【ガンダムネットワーク大戦】探索チャプター7、宇宙戦の激闘へ(#005)

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連載第5回:ミデア&ムサイ、特攻!

 いえいえーい。オープンβ開始から4日目(執筆時)、すでに各地ではプレイヤー同士の戦いも始まってるようで、この弱肉強食の宇宙戦国時代、みなさんいかがお過ごしでしょうか。戦闘力も大事だけど、政治力の方がもっと大事。ユーザー間の交渉、交流も村ゲーの醍醐味ッスよね。よね?

  • ▲最近は本拠地外の収入用に拠点をあちこちに作成スタート。いやさ、こういう配置ひとつ取っても、他同盟に警戒されないよう、攻撃の口実を与えないよう慎重な場所選びが求められたり。

 まあそんな世間のメイルシュトロームはさておき、現在は探索チャプター7に突入したうどんさん。ついに宇宙戦突入! 敵戦力7000↑! おういえい!

 いやさ、このあたりになると(現在のうどんさんの戦力では)一撃撃破は簡単ではなく、部隊全滅もアリアリになってきました。いやさ、ザンジバルやマゼラン級の母艦が轟沈すると修理時間/費用のなかなかパないですよね。

 手強い敵には十分に育成した最強部隊で挑むのが基本ではあるんですが、じゃあそれでもどうにもならない相手と戦うときはどうすればいいのか……。これはもう、敗北覚悟で何度もアタックするしかありません。幸い、減った敵HPは回復しないので、何度も叩けばそのうち向こうが力尽きるよ理論。

 ただし何度もアタックするなら母艦はミデア/ムサイが基本。次点でザンジバル。修理時間/費用を考えると、ガウやホワイトベースでの吶喊は財政的にきびすいい。

  • ▲7-2では☆3リック・ドムのLv50×3が相手。Lv.35のシャア専用ザクIIも余裕の大爆散!
  • ▲ムサイの修理時間、費用はこれくらいですが……。
  • ▲ガウやマゼランだとこれくらい。全滅覚悟で何度もアタックするならミデア/マゼランで。まあMSの修理費用もけっこうかかるんですががが。

 ちなみに敵ユニット横に部隊を配置すると援護攻撃が発生します。

 ダメージは微々たるもの(ムサイ/ギャンLv10で100ダメ……)ですが、もっとエース機を使えば少しは足しになるかも?

  • ▲攻撃部隊を着弾させる前に、隣接地に援護部隊を配置します。
  • ▲すると最初の攻撃前に援護部隊が支援攻撃! コンスコン司令、このシステム教えてくれてもいいのに……!

 話は変わりますが、うどんさんのスキル事情。最近は結局、なんだかんだで汎用性の高い“強化攻撃”と“連続攻撃”を火力枠に習得させて、Lv.5~10までそれぞれ育成しております。どちらも癖のないスキルで、低ランクスキルでもキッチリ結果を出せるのがいい塩梅。

 ランクIでよければ、習得方法は☆1ボールK型、☆1ザクIIあたり素材で、強化ポイントもLv.10で187とお手軽なのも〇です。

 まあこういう単純な打撃系はそのうち微妙になるかもなんですが、とりあえず習得素材、強化素材ともかなり安くあげられるので、序盤のこの時点では大いにオススメかなとか。

 現状、スキルランクが低いこともあってバフデバフ系がちょっと使い道微妙なんですよね。☆3機体も、メインスキルがバフデバフのもの(☆3ギャンや☆3プロトタイプガンダム)はスキル発動→一手損レベル。

 のちのちランクVやⅥといったバフデバフスキルが登場して、変動値が30%↑余裕になれば同系統を固めてバフ専エースになれると信じてはいるんですががが!

  • ▲ランクIスキルは手軽にLv.10にできたりです。スキル削除は可能なので、主力MSはとりあえずスキル育成しておくことオススメです!
  • ▲敵編成数が増えてくると、縦列攻撃もいい感じに。まあ3体に当てないと連続攻撃でいいじゃん説。
  • ▲スキル運よく、戦闘力5000↓で戦闘力7000↑を一撃撃破できたぞの図! スキル育ててよかったいやっほう!
  • ▲現在は7-1掃討を中心に、機体の強化、スキルポイントを稼ぎちう。なんだかんだ育成楽しいッス。

(C)創通・サンライズ
※こちらの記事は、オフィシャルに確認を行ったものではありません。事実と異なる点などは、分かり次第、訂正していきます

ガンダムネットワーク大戦

  • メーカー:バンダイナムコオンライン
  • 対応機種:PC
  • ジャンル:SLG
  • 発売日:未定
  • 価格:基本無料/アイテム課金