ネガティブワードも栄養に!? 言葉を食べて進化する! “ことだまっち”育成ゲーム『ことだま日記』レビュー

電撃オンライン
公開日時

 Ske6より配信中のiOS/Android用アプリ『ことだま日記』のレビューをお届けします。

 『ことだま日記』は“ことだまっち”と呼ばれる生き物に“コトダマ”を与えて成長させる育成ゲームです。

 与える“コトダマ”つまり言葉によって、“ことだまっち”はさまざまな姿へ進化していきます。ことだまっちの成長パターンはなんと150種類以上。さらに与えられるコトダマの数は200個以上となっており、多種多様なデザインのことだまっちを集めるのも楽しいゲームとなっています。

まずはハートを集めて“ことだまっち”を成長させよう

 ことだまっちにコトダマを与える前に、まずは画面に現れるハートをタップして、ことだまっちを成長させていきましょう。

 画面上部にあるコトダマゲージを満タンにすると、ことだまっちの成長段階が進み、コトダマを与えることが出来ます。

 成長段階は“幼少期”、“思春期”、“決算期”、“卒業”に分かれており、全部で5段階に進化します。

ポジティブなものからキワドいものまで!? 豊富な“コトダマ”バリエーション

 ことだまっちの進化には、与えるコトダマの種類が重要になってきます。

 コトダマは“らぶりー”、“クール”、“やみ”、“ようき”、“まじめ”の5種類に分類され、どの属性のコトダマがどれだけ与えられたかによって、ことだまっちの進化先が変わります。

 さっそく、ことだまっちにコトダマを与えてみましょう。出てきた選択肢は“うっす!”、“ぐったり”、“うとうと”、“ふー”の4つ。

 “うっす!”は“ようき”な感じ、“ぐったり”は“やみ”かな? など、コトダマの属性を予想しながら選んでみます。“うとうと”はことだまっちの眠そうな姿が思い浮かんで、可愛らしい“らぶりー”なイメージだったので、これを選んでみました。

 すると、“ことだまっち”は“らぶりーっち”に進化! どうやら“うとうと”は“らぶりー”属性のコトダマだったようです。このように、ことだまっちは与えられるコトダマの属性によって、様々な姿に進化していきます。

 今回はたまたま予想が当たりましたが、もっと確実にコトダマの属性を確認したい! という場合には、“コトダマ眼鏡”というアイテムを使ってみましょう。

 これを使うことで、現れたコトダマがどの属性なのかを調べることができます。

 時にはこのように、4つの選択肢のうち3つが“やみ”属性という、ダークな展開になることも。ここでは怖いもの見たさで、“バカ野郎”を選んでみます。

 すると、ことだまっちも負けじと言い返してきました。こちらが一方的に相手を悪く言うような展開にならず、むしろホッとしたような気持ちに。ことだまっちの様々な進化後の姿を見るためには、時にはこんな選択も必要になるようです。

お部屋の模様替えから“ことだまっち”のファッションまで! 多彩なカスタマイズ機能

 お店で家具を購入することで、ことだまっちの部屋を模様替えできます。

 家具はただオシャレなだけでなく、コトダマゲージの上昇量をアップするなど嬉しい機能が付いた物も。さらに、ことだまっちの着せかえもできるのが嬉しいところです。

 しかも、ただ「服を着せ替えさせる」のではなく、ことだまっちにファッションアイテムをプレゼントすると、それを気に入って「着てくれるようになる」という、ちゃんとしたコミュニケーションとなっているのがポイント。機械的に、ただ「見た目を変える」システムではないところが良いんです。

 アイテムをプレゼントすると、ことだまっちはきちんとお礼を言ってくれます。さらには、もらったアイテムに対するコメントまで付けてくれるんです! 気に入ってもらえると、こちらまで嬉しくなっちゃいますね。

コレクター心をくすぐる!? 充実した図鑑機能

 ことだまっち図鑑には、今までに出会ったことだまっちのデータが登録されていきます。

 表示されるアイコンで、どの属性のコトダマを与えるとその“ことだまっち”に進化できるかが分かるようになっています。

 図鑑を上手く活用しながら、ことだまっちコンプリートを目指してみるのも楽しいはず。落ち込んじゃったときや、疲れちゃったときは、『ことだま日記』を遊んで、可愛らしい“ことだまっち”達に癒やされてみてはいかがでしょうか?

© 2019 by Ske6

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら