志島とひろ氏キャラデザによる『PRINCE of MONSTERS』、謎解きイベント+ステージの新プロジェクトが誕生

ガルスタオンライン
公開日時

 株式会社タカラトミーアーツより、人気の謎解きイベントと舞台演劇を組み合わせた、新感覚ユーザー参加型プロジェクトの展開が発表されました。
 その第1弾として、ダークファンタジー要素を盛り込んだオリジナルコンテンツ『PRINCE of MONSTERS~魔界塔からの脱出~』を11月21日・22日に3公演上演されることが決定しました。

LINEを使った参加型謎解きステージ!

 本作は演劇やライブステージと、謎解きイベントを組み合わせたもので、観客は芝居を楽しみつつ、コミュニケーションアプリ「LINE」を使ってキャストとメッセージのやりとりをしながら謎解きをしていき、エンディングを目指します。

 第1弾は、謎解きと親和性が高いと思われるダークファンタジー要素を盛り込んだ女性向けのオリジナルコンテンツ『PRINCE of MONSTERS~魔界塔からの脱出~』です。
 観客は女性主人公キャラクターである「召使い」の立場で、「モンスターの王子様」役のキャストたちと魔界の塔からの脱出を目指すストーリーで、11月21日・22日に新宿角座で3公演を予定。
 また、この公演の特徴は、イベントの途中の謎解きパートで「ナゾトキコース」と「トキメキコース」の2つに分かれるシステムです。観客はあらかじめどちらかのコースを選択して参加します。

【ナゾトキコース】

 謎解きをしっかりと遊びたい人向けのコースです。謎解きパートの際にロビーに移動し、配布された用紙を 使って個人で謎を解いていきます。ステージから移動したキャストとのコミュニケーションも用意しています。

【トキメキコース】

 演劇を楽しみたい人向けのコースです。謎解きパートの際には観客席に残り、舞台上のキャストに向かってLINEでメッセージを送り、それによりリアルタイムで変化する芝居を楽しみながら、観客全員で謎解きを追いかけていきます。

 どちらのコースを選んでも、キャストとコミュニケーションをとりながら謎解きに参加することができる、演劇と体験イベントを融合したステージです。

ストーリー

 あなたは怪物の王子に使える「召使い」
 「謎」の仕掛けによって「魔界の塔」に閉じ込められた王子たちを、 あなたのナゾトキとトキメキの力で脱出させましょう!
 ここは怪物たちに支配された「モンスターワールド」
  あなたは怪物たちの王子に使える「召使い」

 「モンスターワールド」の王になることを決める「魔界フェス」
 「吸血鬼」の一族の王子、「人狼」の一族の王子、「魔学者」の一族の王子たち3人はチームを組んで「魔界フェス」にライブで挑もうとしています。
 「魔界フェス」で勝利するために、特別な力を与えるという「魔界の塔」に入った3人の王子たちは塔の結界に閉じ込 められ出ることができなくなりました。
 一緒に同行していた召使いのあなたは、塔にしかけられた謎を解き、王子たちを脱出させることができるでしょうか?

公演概要

公演タイトル:PRINCE of MONSTERS~魔界塔からの脱出~

公演日程:2019年11月21日・22日全3公演
11月21日 19:00開演予定
11月22日 15:00開演予定
11月22日 19:00開演予定
※開場は開演の30分前予定

会場:新宿角座(東京都新宿区新宿3丁目20-8)
原作:タカラトミーアーツ
キャラクターデザイン:志島とひろ
脚本・演出:篠目ゆき(ユリシスエフェクト)
謎制作:白岩ぱんだ(パンダボックス)
出演:霜月 紫、増本健一、池田明日香・住谷哲栄(Wキャスト)、松田浩毅、鳥越衿香

料金(税込):前売り券4,000円/当日券4,500円 一般発売日:2019年9月28日正午~
チケット販売サイト:ライブポケット ※事前登録が必要です
主催:株式会社タカラトミーアーツ
楽曲制作:SION (Rose&Rosary)
衣装製作:有川麗華(12COMPANY)、仙石 雅都香 (creative works Velonyca)
ウィッグ・カラーコンタクト提供:株式会社クラッセ
制作協力:株式会社ニューブック
制作:貞方祥(SHOWMAN'S)

キャラクター&キャスト

ドラーシュ・ロードブラッド/キャスト:霜月 紫



 吸血鬼一族の王子。父親は「モンスタ ーワールド」を総べる王で、父親を忌み嫌っている。
 不死の能力、変身能力がある。

ウォルフ・ライエ4世/キャスト:増本健一


 人狼一族の王子。熱血な性格でダンス が得意。 圧倒的な身体能力を持ち、視力、聴力、 嗅覚が高いため、謎解きのヒントを拾ってくることも。

フラーケン・ソウルシーカー/キャスト:池田明日香/住谷哲栄(Wキャスト)



 魔学者一族の王子。
 実験好きでコンピュータや機械を扱うのが得意。
 不死のドラーシュを実験対象として見ている節がある。

召使い/キャスト:鳥越衿香


 召使いである観客を代表する存在。
 3人のモンスターの王子たち(ご主人様)が謎で困っているときに、謎解きをサポートして解決へ導く役割。

執事/キャスト:松田浩毅


 ドラーシュの使い魔で執事。しっかり者ではあるが王子たちに振り回される。

キャラクターイラスト:志島とひろ




©T-ARTS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら