【ホロライブ】切り抜き動画に関するガイドラインを公開。収益化は条件付きで許可

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 『ホロライブ』二次創作ガイドラインが更新され、新たに“切り抜き動画”に関するガイドラインが制定されました。

切り抜き動画に関するガイドラインについて

 こちらはホロライブのタレント及びコンテンツがより多様な形で広がることを期待して制定されたもの。

 切り抜き動画の制作、投稿の際に概要欄の冒頭に“切り抜き動画の元となった動画(元動画)のURL”、“元動画のタイトル”の明記が求められています。

 そして、しばしば話題になる収益化については、公式サイトのガイドラインを遵守したうえで、投稿プラットフォームの利用規約や元動画に含まれる第三者コンテンツ権利者の利用規約などに抵触しないことを条件に利用可能です。

 また、切り抜き動画を制作する際に所定のフォームに切り抜き動画チャンネルを登録してほしいとのこと。

 こちらに登録しておくと、カバーによる削除手続きの前に削除依頼が連絡されるため、投稿プラットフォームによるペナルティを回避できるようになります。

 なお、切り抜き動画については切り抜き動画のガイドラインのほか、二次創作全般のガイドラインも適用されます。

 詳細は必ず公式サイトをご確認ください。


※画像は公式Twitterのものです。
© 2016 COVER Corp.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら