【ガンダムネットワーク大戦】探索チャプター6、水中戦のコツ(#004)
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連載第4回:ジャブローに沈む
いえいえいえい。前回チャプター6で初の水中戦に惨敗し、ガウをいきなりぶっ壊したうどんさんです。トホホノホー!
いやさ最近ガウを使うようになってつくづく思ったのが、序盤の主力であるガウを考えるとCOST4以下のMSはちょっと価値が落ちちゃうということ。というのも、ガウは最大5機まで編成可能で最大COST25。つまり、COST5×5編成が可能で、COST4↓MSを入れるとコスト余りになっちゃってもったいないんですよね。基本的にコスト高いほど強いMSですし。
例外としては☆4ガンダム(COST7)や☆4ヘビーガンダム(COST6)を編成に組み込んだ場合なんですが、そんな神MSは都市伝説級なので今のところ計算に入れなくていいかなと。
まあこれからMSが増えていくなかでCOST6↑MSの追加もあるでしょうし、COST4↓がちょっともったいないのは今この瞬間に限った話かもですがががが。
はい、というわけで今回はチャプター6から始まる水中戦について。
そもそも本作のMSには地形適性があり、大部分のMSは水中での戦闘を苦手としております。とくに注意すべきは、ビーム系の攻撃が近接/遠距離ともに50%に半減しちゃうということ。
つまり海への地形適性が高い、少なくともC↑はあるMSを用意したいことと、その際なるべくビーム兵器持ちは避けるということ。
誰でも入手しやすいMSのなかで、単純におススメしたいのが☆2ゴッグ、☆2ズゴック、そして☆2ザク・マリンタイプ。☆2機体は比較的覚醒しやすく、覚醒を重ねれば未覚醒の☆3に匹敵する戦力を有せます。とくにゴッグ、ズゴックは陸海双方の地上の万能MSとして使い道が広いはず。双方、COST5の同レア内での強ユニットってのもいいですよね!
ザク・マリンタイプはCOST3なので戦闘力は凡庸ですが、まあ貴重な☆2↓の海A遠距離MSということで……。実弾系の☆2グフ・フライトタイプ、☆2ザクII(TB版)なんかを無理くり使う手もありますが、少なくともビーム属性の☆2ジム・スナイパーや☆2ジム(ランドセル装備)は火力枠としては微妙。
将来的な話として、バフデバフ効果がしっかり意味あるものになったら、“全体防御力増加”や“全体攻撃力増加”といった全体バフ、デバフで固めたサポ専MSを作るのも、地形に関係なく活躍できる機体として面白いポジションになれるんじゃないかなとか。
というわけで、もともとのエースである☆4シャア専用ザクIIをLv30まで頑張って鍛えたことに加え、☆2ゴッグ、ズゴックをLv20くらいまで強化したうどんさん。チャプター6の水中戦もなんとか撃破撃破。対水中のエース部隊は1個編成が限界なので、出撃のたびに修理の繰り返しですがががが。
ちなみに与ダメージは☆4シャア専用ザクII(Lv30)が3000くらいのとき、ゴッグ&ズゴック(Lv20)がその半分の1500くらい。水適性Cで実弾持ちのシャア専用ザクIIさん、レア差もあって水中でもやっぱりエース。いやさ、☆4が強いのは当然なんですが、☆3↑ってなかなか入手&覚醒難しいですよね。なのでやっぱり、当面は覚醒☆2のCOST5機体が主力になりそう。となると☆2機体のスキル強化もそろそろ頑張るかなあ……、みたいな。
あと、どうしても勝てないときは、全滅前提でバンザイアタックを仕掛けるのも手です。一度で勝てなくても、全修理後に再攻撃を繰り返して倒す……みたいな。ただし、その場合は母艦は修理時間の短いミデアを選ぶのがマスト。ガウやザンジバルで吶喊繰り返すと修理時間が地獄ッス……!
(C)創通・サンライズ
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ガンダムネットワーク大戦
- メーカー:バンダイナムコオンライン
- 対応機種:PC
- ジャンル:SLG
- 発売日:未定
- 価格:基本無料/アイテム課金