【イース35周年・振り返り企画】ゲームがアニメになる衝撃…。『I・II』編

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 日本ファルコムの人気ARPGシリーズ『イース』は今年で35周年! それを記念して、ライター陣が思い出を振り返ります。

 本企画では、ライター陣が選んだタイトルのナンバリング順に掲載を行っていきます。最初は『イースI・II』をお届けします。

声+動きで、ゲームがアニメになる衝撃。PCエンジン『イースI・II』が起こしたファルコムブーム(そみん)

 息子に「昔のゲームには声なんか入ってなかったんだよね」なんて話をして、苦笑で返されたことがあります。まあ、今や音声演出なんて当たり前のことですよね。今やどころか、平成以降の20~30年前くらいから普通になってきていますが。

 でも、それより前の昭和の時代の80年代、ファミコン時代には音声演出なんてなく、効果音で“声っぽい何か”を出すのが関の山。

 『燃えろ!!プロ野球』の音声実況に驚いたり、『ナポレオン戦記』のエンディングで「ワガジショニフカノウトイウモジハナイ」なんて早口めいたセリフを聞いて「へえ」と思ったりしたものです。(『水戸黄門』の音声合成は意外としっかりしていて、今聞いてもけっこう感動しますが)

 そんな時代の1989年(平成元年)12月21日にPCエンジンCD-ROM2で発売された『イースI・II』は、多くのゲーマーに衝撃を与えました。

 それは……声優さんの声がしっかりと入って声による演出が楽しめることと、絵が動画的に動く演出があること……って、もはやアニメじゃないの!?

 のちにセガサターンやプレイステーションが登場したことで一般的になった“CD”をいち早く取り入れていたPCエンジンCD-ROM2は一部ゲーマーの間で注目を集めていましたが、そのなかでも『イースI・II』は衝撃的でした。
(のち、1992年3月26日に発売された『天外魔境II 卍MARU』もすごかったのですが……それはまた、別のお話)

 そもそも原作となるPC版『イース2』こと『イースII Ancient Ys Vanished The Final Chapter』(1988年4月)もオープニングのアニメ的な演出の評価が高い作品でした。「ダームの塔が沈黙しました」というセリフから始まる物語の導入、そして“振り向きリリア”という言葉でも知られるリリアが振り向くアニメーションは、パソコンを持っていないゲーマーにまでウワサが伝わる歴史的なもの。わざわざ電車に乗って友人と秋葉原のゲームショップの店頭までデモを見に行って、本当にたまげたもんだ……。

 そんな伝説級のオープニングが、PCエンジンCD-ROM2によって……本当にアニメになっちゃった!

 そのインパクトは、当時を知るユーザーにとっては忘れがたいものとして記憶に刻まれました。
(言わずもがなですが、渡辺菜生子さんによるフィーナや荘真由美さんによるレア、鶴ひろみさんによるリリアなど、声優さんが演じることでキャラクターに命が吹き込まれ、当時のゲーマーに新たな感動を与えてくれたわけです)

 PCエンジン版『イースI・II』はハドソンが開発した移植版という立ち位置でありながら、この作品のヒットにより『イースIII』も移植され、さらにPCエンジンオリジナルとなる『イースIV The Dawn of Ys』もハドソンによって作られるなど、ファルコム作品はPCエンジンのキラーコンテンツ・ヒットコンテンツとなっていきました。

(余談ですが、そもそもパソコン版の『イースIII』は『WANDERERS FROM Ys』が正式名称で『Ys-III(イース3」』という言葉はオープニングに使われる副題的な扱いでした。また、『イースIV』は当時、PCエンジンだけでなくスーパーファミコンでも発売されましたが、そちらはトンキンハウスから発売され、内容もPCエンジン版とは別物。日本ファルコムが開発予定だったメガCD版『イースIV』は幻の作品となりましたが、のちにPS Vita『イース セルセタの樹海』(2012年9月)が日本ファルコムから発売されました)

 『イース』シリーズだけでなく、ファルコムの傑作RPG『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』もPCエンジン版で初めて遊んだという人も多いかと。こちらもハドソン発売で、音声演出が豪華なPCエンジンの神ゲーの1つです。そういう意味でも、ファルコム作品がPCエンジンというハードのエースだった時期があったわけですね。

 そんな『イースI・II』は、今ならPCエンジン miniで気軽に遊べます。先日、義務教育(?)の一環として息子にクリアさせましたが、ちゃんと“半キャラずらし”も使えるので、往年の『イース』ファンの方も久々に遊びなおしてみてはいかがでしょうか?

 PCエンジン版『イースI・II』はパソコン版と比べるとオリジナル展開も多く、未プレイの方が遊ぶと「おや」と驚くことも多いはず。特に物語冒頭でサラが殺されずに生き延びることについては……PCエンジン版『イースIV』では、ある意味で伏線回収がされて驚かされます(笑)。

 ……余談ばかりで恐縮ですが、セガサターンで発売された『ファルコムクラシックス』に収録された『イース1』と『2』もボイス演出付きで、完成度が高いものだったんですよね。こちらもどこかで気軽に遊べるようになるといいなあ。


イースシリーズ35周年を記念したオンラインくじが販売中!



※賞品の一部を掲載しています。

 KADOKAWAが運営するサービス“くじ引き堂”より、『イース』の35周年を記念したオンラインくじが販売中です。

 『イースI・II』に登場するフィーナやレア、リリアなどをあしらったグッズを多数ラインナップ。S賞には『I&IIクロニクルズ』の集合イラストがキャンバスアートパネルとして登場しています。

 くじは7月26日の16:59まで。限定グッズをお見逃しなく!

© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら