10年の重みを1,000円以下で。カプコンのオープンワールド大作『ドラゴンズドグマ』セール中【電撃衝動GUY】

電撃オンライン
公開日時

 5月にシリーズ誕生10周年を迎えた、カプコンの名作『ドラゴンズドグマ』。

 そこへ追加要素を収録したアップグレード版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』が割引価格で購入できるセールが実施中です。

 ハイファンタジーの世界観に、作り込まれたバトル、主人公と共に成長していくポーンなど、今なお色あせない魅力が詰まった本作を、ぜひこの機会に体験してみてください。

■セール期間/価格

PS4版:6月22日23:59まで
定価4,063円のところ、38%オフの2,519円
PS Plus会員なら、さらに38%オフの975円

Nintendo Switch版:6月19日23:59まで
定価4,063円のところ75%オフの990円

敵を知り弱点を突く! 作り込まれたバトルシステム

 本作は、アクション性の高いバトルの完成度が非常に高いタイトルになっています。

 剣と盾で戦う“ファイター”や、魔法を使用できる“メイジ”などの様々なジョブが持つ多くのスキルを駆使しながら、ゴブリンやサイクロプス、ドラゴンなどファンタジー作品ではおなじみの魔物たちとの戦いを繰り広げることができます。

 バトルの特徴的な要素として、大型の敵の体に掴まりながら移動や攻撃ができるシステムがあり、これを駆使することでサイクロプスの弱点である目を直接攻撃したりと、戦略の幅がぐっと広がります。

 その他にも、体の下に弱点がある魔物には地面から攻撃が発生する魔法が有効だったり、空を飛ぶ魔物は火属性の攻撃を当てると羽を燃やし地上に下ろすことができるなど、敵に合わせた攻略法が多数用意されています。

 これは、大型の魔物だけの話ではなく、小型ながら厄介なリザードマンは尻尾を斬ることで弱体化させられたりと、道中で何度も戦うことになる所謂雑魚敵にもしっかり攻略法が用意されており、プレイを通じて知識が溜まっていけばどんどんバトルを有利に進められるようになっていきます。

 また、敵の攻略法についてはプレイヤー自身がすべて覚えなくても、後述するポーンが強力にサポートしてくれるので、覚える自信がないという方もご安心を。

共に冒険する頼もしい相棒“ポーン”

 こちらも本作のかなり特徴的な要素のひとつ。覚者と呼ばれる主人公と共に旅をしてくれる“ポーン”を紹介します。

 ポーンは、簡単に説明するとプレイヤーの戦闘をサポートしてくれる、サポートNPCといった存在で、同じくカプコンのアクションゲーム『モンスターハンター』シリーズに登場するオトモアイルーをイメージするとわかりやすいかもしれません。こちらは猫ではなくしっかり人型ですが。

 彼らは主人公と共に戦うことで、能力の上昇やスキルを獲得して強くなっていくだけではなく、“知識”を付けていきます。倒してきた敵の攻略法や、クリアしたクエストの攻略情報など、ゲーム進行に役立つ知識をどんどん蓄積していくことで、戦闘中に敵の弱点をプレイヤーに教えてくれるようになったりと、どんどん頼もしい存在になっていきます。

 クリアしたクエストの情報を覚えていても意味がないのでは? と思うかもしれませんが、ポーンは本作のオンライン要素にも絡んでおり、他のプレイヤーのポーンを借りてパーティを組み冒険することができるようになっています。つまり、攻略中のクエストをすでにクリアしたプレイヤーのポーンを借りれば、クエスト攻略のヒントを教えてくれる。といった具合。

 なおこのポーンの貸し借りは非同期のオンライン要素で、人に借りられたからと言って自分の世界からポーンがいなくなるわけではありません。

 ちなみにポーンは主人公同様にキャラメイクができるほか、ジョブやスキルのビルドもしっかり組むことができるので、沢山の人に借りられる人気ポーンを目指して育成するのもなかなかおもしろいですよ。

 この辺りの要素を楽しむなら、大幅な割引セールが実施されて人口が増えている今がチャンスかもしれません。

ハクスラが楽しいやり込みダンジョンも収録

 『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』には、『ドラゴンズドグマ』からの追加要素として、ハクスラ要素が楽しめるやり込みダンジョン“黒呪島”が収録されています。

 ゲーム本編に比べて敵が強く一筋縄ではいかない高難度コンテンツですが、多くの強力な装備を手に入れることができるので、ぜひ戦力を整えてから挑んでみてください。

 ゲーム本編だけでもしっかりとボリュームのある本作。黒呪島までやりこめば、かなりの時間ガッツリと楽しむことができます。他のゲームでは味わえないような独自の魅力を持っているタイトルですなので、プレイして一緒に10周年をお祝いしませんか?

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』とは(ストアページより)

思い描いた冒険が、甦る。
胸躍る大冒険が待つ、ファンタジーの世界へ。

 「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」が高解像度化を実現し、登場!

 心臓を奪ったドラゴンを倒す運命を課せられた者、覚者の壮大な冒険を描く『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』。広大なオープンワールド“グランシス地方”や、大規模コンテンツ“黒呪島”など、緻密でありながら果てしないハイファンタジーの世界で紡がれる物語が、「1080p」の高解像度で甦る。

 さらに、『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』の有料DLCも収録した、まさに決定版。様々なモンスターを相手に、掴む、よじ登るなど、自由でリアルな戦い。そして、仲間のポーンと協力したかつてないパーティーアクション。思い描いたアクションを実現できた時の驚きや興奮が、再び味わえる。


©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら