【月スタ!!5月号】UNDEADづくしの放送回! 「U.S.A.」のMV初公開に細貝圭さんも大興奮

ヒムロ
公開日時

 『あんさんぶるスターズ!!』の最新情報が、毎月続々と発表される『月刊あんさんぶるスタジオ!!』。MCはUNDEADの大神晃牙役・小野友樹さんと、紅月の鬼龍紅郎役・神尾晋一郎さんのお2人。さらに、毎月登場するゲストには、UNDEADの羽風薫役・細貝圭さんが久し振りの出演となりました。

 細貝さんがゲストということで、5月号で初公開となった最新情報はUNDEAD関連のものばかり。UNDEADの新曲に加え、カバーソングのMVが『月スタ!!』で解禁! そのMVを見て、スタジオ全体が大盛り上がりでした。

放送中の様子をフォトレポート

  • ▲ここのところ毎月視聴者からのコメントで「痩せた」と言われる小野さん。細貝さんはそんな小野さんを受け入れられないのだとか……。

  • ▲“あんさんぶるサーチ!!”のコーナーで、細貝さんは回答を絵で描くと宣言。その画力に期待が高まります。


  • ▲細貝さんが「UNDEADをひとことで表現すると」で描いたのがこちら。コウモリとのことですが、神尾さんだけでなく視聴者も困惑。

  • ▲その後も細貝さんが何を描くのかが気になって、描いている手元をのぞき込んでしまう神尾さんでした。

  • ▲「他のUNDEADメンバーに言いたいこと」は、誕生日を祝ってくれた増田俊樹さんへの感謝。ユニットの絆を感じさせてくれました♪

  • ▲5月号もたくさんの新情報があり、小野さんも思わずこの表情。

放送終了後インタビュー

――今日の放送の感想をお願いします。

神尾:控室から2人がずーっと仲よさそうにキャッキャしたまま本編が始まりました。控室がMAXではなく、ボルテージがどんどん上がっていって、最終的に全員疲れるっていう。

細貝:あっはっは!

神尾:笑い疲れるというすごく素敵な回でしたね。とっても楽しかったです。

細貝:4年ぶりに呼んでいただきましたが、非常に楽しかったです! ただただ笑っていたイメージが強いですけども。「U.S.A.」も「Sustain Memories」も皆様と一緒にMVを見ることができて良かったですね。本当にあっという間の1時間半でしたけど、声が枯れました(笑)。

小野:今日最大の収穫は、ジンクスを破れたことですね。

細貝:ジンクス?

小野:楽屋が盛り上がった回は本番そうでもない。

神尾:たしかに!

小野:晋ちゃんも言ってましたけど、本番はさらにおもしろかったです! これはやってやったぞと。これを一番言いたかったですね、番組の最後で。我らはやり遂げたぞと。圭ちゃんとはお互いイジり合えるんですよね。他の方だと僕が相手をイジりやすいか、相手が僕をイジりやすいかの一方通行
なんですけど。同い年っていうのもあるのかな。

細貝:そうですね。

小野:『あんスタ!!』を通しての出会いでここまでの仲間、友人になっているのは感慨深いなと、しみじみそんなことを考えた回でした。

――今日公開された「U.S.A.」のMVを見ての感想をお願いします。

神尾:曲のアレンジをしてるけど、ダンスは本家じゃないですか。何であのメンバーが踊るとちょっと笑えるんだろうっていう。

小野:キレもいいしね。

神尾:よくわからないアハ体験をした気分でした。知らない感情に襲われたというか。紅月のカバーソングの匂わせをすると、紅月っぽくない曲です。紅月が今まで歌ったことがないものに全振りしています。どんな曲はお楽しみにということで!

――実際に歌われた小野さんと細貝さんはいかがでしょうか。

小野:スタジオ中のスタッフさんが大ウケしてたのが印象的です。こんなに反応すること今までなかったんですよ。「Sustain Memories」のときはうっとりしてましたけど。寒暖差アレルギーを引き起こしそうなくらいのギャップがありましたね。

細貝:あんなゴリゴリのダンスナンバーってUNDEADになかったもんね。

神尾:ノリノリなUNDEADもね(笑)。

小野:レコーディングのとき、冒頭の「U-U-U.S.A.」の「U-U-」の部分をすっごい練習していったんですよ。そしたらそこは加工だって言われました。これ、一番言いたかったことかもしれない!

細貝:僕、レコーディングしたのが一番最後だったんですよ。朔間さんとかどういう風に歌ったのか気になったので、朔間さんのパートだけ聴かせてもらいました。「こんな感じで歌ったのか」って感心しましたね。

――4月28日に『あんスタ!!』が7周年を迎えてから、初めての『月スタ!!』となりました。リリース当初からご出演されていらっしゃる皆さんから、改めて7周年に対してのメッセージをお願いします。

神尾:今日もメールのなかで言われていましたが、『あんスタ!!』って毎年毎年新しいことに挑戦しているんですよね。役者としての自分が未体験だったことも経験させてくれるくらい、どんどん大きなコンテンツになっています。ファンの方もまだまだ増えていますし、アプリというフィールドにとどまらず、今後はエンターテイメント界の総合商社になっていくのではないのでしょうか。

細貝:神尾さんがおっしゃっていたように、急速な進化を遂げている印象が強いです。リリース当初は僕と伊藤マサミちゃんと、2人で店頭に立ってCDのお渡し会なんかもやっていたんですよ。そのときから考えたら幅広くいろいろなところに『あんスタ!!』がいて……。それこそ日清焼そばU.F.O.とコラボしたり、純粋にすごいなと思います。細貝圭としてやりたかったことが、羽風薫というキャラを通して実現しているんですよ。僕の夢も叶えてもらっているので本当に嬉しいですし、感謝しかないです。これからもずっと彼らのそばで、一緒にいろいろなことを楽しんでいきたいと思います。

小野:周年の話をするといつも思い出すのが、最初の公式サイトのインタビューの僕の姿(笑)。『月スタ!!』でも何度か話していますが、当時自転車で移動しているときに撮ってもらったんですよね。僕結構天然パーマで、自転車で汗をかいていたので髪がボンっと膨らんでいて(笑)。その状態の僕が某チョコレートのシャツを着ていたという。今もあるのかな?

神尾:ないですよ!

小野:ないの!? 今はもう思い出のなかに……。さっきも言いましたけど、圭ちゃんとの出会いはこの作品で、何度も言いたくなるくらい良い出会いでした。さまざまな形の出会いをくれてありがとうと伝えたい。そして、ファンの皆さんあってこその7周年です!

(C) 2014-2019 Happy Elements K.K

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら