ネガティブワードも栄養に!? 言葉を食べて進化する! “ことだまっち”育成ゲーム『ことだま日記』レビュー

電撃オンライン
公開日時

 Ske6より配信中のiOS/Android用アプリ『ことだま日記』のレビューをお届けします。

 『ことだま日記』は“ことだまっち”と呼ばれる生き物に“コトダマ”を与えて成長させる育成ゲームです。

 与える“コトダマ”つまり言葉によって、“ことだまっち”はさまざまな姿へ進化していきます。ことだまっちの成長パターンはなんと150種類以上。さらに与えられるコトダマの数は200個以上となっており、多種多様なデザインのことだまっちを集めるのも楽しいゲームとなっています。

まずはハートを集めて“ことだまっち”を成長させよう

 ことだまっちにコトダマを与える前に、まずは画面に現れるハートをタップして、ことだまっちを成長させていきましょう。

 画面上部にあるコトダマゲージを満タンにすると、ことだまっちの成長段階が進み、コトダマを与えることが出来ます。

 成長段階は“幼少期”、“思春期”、“決算期”、“卒業”に分かれており、全部で5段階に進化します。

ポジティブなものからキワドいものまで!? 豊富な“コトダマ”バリエーション

 ことだまっちの進化には、与えるコトダマの種類が重要になってきます。

 コトダマは“らぶりー”、“クール”、“やみ”、“ようき”、“まじめ”の5種類に分類され、どの属性のコトダマがどれだけ与えられたかによって、ことだまっちの進化先が変わります。

 さっそく、ことだまっちにコトダマを与えてみましょう。出てきた選択肢は“うっす!”、“ぐったり”、“うとうと”、“ふー”の4つ。

 “うっす!”は“ようき”な感じ、“ぐったり”は“やみ”かな? など、コトダマの属性を予想しながら選んでみます。“うとうと”はことだまっちの眠そうな姿が思い浮かんで、可愛らしい“らぶりー”なイメージだったので、これを選んでみました。

 すると、“ことだまっち”は“らぶりーっち”に進化! どうやら“うとうと”は“らぶりー”属性のコトダマだったようです。このように、ことだまっちは与えられるコトダマの属性によって、様々な姿に進化していきます。

 今回はたまたま予想が当たりましたが、もっと確実にコトダマの属性を確認したい! という場合には、“コトダマ眼鏡”というアイテムを使ってみましょう。

 これを使うことで、現れたコトダマがどの属性なのかを調べることができます。

 時にはこのように、4つの選択肢のうち3つが“やみ”属性という、ダークな展開になることも。ここでは怖いもの見たさで、“バカ野郎”を選んでみます。

 すると、ことだまっちも負けじと言い返してきました。こちらが一方的に相手を悪く言うような展開にならず、むしろホッとしたような気持ちに。ことだまっちの様々な進化後の姿を見るためには、時にはこんな選択も必要になるようです。

お部屋の模様替えから“ことだまっち”のファッションまで! 多彩なカスタマイズ機能

 お店で家具を購入することで、ことだまっちの部屋を模様替えできます。

 家具はただオシャレなだけでなく、コトダマゲージの上昇量をアップするなど嬉しい機能が付いた物も。さらに、ことだまっちの着せかえもできるのが嬉しいところです。

 しかも、ただ「服を着せ替えさせる」のではなく、ことだまっちにファッションアイテムをプレゼントすると、それを気に入って「着てくれるようになる」という、ちゃんとしたコミュニケーションとなっているのがポイント。機械的に、ただ「見た目を変える」システムではないところが良いんです。

 アイテムをプレゼントすると、ことだまっちはきちんとお礼を言ってくれます。さらには、もらったアイテムに対するコメントまで付けてくれるんです! 気に入ってもらえると、こちらまで嬉しくなっちゃいますね。

コレクター心をくすぐる!? 充実した図鑑機能

 ことだまっち図鑑には、今までに出会ったことだまっちのデータが登録されていきます。

 表示されるアイコンで、どの属性のコトダマを与えるとその“ことだまっち”に進化できるかが分かるようになっています。

 図鑑を上手く活用しながら、ことだまっちコンプリートを目指してみるのも楽しいはず。落ち込んじゃったときや、疲れちゃったときは、『ことだま日記』を遊んで、可愛らしい“ことだまっち”達に癒やされてみてはいかがでしょうか?

© 2019 by Ske6

関連する記事一覧はこちら