『リゼロス』ストイベ最終章“勇者エミリアⅢ~伝説への導き~”を攻略。オススメのパーティはコレだ!

コジ
公開日時

 セガのiOS/Android用アプリ『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(リゼロス)』で開催中の“勇者エミリアⅢ~伝説への導き~”についてをお届けします。

“勇者エミリアⅠ”、“勇者エミリアⅡ”のストーリーをおさらい

 ロズワール王に魔王の討伐を頼まれた勇者のエミリアと遊び人のスバルは、街で出会ったユリウスの助言を受けて仲間を集めることにしました。

 街にはたくさんの勇者がいるなか、酒場にて踊り子のラム、僧侶のレムと出会い、共に旅をすることに。

 魔王城へ向かう最中、クルシュの治めるカルステンシティを襲っていたパック、森に魔獣の罠を張っていたベアトリスと、魔王の幹部である四天王2人の討伐に成功しました。

 一行はカジノの街バーリエルタウンに到着。そこで四天王であるペテルギウスにポーカーで勝利することになり、イカサマを見破って見事勝利します。ペテルギウスは暴れようとするものの、領主であるプリシラに粛清されてしまいました。

 次に一行が訪れたのは、オットーの情報により盗賊たちに占拠されたと噂のルグニカシティ。実情はというと、暴走したブロン伯爵に対してフェルトとラインハルトが反乱を起こしたとのこと。

 それらの問題も無事解決し、魔王城に入るためのアイテム“パフーパ結晶”も入手。しかし、これまでのラムの行動に疑問を感じていたスバルはラムに尋問し、彼女は自分が最後の四天王であることを明かすのでした。

まずはストーリーを第28話まで一気に読んで特別なバトルを開放しよう!

 “勇者エミリアⅢ~伝説への導き~”は、本編前半の追加シナリオであり、イベントの進め方も前回とほぼ同じ。

 最初にストーリー最終話の第28話まで一気にクリアし、そのあと開放される“後半・旅の羽獲得周回クエスト”や“後半・限定かけらバトル”などをプレイしていく流れとなります。

 今回のイベントは三部作で構成された“勇者エミリア”の3本目となりますが、1本目のストーリー(第1話~第11話)はストーリーの“イベント読み返し”で閲覧可能、2本目は現在もプレイ可能なので、今から始めてもストーリーを楽しめます!

“後半・旅の羽獲得周回クエスト”の超級は“散漫”が攻略のカギ!

 ボスのペテルギウスは、ターンが経過するごとに攻撃力と素早さが上がっていき、自らのターンを進める“経刻”も使うやっかいな相手。長期戦になると勝ち目がなくなってしまいます。

 ペテルギウスに有効なのは、自動発動スキルを防げる“散漫”。“散漫”をかけたら“気絶”や“魅了”、“行動ゲージ減少”などでペテルギウスを足止めしながらダメージを与えていくのが基本となります。

 “【箱庭の番人】ベアトリス”、“【夜半の誘い】プリシラ”、“【王都を駆ける】フェルト”(超越再現)あたりは、“散漫”をかけられるうえにアタッカーとしても優秀なのでぜひパーティに入れたいところ。

 そのほか、“【過去をなぎ払う鉄球】レム”も1人で十分すぎるほどのダメージをたたき出せるのでおすすめです!

 もし有効なアタッカーを用意できないなら、“継続ダメージ”や“崩壊”を使うのも手。

 その場合、足止めを兼ねられる“【ハッピーバレンタイン】レム”や“【剣を握る決意】テレシア”や“【チキチキ雪祭り】スバル”、“崩壊”を大量に付与しやすい“【切れ者甘味店長】アナスタシア”あたりが候補となります。

 もし記憶結晶“「果報者」に掛ける言葉”の覚醒4段階を持っているなら、複数ヒットするスキルを持つキャラに装備されば“継続ダメージ”を大量に付与できます。

 これらを踏まえながら、ペテルギウスの攻撃に耐えられるようなパーティを組みましょう!

