『ディアブロ イモータル』攻略。最強装備収集の前に…効率よくレベルキャップを目指そう!

コジ
公開日時

 iOS/Android/PC用MMOアクションRPG 『ディアブロ イモータル』の攻略情報をお届けします。

 今回は効率的なレベリングに関する攻略情報について解説していきます。

レベリングの基本はバトルパスの活用!

 経験値のゲージは画面下に表示されていて、右端まで溜まるとレベル(orパラゴンレベル)がひとつ上がります。

 本作のレベル上げは、敵を倒したり、敵がドロップした経験値オーブを取得したりという直接的な経験値稼ぎのほかに、”バトルパス”を利用することが重要になります。

 古文書を開くと表示されるバトルパスは、それぞれのお題をクリアして”バトルポイント”を稼ぎ、特定のポイントを溜めるごとに報酬が貰えるというもの。

 この時に莫大の経験値が得られるので、通常の経験値稼ぎよりもバトルポイントの獲得に注視した方がレベルを上げやすくなります。

 本作はLv60がレベルキャップとなり、その後はパラゴンに突入。経験値を稼いでいくとパラゴンレベルが上がっていき、パラゴンレベル1~30はHELLⅠ、パラゴンレベル30以上になるとHELLⅡまでフィールド&ダンジョンの難易度を選択できます。

 ここからはレベルを効率よく上げる方法を2つ解説していきます。ちなみに個人的な体感ですが、レジェンダリー装備を狙うならフィールド狩りの方が出やすく感じました!

強敵と突発イベントを狙いながらフィールドで敵を狩りまくる!

 フィールド狩りは、いくつかの目的を同時に進行していくタイプの経験値稼ぎです。

フィールド狩りの目的
●エリートモンスター(青、黄、赤)を倒して経験値オーブと装備を入手
●”モンスターの精髄”を集めてバトルポイントを得る(3回目以降も可能)
●突発イベント(敵を○体倒すorボス(紫)を倒す)をクリアして報酬を得る
●”賞金掲示板”の依頼をこなして報酬を得る
●HELL以降の各フィールドのイベントをクリアして報酬を得る

 基本的にフィールドを回りながら敵をまとめて殲滅していき、エリートを見つけたら最優先で倒してくというオーソドックスな方法でOK。

 効率良く回るコツとしては、ゾルタン・クーレの書庫の隠されたアルコーブ付近、ザヴェイン山の月の一族の野営地付近といった敵が湧きやすいポイントを周回すること。

 そして、エリートモンスター(黄、赤)が出現する場所を定期的に経由すると遭遇率も高くなります。

 エリートモンスター(黄、赤)のドロップでレジェンダリー装備を狙えるうえ、モンスターの精髄でバトルポイントも稼げるので、フィールド狩りは本作においてかなり優秀なレベリングとなります。

 なお、難易度HELL以上では、それぞれのフィールドで特殊なイベントが発生します。

 ”ホラドリムの遺産”で使用する器を入手できるボスもいるので、フィールド狩りをしながらそれらのイベントを待つのも目的のひとつとなります。

目的に応じて特定のダンジョンを周回しよう!

 周回するおすすめのダンジョンは、”エルダー・リフト”、 ”ナマリの神殿”、”装備出現率上昇中のダンジョン”の3つ。それぞれの目的や進め方などを解説していきます。

エルダー・リフト

 エルダー・リフトを周回する最終目的はレジェンダリー宝石の入手&強化ですが、当面の目的は”レア紋石”と”レジェンダリー紋石”の消化、”消えゆく残り火”の入手の3つとなります。

 ”レア紋石”はデイリー報酬として毎日1個入手でき、柄商人で毎日2個まで購入可能。一方の”レジェンダリー紋石”は柄商人で毎月1個まで購入でき、さらに入手するとなるとショップでの購入となります。

 ”消えゆく残り火”はレジェンダリー宝石をランダムで入手できる元になるアイテム。入手個数にはウィークリーリミットがあるので、月曜3:00の更新までに限界まで入手しておくのも目的となります。

 エルダー・リフトの進め方は主に2パターン。敵をある程度まとめながら倒して地道に進んでいく方法と、敵を無視して突っ走りエリートモンスターを狙い撃ちしていく方法があります。

ナマリの神殿

 Lv40以上になってメインストーリーを進めると”ナマリの神殿”に入れるようになります。ここはバトルポイントを20獲得できてクリアタイムも早いので、パーティが必須となるHELL以上では多数のプレイヤーが集まっています。

 ダンジョンでは、各部屋で特定の敵を全滅させながら先に進んでいき、ボス部屋にたどり着くとボス4連戦となります。

 最初のボス3体は種類がランダムで、出現したボスによって最後のボスの使用するスキルが変化するという仕組み。

 ボス3体のなかで冷気を使うボスが出現したら最終ボスがかなり強くなるので注意。連続で繰り出す範囲攻撃をまとめてくらうと危険なので、地面に攻撃範囲が表示されたら全力で回避しましょう。


装備出現率上昇中のダンジョン

 選択するのは、バトルパスで装備出現率上昇の矢印が付いているダンジョン。

 HELL以上のダンジョンではセット装備がドロップするようになり、ダンジョンによってドロップする種類がある程度決まっています。それを狙い撃ちするのが目的となるので、主にパラゴン突入後のレベリングとなります。

 本作はレベルキャップ(Lv60)になってからが本番なので、効率よくレベリングをしてなるべく早く到達しましょう!



©2022 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら