東方世界が舞台のMMORPG『暁ノ天刃録』、その幻想的な世界観とキャラクターを紹介!

セスタス原川
公開日時
最終更新

 EYOUGAME株式会社より、iOS/Android向け新作RPG『暁ノ天刃録』が、2022年6月30日(木)に配信予定。現在、事前登録を受付中です。

 本作は、古代の東方世界を舞台にプレイヤーが自由な冒険を行えるMMORPGです。

 スマホで遊べるお手軽さと、MMORPGゲーム内の豊富なコンテンツを両立させた本作。プレイヤーは、幻想的な世界で第二の人生を自由に生きることができます。

 今回は、そんな本作の魅力を2本の記事に渡ってお届け。第1回目の今回は、ゲームの世界観やキャラクターについて紹介します。

幻想的な世界を自由に生きる

 本作の世界は、神々や魔族など、さまざまな種族が存在する神秘的な世界観です。

 モチーフとなっているのは古代の東方世界で、建築物や風景、登場するキャラクターの装いに世界観がよく表れています。

 こうした幻想的な世界を舞台にしたRPGが好きな方とっては「こういうRPGをやりたかった……!」と理想を叶えてくれるような作品です。


 キャラクターたちは、この美しい世界を自由に冒険します。MMORPGといえば、まるでそこにもう1つの世界が存在するかのような広大なマップが欠かせないポイントの1つ。

 本作では広大なマップが用意されているのはもちろん、それだけではないのです。プレイしていて目を奪われたポイントは、ゲーム内に広がる世界の圧倒的な立体感です。

 基本的に地上を歩いているキャラクターたちですが、イベントシーンや特別な移動の際には、空中を浮遊して縦横無尽に飛び回ります。その移動の開放感は癖になる気持ち良さがあり、この世界の冒険を何倍も楽しませてくれます。

 他にも、ペットに乗って素早く移動することも可能。フィールドの探索1つでも、さまざまな形が用意されているのです。

  • ▲ペットも可愛らしい見た目なので、一緒に冒険をすれば旅が何倍も楽しくなりますね。

 MMORPGらしく、ギルドや結婚など仲間と一緒にゲームを楽しむ機能も満載。ソロでコツコツとプレイするのも楽しいですが、友達と一緒にプレイすることでプレイの幅がさらに広がります。

選べるキャラクターは8種類

 ゲーム開始時には、8種類のキャラクターから主人公を選択できます。キャラクターは、石川由依さんや長谷川里桃さんをはじめとした豪華声優陣によるボイス付き。見た目や声で選ぶも良し。持っている武器やスタイルで選ぶも良しです。

 セーブデータは複数保存できるので、まずは気に入ったキャラクターを選んで問題ないでしょう。途中でキャラクターを変えることも可能な親切設計です。

 以下で、選べる8種類のキャラクターのビジュアルとプロフィールを紹介します。

剣士 CV:伊藤聖将

  • ▲誠実で正義感が強く、実直な性格。剣での連続攻撃が得意で、敵に息つく暇を与えない。

楽師 CV:水野駿太郎

  • ▲絶世の美男子で、微笑むだけで多くの女性を虜にしてしまう。ゆったりとしたメロディーよりも華やかな曲を好んで演奏する。

行者 CV:八鳥浩一

  • ▲いつも険しい顔をしており、笑った顔を見た者はいないらしい。自分の欲望は常に押し殺し、感情を表に出さない。

武僧 CV:岩崎洋介

  • ▲体が強く、脳みそ筋肉。大胆で小さなことにはこだわらない。常に自分は一番で、全ての問題はケンカで解決できると思い込んでいる。

剣姫 CV:石川由依

  • ▲穏やかで優雅。体の弱さを補うため、突出した観察力を身に付けた。力ではなく、知恵を使い敵を瞬時に撃破する。

奏者 CV:長谷川里桃

  • ▲常に冷静沈着なポーカーフェイスで、彼女の感情の変化に気が付く人はほとんどいない。言葉ではなく楽器で心情を表す。

禅師 CV:岩佐夏芽

  • ▲自信家かつ豪快な性格で、細かいことにはこだわらない。子ども好きで、子供を守るためなら努力を惜しまない。

武姫 CV:かとう有花

  • ▲道で倒れていたところを発見されたという神秘的な女性で、元の名前もわからない。食事と物資を得るのと引き換えに懸命に働きつつ、自分の出自を調べている。

茜 CV:伊藤あすか

  • ▲商人としてプレイヤーを導いてくれる案内役。商人らしくお金に目がない性格で、心の奥の欲望が見え隠れしてしまうことも。

 他にも、冒険の途中ではプレイヤーに協力してくれたり、逆にプレイヤーが手を貸したりするNPCが多数登場します。どれもいい意味で個性が際立っているキャラクターが多く、彼らとのやり取りも必見です。

 敵として登場するキャラクターのカッコ良さも見逃せません。登場する敵は、神話を元にした魔物から、ダークヒーロー感のあるカッコ良さ満載の人物まで。敵なのにどこか惹かれてしまう魅力を秘めたキャラクターが多く登場します。


 美しい世界を、魅力的なキャラクターたちと共に冒険できる本作。RPG好きな人にとっては、こうしたファンタジー感溢れる世界を自由に冒険できるというだけで魅力的ですよね。

 MMORPGというジャンルに「大変そう…」「難しそう……」といった印象を抱いている方もいることでしょう。ご安心ください。本作はそんな方々にもぜひオススメしたい遊びやすいゲームシステムとなっているのです。

 次回の記事では、詳しいゲームシステム等について紹介するので、そちらもお見逃しなく!

事前登録キャンペーン開催中

 『暁ノ天刃録』では、事前登録やSNSでのキャンペーンが開催中です。

 事前登録キャンペーンでは、登録者数に応じてもらえるプレゼントが増加。事前登録者数が20万人を突破すると、 仲間“ネコJK”や“ガチャの鍵×40”などが手に入ります。

 ストアで予約するとiPad AirやAmazonギフト券5,000円分が当たる、総額100万円越えのキャンペーンも実施中です。

 他にも、キャラクターを演じる声優陣の直筆サイン入り色紙が当たったり、Twitterのフォロワー数に応じて“ガチャの鍵×10”を含む超豪華パックをプレゼントされたりと、キャンペーン内容は盛りだくさんです。

 公式Twitterでは続々とキャンペーンの内容やゲームの続報が公開されていく予定です。ぜひ、事前登録でTwitterアカウントをフォローしてみてください!

©タビビトゲームス株式会社/©EYOUGAME株式会社

関連する記事一覧はこちら