注目のスマホMMORPG『暁ノ天刃録』、高速レベルアップなどつい遊び続けてしまう爽快システムを採用!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 EYOUGAME株式会社より、iOS/Android向け新作RPG『暁ノ天刃録』が2022年6月30日(木)に配信予定。現在、事前登録を受付中です。

 本作は、古代の東方世界を舞台にプレイヤーが自由な冒険を行えるMMORPGです。プレイヤーは、幻想的な世界で第二の人生を自由に生きることができます。

 また、本作はスマホで遊べるお手軽さと、MMORPGゲーム内の豊富なコンテンツを両立させています。今回の記事では、遊びやすくもハマってしまうゲームシステムなどについて紹介してきます。

スピード成長で快適な冒険

 本作の特徴は、とてつもないスピードで進むレベルアップ機能です。

 MMORPGといえば、先に進むためのレベリングの大変さや、途中からレベル上がり辛くなるもどかしさなど、少し敬遠するような印象を抱く人も多いのではないでしょうか?

 本作は、そういった初心者が抵抗を抱く部分を排除しており、サクサクと快適なゲームプレイを楽しめる点がポイントの1つです。通学や通勤、寝る前の時間など、スキマ時間でのプレイでも十分に強くなれます。

 プレイヤーはゲームをストーリーに沿って進めているだけで、報酬の経験値でスピーディにレベルが上がっていきます。そのため「レベルが低くて困る……」という問題はほぼ起こりません。

 加えて、道中のクエストでは自動戦闘などを活用すれば、操作する必要すらなくクリアできます。もちろん、自動戦闘をオフにして自身の操作でスキルを使用して戦うことも可能です。

  • ▲ボス相手では、敵によっては自身の操作でプレイした方がクリアしやすい場面も……?

 ゲーム中はプレイヤーレベルに応じて、ペットや戦闘中の変身などが追加されます。レベルアップするごとに報酬があり、レベルアップの際の達成感も十分。どんどん上がるレベルの気持ち良さが癖になり、ついプレイしてしまう面白さがあります。

ド派手なスキルが戦闘を盛り上げる

 バトルで使用するキャラクターのスキルは、選んだキャラクターによって変化。どれも演出は派手で、戦闘を美しく彩ってくれます。

 特に、戦闘中に天神を身に宿して戦う“天神変身”は見た目も性能面も要注目のスキル。天神に変身することで、使用できるスキルが変化して強力かつド派手に変化します。


 バトルは1体の強敵に立ち向かうものから、押し寄せる軍勢を掃討するものまでさまざま。ボスを倒したときの達成感や、大技で敵を一気に倒す爽快感など、戦闘ではシチュエーションごとに違った気持ち良さを味わえます。

ボスや強化などやり込み要素も充実

 ゲーム内コンテンツも充実しているので、ストーリーを進めるのだけが楽しみではありません。

 段々と難易度が上がっていくボスバトルや、進行度を進めるごとにステータスが強化されていく“天刃譜”など、やり込み要素も満載。さらに、どれも自分の戦闘力に繋がるので、やればやるほどキャラクターが強くなっていく仕組みです。


 プレイするたびに増えていく戦闘力を見ているうちに「もう少しレベルアップさせたい……」とついつい時間を忘れて遊んでしまうことでしょう。

 MMORPGは、ゲーム内コンテンツは豊富でも、それらを十分に楽しむには長い道のりがあり、それまでに挫折してしまうというケースが少なくありません。

 その点、本作は成長スピードが素早い関係で、プレイを開始してすぐに多くのコンテンツに触れられます。“MMOの面白いところ”をすぐに味わえる設計なので、とくに初心者の方にオススメしたい作品です。

  • ▲次に行けるステージではどんな景色が広がっているのか? プレイヤーはまるで未開の地を冒険しているようなワクワクを味わいながら冒険できます。

 メインの強化システムやイベントの他にも、さまざまなサブコンテンツを他プレイヤーと楽しむことができるのも本作の醍醐味の1つです。

 “大秘湯”では他プレイヤーと温泉に入りマッサージをしたり水を掛け合ったり、“料理”システムではレシピに沿って料理を作れたり(失敗するととんでもない料理になることも……)、結婚や子供といった王道のシステム以外にもさまざまなシステムで仲間たちと東方世界を楽しむことができます。

 他にも、2チームに分かれて戦う“攻防戦”や、敵にぶつからないようにお酒を運び出す“妖異事件簿”というミニゲームなど、のんびり過ごすにもぴったりのサブコンテンツが豊富にあるので、それぞれの遊び方で本作を楽しみましょう。

  • ▲襲ってくる狼から逃げる“氷魔侵入”というミニゲーム。このようにサブコンテンツが充実しているのも特徴です。

事前登録キャンペーン開催中

 『暁ノ天刃録』では、事前登録やSNSでのキャンペーンが開催中です。

 事前登録キャンペーンでは、登録者数に応じてもらえるプレゼントが増加。事前登録者数が20万人を突破すると、仲間“ネコJK”や“ガチャの鍵×40”などが手に入ります。

 ストアで予約するとiPad AirやAmazonギフト券5,000円分が当たる、総額100万円越えのキャンペーンも実施中です。

 他にも、キャラクターを演じる声優陣の直筆サイン入り色紙が当たったり、Twitterのフォロワー数に応じて“ガチャの鍵×10”を含む超豪華パックをプレゼントされたりと、キャンペーン内容は盛りだくさんです。

 公式Twitterでは続々とキャンペーンの内容やゲームの続報が公開されていく予定です。ぜひ、事前登録でTwitterアカウントをフォローしてみてください!

©タビビトゲームス株式会社/©EYOUGAME株式会社

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら