『DQXオフライン』旅を盛り上げる3つのお楽しみ要素とは?

電撃オンライン
公開日時

 2022年9月15日(木)にPS5/PS4/Switch/PCで発売されるスクウェア・エニックスのRPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』の最新情報が公開されました。超大型拡張ダウンロードコンテンツ『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』は2023年春配信予定です。

 本記事では、冒険の合間の楽しいミニゲームの「釣り」と「ふくびき」にくわえ、便利な乗り物「ドルボード」を紹介します。

旅のお楽しみ!「釣り」「ふくびき」「ドルボード」を満喫しよう!

 『DQXオフライン』では、メインの物語を進める以外にも、「カジノ」や「ふしぎな鍛冶」などのミニゲームやお楽しみ要素がたくさん用意されている。今回はそんなお楽しみの中から、「釣り」「ふくびき」「ドルボード」を紹介しよう!






旅のお楽しみ①釣り老師の弟子となり「釣り」を極めよう!

 港町レンドアには、魚釣りを極めた「釣り老師ハルモス」という人物がおり、クエストを通してこの老師に弟子入りすることで、「釣り」ができるようになる。「釣り場」はアストルティア中にあり「釣り場」ごとに釣れる魚も異なるので、冒険の合間にいろいろな場所で「釣り」を楽しみ、釣り道を極めよう!

 釣り老師ハルモスのクエストを受けると、老師から釣り専用アイテムの「釣りざお」と「ルアー」がもらえる。

 弟子入り後は、地図上の魚のマークの場所に行くだけで、釣りのミニゲームが楽しめる。

 釣り場では、そこで釣れる魚とレア度がわかる。レア度が高い魚ほど釣り上げるのが難しい。

 釣りのミニゲーム「釣りバトル」では、釣りざおにかかった魚の「くいつき度」を確認しながら、さおを引いたりゆるめたりして魚を釣り上げていく。

 みごと釣り上げれば、魚と釣り経験値をゲット! 釣り経験値が溜まれば「釣りレベル」が上がり、釣り専用の特技を習得できることも。

 釣った魚を釣り老師に納品すると、釣り経験値と「おさかなコイン」が得られる。また、釣りレベルに応じて、よりよい釣り道具のご褒美がもらえる。

「おさかなコイン」をゲットして貴重なアイテムと交換!

 釣り老師にもらえる「おさかなコイン」は「おさかな交換員」が集めている特別なコイン。枚数に応じて交換員がさまざまなアイテムと交換してくれる。交換品のラインナップには、錬金用レシピや素材のほかに、ここでしか手に入らないスペシャルなものも!

旅のお楽しみ②「ふくびき」で豪華景品を当てよう!

 お店の買い物のオマケなどで手に入る「ふくびき券」があれば、「旅のコンシェルジュ」に話しかけて「ふくびき」をすることができる。当たるか当たらないかは運次第だが、みごと福を引き当てれば豪華景品が手に入る。

 「ふくびき券」を手に入れたら、大きな町の宿屋にいる「旅のコンシェルジュ」に会いに行こう。

 「ふくびき券」1枚につき、1回抽選ができる。10枚以上持っていれば「10連ふくびき」も可能だ。

 上位の当たりを引き当てれば、魔法の迷宮のコインや、迷宮コイン用の錬金素材が手に入る。

 ふくびき中に突然モンスターが出現すればラッキーチャンス!大当たりの玉にチェンジすることも!

「旅のコンシェルジュ」で冒険者用サービスを受けよう

 大きな町の宿屋には「旅のコンシェルジュ」という案内人がおり、利用を許可されれば、世界宿屋協会が提供する「ふくびき」や「クエスト案内」などのサービスを受けることができる。

 そのときに受注可能なクエストをコンシェルジュが案内してくれる。

旅のお楽しみ③古代の乗り物「ドルボード」でアストルティアを駆け巡ろう!

 冒険の舞台アストルティアには各地に古代文明の遺物「神カラクリ」が残っており、「神カラクリ」のひとつ「ドルボード」は宙に浮くふしぎな乗り物だという。快適な冒険には欠かせない「ドルボード」を手に入れて、アストルティア中を駆け巡ろう!

 ドワチャッカ大陸の「神カラクリ」の研究者が、ドルボードについて知っているようだが……?

 岳都ガタラにいる「カスタム屋デコリー」に頼めば、「ドルボード」の2か所のパーツの色をカラーリングできる。選べる色は50色以上あるので、好きな色を組み合わせて自分だけのドルボードに仕上げよう!


 乗ると移動速度が大幅にアップ! 乗りながら宝箱を開けたりジャンプしたりすることもできる。

ドルボード専用アイテムでフォルムをチェンジ!

 本作デラックス版の購入特典などで手に入る「~プリズム」というドルボード専用アイテムがあれば、カスタム屋でドルボードのフォルム(見た目)を変更することも可能だ。プリズムが手に入り、ドルボードに乗れるようになったら、カスタム屋に行ってみよう!

(C) 2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべてPlayStation 5版のものです。
※画面はすべて開発中のものです。

関連する記事一覧はこちら