パーティ例①:相性が有利な赤属性統一パーティ

パーティ例②:“【王都を駆ける】フェルト”を軸にしたパーティ

パーティ例③:“崩壊“による割合ダメージ狙いのパーティ

“【魔王という宿業】ロズワール”の実力は!?

 “【魔王という宿業】ロズワール”は6月1日に実装された特別フェスキャラです。

“【魔王という宿業】ロズワール”のスキル効果

●スキル1:血塗られた鎌
敵単体を800%の物理攻撃/味方3人と連携攻撃

●スキル2:刻の歪み
敵単体または味方単体に5ターンの経刻/自身が再度ターン獲得

●スキル3:全てを覆う闇
自身のHP30%減少/敵全体に3000%の魔法攻撃+無敵貫通+最大HP減少+クールタイム増加+復活不能

●スキル4:勇者を阻む者
常に自身に奇禍&経刻無効。バトル開始時、味方全体に守護+反射+行動ゲージ60%増加。赤属性の味方の被攻撃時、対象がHP10%回復/ランダムな敵2体に2個置換。4回ターン獲得ごとに自身に遡行

 このキャラの最大の特徴は、スキル2によって自身のターンの回転力が早く、スキル4で自身に遡行がかかるごとにバトル開始時の強化効果が定期的に発動します。

 赤属性ということでターンが経過するごとに強くなっていく“【過去をなぎ払う鉄球】レム”と非常に相性がよく、さらに“クールタイム減少”と合わせると手がつけられない強さになり、すでにアリーナでも活躍しています!

今後のイベントの注目ポイントを要チェック!

 今回のイベントでは、効果を自由に変えられる想い出記憶結晶“伝説への旅路”を2個入手可能。1個目はすぐに入手でき、2個目は旅の羽(伝説への導き)を合計400,000個獲得すると入手できます。

 どの効果もそれぞれのキャラの弱点を補ってくれるので基本的には所持しているキャラの効果でまとめればOKですが、そのなかでおすすめの組み合わせはこちらです。

想い出記憶結晶の効果の組み合わせ例

●【みんなを助ける勇者】エミリア
被攻撃時、自身のHP13%回復+攻撃力17%上昇

●【制御不能の遊び心】スバル
ターン終了時、30%の確率で再度ターン獲得+素早さ6%上昇(or HP17%上昇)

●【楽にしてくれる僧侶】レム
ターン終了時、自身の行動ゲージ30%増加+素早さ6%上昇

●【箱庭の番人】ベアトリス
バトル開始時から3ターンの間、自身に奇禍無効+防御力17%上昇

●【魔王という宿業】ロズワール
バトル開始時、味方全体に素早さ強化+素早さ6%上昇

 “【制御不能の遊び心】スバル”の効果はやや微妙に感じますが、“遡行”の回転率を上げるとそれだけパーティが強固になり、バトル開始時の強化効果発動やクールタイムリセットなどの効果もあるので、紫属性の他キャラ次第では活躍できる芽も出てくるといった感じでしょうか。

 イベントはこれだけではなく、6月10日からは高難度入れ替えバトルが開放されます!

 “勇者エミリア”のストーリーイベントの開催は6月20日まで。6月8日から“【あなたに捧げる踊り】ラム”もシーズンガチャに登場しています。こちらもお見逃しなく!

シーズンガチャ【あなたに捧げる踊り】

開催期間:6月8日(水)12:00~7月1日(金)11:59

 ストーリーイベント“勇者エミリア”の特効を持ったキャラクター“【あなたに捧げる踊り】ラム★3”、記憶結晶“青い花の罠★3”の出現率がUPする“シーズンガチャ【あなたに捧げる踊り】”が開催中です。

【あなたに捧げる踊り】ラム★3

「冒険者のラムよ。職業は踊り子。至高の舞いにひれ伏しなさい」

声優:村川梨衣
属性:赤
陣営:エミリア

  • ▲記憶結晶“青い花の罠★3”





©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ADV/RPG
  • 配信日: 2020年9月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ADV/RPG
  • 配信日: 2020年9月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら