電撃オンライン

『ドラクエウォーク』ドルマゲス(メガモン)が強い? いやいや、攻略法を知れば大丈夫【電撃DQW日記#1320】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 記事を書けばふくびきを引けるの法則が今回も炸裂したうまです。聖風のつえもきせきのつるぎは未入手、竜神王のつるぎは入手している自分には、なかなか嬉しいかぎり。この武器を持って、先日追加されたメガモンスターのドルマゲスと戦ってみました。

 うん、便利! 竜神王のつるぎの攻撃力とふしぎなタンバリンのリカバリー能力がドルマゲス(メガモンスター。以下、メガモン)相手にバッチリと刺さる! 気軽に30000以上のダメージを出せるので、いい感じに短時間で倒せています。

 というかこのドルマゲス(メガモン)、最初はやっかいな攻撃が多いと思ったのですが、弱点やパターンをつかんだらかなり倒しやすい部類だということがわかりました。そこで今回はその攻略法を紹介していきます。

ドルマゲス(メガモン)の攻撃方法

通常攻撃

 ドルマゲス(メガモン)の攻撃で一番ダメージが低いのですが、3ターン目に使うだけなので、ほとんど見かけることはないでしょう。

はげしいほのお

 全体へのメラ属性のブレス攻撃です。後半連発してくるときがあるので、しっかり“フバーハ”で軽減しておきたいです。


マヌーサ

 1ターン目に必ず使ってくるので、アタッカーの最初の行動は“まもりのたて”がオススメ。

はげしいおたけび

 全体に物理攻撃によるダメージを与え、追加効果で“怯え”の効果を受けることも。こちらの対策で、全員に“まもりのたて”を使っておきましょう。


イオマータ

 1体にイオ属性のダメージを4回与えてくるじゅもん。パラディンを採用し、“パラディンガード”でダメージを分散させたいです。


超高速連打

 1体に物理ダメージを5回与えてくる攻撃。3ターン目に通常攻撃とセットで使ってきます。


つばさを大きくひろげる

 いわゆる予兆行動。HPが50%以上ではこの行動のあと“羽根の雨”が来ます。50%未満では、予兆を2回行ったあとに“羽根の雨”が来るので間違えないように注意してください。

羽根の雨

 全体への物理ダメージを2回連続で与えてくる攻撃。まともにくらうと合計で700近いダメージを受けることもあります。物理ダメージなので、“スカラ”や“スクルト”で軽減できます。


猛り狂う暴風

 全体への物理ダメージを与える攻撃。追加効果で、一番すばやさの低いキャラを吹き飛ばします。吹き飛ばされたキャラは、3ターンのあいだ戦闘に参加できません。この追加効果はダメージを受けなければ発生しないので、“うけながしのかまえ”などで回避できます。



笑い

 もう1つの予兆行動。このあと、必ず3回攻撃をしてくるのでしっかり回復しましょう。

事前準備で用意しておきたいのは
“まもりのたて”と“うけながしのかまえ”!

攻撃面

 ドルマゲス(メガモン)はデイン属性とイオ属性の効果が高く、とくにデイン属性が一番の弱点となっています。とくに、現在開催中の“竜神王装備ふくびき”で手に入る竜神王のつるぎを始め、ぶき錬成した王者の剣や星降りの霊杖などが有効です。



防御面

 “はげしいおたけび”による怯えを防ぐため、全員に“まもりのたて”が使えるたてを装備させましょう。そして“荒れ狂う暴風”による吹き飛ばしを防ぐため、一番すばやさが低いキャラには“うけながしのかまえ”も使えるたてを装備させましょう。

“まもりのたて”と“うけながしのかまえ”が使えるたて
てんくうのたて
トルナードのたて
ラダトームのたて

パターンを覚えて“猛り狂う暴風”に合わせて
“うけながしのかまえ”で完封しよう

 やっかいな状態異常攻撃を持ち、1ターンに3回攻撃するなどそれなりに強敵に見えるドルマゲス(メガモン)。じつは、豪氷天グリザードなどと同じく、どのターンにどの行動をするかのパターンが完全に決まっているのです。そのパターンがこちら。

HP50%以上(1回目の行動、2回目の行動、3回目の行動)

1ターン目:はげしいほのお、マヌーサ
2ターン目:はげしいおたけび、イオマータ
3ターン目:はげしいほのお、超高速連打、通常攻撃

HP50%未満(1回目の行動、2回目の行動、3回目の行動)

1ターン目:はげしいおたけび、つばさを大きくひろげる
2ターン目:羽根の雨
3ターン目:猛り狂う暴風、笑い
4ターン目:イオマータ、はげしいほのお、はげしいほのお
5ターン目:はげしいおたけび、つばさを大きくひろげる(1回目)
6ターン目:はげしいおたけび、つばさを大きくひろげる(2回目)
以下、2ターン目に戻る

 助っ人などのおかげで、普通に戦えば3ターン目にはHPが50%以下になることが多いと思います。1ターン目で必ず“マヌーサ”を使い、2ターン目では“はげしいおたけび”を使ってくるので、全キャラ1ターン目にしっかり“まもりのたて”を使いましょう。

 そして1ターン目ではそれほど大きなダメージを受けていないので、余裕があるうちに“ルカニ”などを入れておくのがオススメです。

 HPが50%未満に突入後は、“羽根の雨”を食らったあとにすばやさが一番低いキャラに“うけながしのかまえ”を使えば安全です。

 また“猛り狂う暴風”のあとに“はげしいほのお”の連発を含む3回攻撃が待っているので、このときに“フバーハ”(できるかぎり2段階アップ)を切らさないように注意しましょう。

切り札“麻痺”で動きを封じれば楽勝!

 攻撃パターンとその対策を用意しておけばそれほど苦戦する相手ではありません。しかし、そんなドルマゲス(メガモン)を、さらに弱体化することができるのです。じつはこのモンスターには、確率は高いというわけではありませんが、“しばり打ち”による“麻痺”が入ります!


 “麻痺”が決まると2ターンはいっさい攻撃をしてこないので、そのあいだにバフをかけ直したり、一気に大ダメージを与えましょう。

しばり打ちを使える装備

装備
グリンガムのムチ
バイソンウィップ

こころ
じごくのきし

麻痺成功率アップのこころ
じごくのきし

すべての状態異常成功率アップのこころ
大神官ハーゴン
ゲマ

状態異常成功率を上げるスキル
“幸運の兆し”(ミリオンダガーのいきなりスキル)
レンジャー職業熟練度(練度7)

 ドルマゲス(メガモン)の攻撃にあった行動をとれば、苦戦することはほとんどないでしょう。それこそ強敵のドルマゲスLv30よりも戦いやすいと思います。

 ちなみにドルマゲス(メガモン)のこころは青枠でイオ属性の斬撃・体技ダメージがアップするうえ、スキルHP回復効果もアップします。ふしぎなタンバリンを活用するために、がんばってグレードSを入手したいですね!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら