TVアニメ『とある科学の超電磁砲 T』の放送日が決定!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 TVアニメ『とある科学の超電磁砲 T』の放送が、2020年1月からになることが明らかになりました。この発表に合わせて、キービジュアルとPVが公開されています。

 本作は、電撃文庫の小説『とある魔術の禁書目録(インデックス)』シリーズに登場するキャラクター・御坂美琴(みさかみこと)を主人公に据えた、原作・鎌池和馬先生、作画・冬川基先生、キャラクターデザイン・はいむらきよたか先生のコミックをアニメ化したもの。

 美琴を慕う白井黒子(しらいくろこ)や、初春飾利(ういはるかざり)、佐天涙子(さてんるいこ)といったキャラクターたちが活躍します。TVアニメ第1期は2009年から2010年にかけて放送され、その後、OVAが2010年10月に制作、そしてTVアニメ第2期『とある科学の超電磁砲S』が2013年に放送されました。

主題歌アーティストが決定! コメントも

 本作のオープニング主題歌はfripSideが、エンディング主題歌は岸田教団&THE 明星ロケッツが担当することも明らかになりました。また、今回の発表にあわせて、各ユニットからコメントも到着しています。

fripSide 八木沼悟志さん

 僕たちfripSideは、2009年の『only my railgun』から10年、ずっと『超電磁砲』のテーマソングを担当させていただいてきました。

 そしてこの度『とある科学の超電磁砲 T』でもテーマソングを担当させていただくことになりました! 『超電磁砲』らしい、そしてfripSide らしいテーマソングをお届けできるようにがんばります。ご期待ください!

fripSide 南條愛乃さん

 『only my railgun』でfripSide としてデビューしてから早10年。fripSideにとってもこの曲はなくてはならない一曲になっています。fripSide は『超電磁砲』シリーズに育ててもらったといっても過言ではないと思います。そんな『超電磁砲』、そして『とある』シリーズに、また関わることができてうれしいです。『超電磁砲』に恩返しできるように、全力で歌いたいと思います! よろしくお願いします!

 そして今回も、泡浮万彬役で出演もさせていただきますのでそちらも楽しみにしていてくださいね! わたしも久々に演じられるのが楽しみです!

岸田教団&THE 明星ロケッツ 岸田さん

 岸田教団の岸田です。

 僕は中学生のころから今に至るまでラノベとともに人生を歩んできました。もちろん電撃文庫作品には数々の思い出があります。当然今でも自分を小煩いラノベ厨と自認しています。(めんどくさくてごめんな!)

 そんな僕がまさか『とある科学の超電磁砲』に関わる日が来るなんて……! 人生何があるかわかりませんね……。そんな感じなので気合いも気持ちもすごく入っています。力の限りこのシリーズに華を添えられるようがんばります。

岸田教団&THE 明星ロケッツ ichigoさん

vo.ichigoです。9年前「風紀委員ですの!」というセリフを言いたいがためにJUDGEMENT というバンドを組んだことをお伝えすれば、このオファーがichigoにとってどんなにうれしく夢みたいなことか察していただけると思います……ほんとに! うれしいいい!!!

 (岸田も言ってますが)人生何があるかほんとにわからないです。大好きなこのシリーズのために感謝と気合いと心を込めて歌います! よろしくおねがいします!

TVアニメ『とある科学の超電磁砲 T』

【スタッフ】(※敬称略)
原作:鎌池和馬+冬川基
キャラクター原案:はいむらきよたか
監督:長井龍雪
シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一
美術監督:泉健太郎
色彩設計:安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西山茂(REAL-T)
音響監督:明田川仁
音楽:井内舞子
OPアーティスト:fripSide
EDアーティスト:岸田教団&THE 明星ロケッツ

【出演声優】(※敬称略)
御坂美琴:佐藤利奈
白井黒子:新井里美
初春飾利:豊崎愛生
佐天涙子:伊藤かな恵
食蜂操祈:浅倉杏美

©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら