」ではなく、きちんと発表会モードでの挨拶を披露します。

 司会の方から本作のストーリーについて尋ねられたあくあさんは、

 「今作のストーリーは、記憶を失った主人公・テオと、しゅじ、主人公の……えっとー……新人メイド・あくあのひと夏を……ひと夏の思い出を巡る物語です! あぁ緊張してる」

 と懸命に説明。続いて

 「舞台は中世ヨーロッパを基本としており、貴族である主人公と、メイドであるあくあの身分の差を乗り越えていく純愛ストーリーを描きます」

 と、概要や流れを明かしてくれました。

 コンセプトについては

 「今作は私が美少女ゲームのヒロインになりたい、本物のメイドになりたいという想いが始まりでした。自身がメイドになってゲームに初主演というのが最大のコンセプトだと思います。作中のボイスもすべて録りおろしました」

 と回答。あくあさんが憧れたメイドとしての彼女の姿に加え、あくあクルーにはたまらない、作品ならではのセリフがふんだんに用意されている予感です。さらに、収録で苦労した点として、

 「初歩的ななまりや活舌にNGが入ることが多かったんですけど、一番苦労したのは、ほかのホロライブメンバーの声マネをするシーン。ほんとに似なくて心に傷を負いました。マジで切なかったです」

 など、ふふっと笑ってしまうようなウラ話も聞かせてくれました。

 こだわった部分として挙げられたのはビジュアルと特典について。

 「監修もしてるんですけど、まず登場人物たちの衣装や服がめちゃくちゃかわいくて! CGも結構気合が入ってる感じかなと私は思いまして。

 あと、特典がめちゃたくさん用意されています! 店舗によって違うものもあったりとか盛り盛りで、特典だけで元が取れるんじゃないかみたいな感じになってます」

 続いて行われた来場者からの質問では、ジャンルを純愛ノベルにした理由や、本作の注目ポイントなども判明しました!

※以下、インタビュー形式で掲載。

――本作を制作するにあたり、意識した作品やコンテンツはありますか?

 基盤となっているのは『ロミオとジュリエット』のようなお話ですね。壮大な大恋愛が楽しめるような作品にしたかったんですよ。

――ジャンルは純愛ノベルゲームということですが、ほかの恋愛ゲームとの違いはどういった部分でしょうか?

 一番大きな違いは、実在するVTuberとの恋愛が楽しめるという部分じゃないでしょうか。今まであまり聞いたことのないコンセプトだと思います。

――純愛ノベルというジャンルを選ばれた理由を教えてください。

 昔から私自身がラブコメやギャルゲーが好きというのが大きいです。

 もともとはヒロインではなく主人公になりたかったんですけど、VTuberになってみて「自分がヒロインのゲームを遊べたら面白そう!」と思い、私の好きな恋愛系の純愛ノベルというジャンルを選びました。

 実際に遊んだときに、自分自身にキュンとするのかどうかも今から楽しみにしています。

――自身をヒロインとして表現するにあたって、意識した点はどこですか?

 とにかくかわいく、おしとやかに! メイドとしての振る舞いをとにかく意識しましたね。

――作品の注目ポイントを教えてください。

 実は、作品内にホロライブのメンバーが友情出演してくれてるんです。

 普段は先輩後輩関係のメンバーが本作ならではの立場で登場するので、ホロライブファンの方はすごく楽しめると思うし、注目してほしいです。

 誰が出るかは……内緒です、続報をお待ちください!

――ちなみに結末はマルチエンディングですか?

 エンディングについて聞いちゃいますか。気が早いですね! 内緒です内緒、言っちゃったらオチになっちゃうでしょ!(笑)

 購入してからのお楽しみということでお願いします。

――ファンや本作を楽しみにしている方々にメッセージをお願いします。

 私の夢や好きなものがギュッと詰まった作品になっているので、ぜひご期待くださいませ! よろしくお願いします。

『あくありうむ。』概要

発売日:2022年10月27日
予約受付開始:2022年6月30日
対応機種:Nintendo Switch/PlayStation4
ジャンル:純愛ノベルゲーム(恋愛アドベンチャー)

※PS4版はダウンロード版のみ。

© 2016 COVER Corp.
© ENTERGRAM

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら