『ドラクエウォーク』ふしぎなタンバリンの真価は、新たな立ち回り“スイッチ”にあり!【電撃DQW日記#1322】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 強敵ドルマゲスに続いて、メガモンスターのドルマゲスのランクSも手に入れたうまです。ドルマゲスがこんなにデレてくれるなんて! 青枠でイオ属性の斬撃・体技ダメージが上がるうえ、スキルHP回復効果も上がるので、ふしぎなタンバリンを持っている身としては是が非でも欲しかったんです。

 そんなふしぎなタンバリンですが、入手してから毎日ドルマゲス(メガモン)などを相手に使っているのですけど、想像をはるかに上回る楽しさがありました。そこで今回は、実際に使ってみてわかった、ふしぎなタンバリンの活用法を解説していきます。

ふしぎなタンバリンの性能

 ふしぎなタンバリンはブーメランで、賢者やレンジャー、スーパースター、海賊に適性があります。この武器のメインとなるスキルは、イオ属性の全体攻撃の“シャイニングボウ”と味方にバフをかける“ふしぎなタンバリン”の2つでしょう。




“シャイニングボウ”の強さのポイントは2つ!

 ふしぎなタンバリンの強みは、まず“シャイニングボウ”による攻撃です。このスキルは、300%のイオ属性全体攻撃ではあるものの、70%のイオ属性単体攻撃をランダムな相手に2回放つ追撃効果もあるのです。敵が複数いる場合はダメージが分散しますが、敵が1体の場合はダメージが集中するため、440%のイオ属性単体攻撃として使えるのが強みです。




 イオ属性で440%のダメージとなると、きせきのつるぎの“奇跡の御来光”やルビスのやりの“メタル閃光はやぶさ突き”に次ぐダメージが出せます。とくに適性のあるレンジャーやスーパースターでは、高ダメージを期待できるでしょう。

 そしてもう1つの強みは、追加効果でHPを回復できるということ。その回復量はきせきのつるぎの“ミラクルフロスト”と同じぐらいですが、わずかでも回復できるのはうれしいところ。そしてそれ以上に嬉しいのが、味方からスキルを受けると“竜気”の段階が上昇して攻撃力が上がる竜神王のつるぎとの相性が最高だという点です。



 “竜気”は普通の攻撃スキルでは上昇しないので、敵に大ダメージを与えながら“竜気”をためられる“シャイニングボウ”は最高のパートナーと言えます。そして“竜気”がMAXになったらもう1つのスキル“ふしぎなタンバリン”でダメージを伸ばすなんて動きも可能です。そのため、竜神王のつるぎを持っているならば、一緒に運用していきたい武器です。

スキル“ふしぎなタンバリン”で、攻撃役をサポート役にスイッチ

 もう1つのスキル“ふしぎなタンバリン”ですが、このスキルを受けた味方は、自分が使うスキルのダメージが上昇し、受けるスキルのHP回復効果を上げるというものです。このスキルのダメージ上昇効果は物理攻撃だけではなく、ブレスやじゅもんにも効果があります。また、“バイシオン”や“すてみ”、“魔力かくせい”などと同時に効果が発生するのも特徴です。

 では、実際にどれぐらい上がるのかを見てみます。

物理攻撃(月影の大鎌改)


バフなし平均:2058
バフあり平均:2634

ブレス(ダークネスフレア)


バフなし平均:2671
バフあり平均:3656

じゅもん(イオナズン)


バフなし平均:1924
バフあり平均:2573

HP回復(聖女の恵み改)


バフなし平均:232
バフあり平均:322

結果

物理攻撃:1.27倍
ブレス:1.36倍
じゅもん:1.33倍
HP回復:1.38倍

 物理攻撃よりも、ブレスやじゅもんのほうがより大きくダメージを伸ばせるようです。また、HP回復はダメージアップに比べて倍率が高め。ものすごく高いダメージを与える武器というわけでもなく、ものすごくHPを回復できる武器でもなく、そのうえバフの効果もスキルを受けたキャラごとに1ターンしか効果がないので、それほど強く見えないかもしれません。

 ではこのスキルのどこに強みがあるかというと、装備したキャラが攻撃役でありながらも回復補助役も兼ねた、スイッチキャラになれるということにあります。メガモンスターなどのHPが50%以下になると攻撃が激しくなるモンスターを相手に、バトルマスター、レンジャー(ふしぎなタンバリン装備)、パラディン、賢者の、攻撃2+回復2の編成で戦う場合で解説しましょう。

 序盤は“シャイニングボウ”でダメージを与えつつ、追加効果でHP回復を補佐。そして、激しい攻撃を受けたターンのみ“ふしぎなタンバリン”を使いましょう。普段なら回復2キャラ+“シャイニングボウ”追加効果のHP回復で230×2+60=520しか回復できないところが、320×2+80で720も回復します。

 そのあいだ、バトルマスターのダメージも1.2倍に増えているので、完全な攻撃役1人+回復役3人よりはダメージを多く与えることになります。そしてレンジャーも次のターンで“ふしぎなタンバリン”の効果付きの“シャイニングボウ”を使えるので、1.2倍のダメージを与えられます。

 ほかにも回復役が“まもりのたて”を張り替えるときにHP回復のサポートとして“ふしぎなタンバリン”を使うという戦法も可能です。このように攻撃役をいつでも回復役的なポジションにチェンジできるのが、この武器の最大の強みです!

ふしぎなタンバリンのオススメポイント

①ふしぎなタンバリンを装備しているキャラの防具やこころを、イオ属性ダメージアップに固めればけっこうなダメージが出せる

②ダメージアップの防具やこころを装備しても、“シャイニングボウ”でのHP回復量は大きく下がらないので気にせず使える

③ピンチのときにHP回復量をアップできる

④攻撃力アップの効果を“バイシオン”などと重複して使える

 つまり、装備が揃っていなくて苦戦する敵が多い、という人は、この機会にパーティを強化するために入手してみるといいかもしれません。また、前述のとおり竜神王のつるぎとは非常に相性がいいですし、ほかにも攻撃しながらHPを回復できるきせきのつるぎなどとも相性は高いです。これらの武器をより輝かせたい、という人も使っていくといいでしょう。






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら