2本で約1,000円。今風じゃない、投げ出すかもしれない。でも自分は『ラ・ムラーナ』が好きだ!【電撃衝動GUY】

電撃オンライン
公開日時

 Nintendo Switch『LA-MULANA(ラ・ムラーナ)』が2022年6月19日23:59まで通常1,480円のところ、75%オフの370円でセール中。また、『LA-MULANA(ラ・ムラーナ)2』も同時刻まで、通常3,218円のところ、75%オフの804円セール中です。

 両方購入しても1,000円と少々。大変お買い得なタイミングです。

メモらなければ詰むことも!? プレイヤーへの挑戦状のような難易度

 『La-Mulana』及び『La-Mulana2』は、謎解きやバトルをしながらさまざまな遺跡を探索していくアクション。遺跡内は自由に探索でき、ゲームの進行に伴って行ける場所が増えていく“メトロイドヴァニア”と呼ばれるジャンルに近いゲームです。

 ただ、『La-Mulana』の紹介文にはこうあります。

今風とはいえない操作性、難易度。しかしライトゲームでは味わえない、
1本のゲームと徹底的に対決するような没頭感を求めるゲーマーたちにオススメします。

このゲームは我々からの挑戦です。
徹底的に遊びつくすか、あきらめて投げ出してしまうか、攻略情報に助けてもらうか。
それはあなたしだいです。

 今風じゃない、投げ出すかもしれない。そんな半分警告のような文章が並ぶ本作は探索型アクションのなかでも非常に難易度の高いものになっています。

 まず、本作の特徴として、遺跡のなかにヒントが点在しています。例えば“正しき流れをたどり、竜に答えをゆだねよ。”といった具合(ゲーム中の原文ではありません)。

 こういった文章を見ればなにかしらの謎解きのヒントだということはわかりますよね。「正しき流れってなんだろう?」、「竜が示すのは生きている竜か竜の石像か? それとも流れと合わせて川や滝のことなのか?」。ヒントを目にすると、そのヒントが示す場所を探すことが目的に加わります。

 ただ、こういった思わせぶりな謎解きが必ずしも解くべき謎の近くにあるわけではありません。むしろ、基本的にはヒントと謎の場所は遠く離れています。

 しかも、ヒントが別のダンジョンの謎解きにつながることもあり、ときには序盤に残っていた謎が絶対に終盤まで解けないようになっているなんてことも。それでいて、ヒントはメモがどんどん埋まっていくほどに豊富。すべて記憶で賄おうとしたら、頭がパンクするほどです。

 さらに、ボス戦もごり押しのきかない難易度。敵のパターンを見極めるために力尽きて、見極めたと思ったら別のパターンで力尽きて、となんども繰り返し挑んでやっと倒せるような硬派なものになっています。

 謎解き、バトルともに難しい、難しいと語ってきましたが、そのぶんひとつひとつの謎を解けたときの達成感は格別!

 心折れながら挑んだ先に味わう気持ちよさ。体験してみませんか?

『La-Mulana』とは(商品紹介ページより)

生命の秘宝を求め、人類の起源を解く

 生命の秘宝を求め、人類の起源を解く名作PCアクションゲームがとうとうNintendo Switchに登場!

 LA-MULANA(ラ・ムラーナ)は全ての文明の始まりと言われる謎の巨大遺跡「ラ・ムラーナ」に眠る“生命の秘宝”を求め、遺跡の中を探索する『遺跡探検考古学アクションゲーム』。

 遺跡の中には侵入者を拒むさまざまなトラップが待ち構えているほか、遺跡を守るモンスターも徘徊しています。

 多くの謎を解き、モンスターを退け、トラップ解除しながら遺跡の最深部を目指してください。

 その道のりは並大抵の物ではなく、深部へ進むほど難解な謎が待ち受けています。

 考古学者「ルエミーザ博士」を操作し、人類の起源を解き明かせ!

 NIGOROゲーム第1弾。アマチュア時代に製作され世界で評価されたタイトルのコンソール移植がついに実現しました。

 「かつて夢中になって遊んだゲームをもっと大ボリュームで遊んでみたい!」という思いで開発された本作は、すべてが「かつての手触り」を基準に作られています。

 風とはいえない操作性、難易度。しかしライトゲームでは味わえない、1本のゲームと徹底的に対決するような没頭感を求めるゲーマーたちにオススメします。

 このゲームは我々からの挑戦です。

 徹底的に遊びつくすか、あきらめて投げ出してしまうか、攻略情報に助けてもらうか。

 それはあなたしだいです。

『La-Mulana2』とは(商品紹介ページ)より

難攻不落の遺跡探索に挑め!

La-Mulana2 (ラ・ムラーナ2)とは

 広大な遺跡、難解な謎、膨大なアイテム、そして、強敵たちが織りなすメトロイドヴァニア・スタイルの「遺跡探検考古学アクションアドベンチャーゲーム」です。

 本作は、前作の主人公の娘である「ルミッサ・小杉」が、全ての文明の始まりと言われる謎の巨大遺跡「ラ・ムラーナ遺跡」から溢れ出したモンスターたちの原因を探るべく、裏ラ・ムラーナ遺跡とも呼ばれる遺跡「イグ・ラーナ遺跡」に挑戦します。

 遺跡は幾つものフィールドに分かれており、数体のガーディアンと呼ばれる巨大モンスターが待ちかまえています。

 「イグ・ラーナ遺跡」に残された殺意を乗り越え、最深部にたどりついた時、あなたはこの遺跡の真の姿、そして、人類に託された希望を知ることに……。

ゲームについて

 本作はメトロイドヴァニアと呼ばれる探索サイドビュージャンプアクションゲームに分類されますが、数々のヒントを元に謎を解くアドベンチャーゲームの要素も強い作品です。

~ 求めよ、さらば与えられん ~
 遺跡に住む文明人たちの流刑地として使われていた、「イグ・ラーナ遺跡」。

 あなたの想像をはるかに上回る広大な世界が広がっており、多種多様な数多のフィールドがあなたを待ち受けています。謎に満ちた遺跡を探索し尽くし、そこに秘された遺跡の謎を解き明かしましょう。

~ 考えよ、さらば見出さん ~
 遺跡内に存在する数多くの石碑をヒントにして仕掛けられた謎を解き明かしていきましょう。

 背景の変化、遠くから聞こえる音、敵の強さ、罠の凶悪さなど、すべてが謎解きのヒントです。血のついた壁やバラバラの骸骨がそこにあれば、その近くには、罠がある証拠です。

~ 倒せ、さらば道は開かれん ~

 あなたの攻略の行く手を阻む敵は、ボスはもちろん道中にいる敵一体一体でさえ一筋縄では倒すことはできません。

 敵の行動、弱点を見極め、決してあきらめることなく挑戦しましょう。その先には、きっと途方もない達成感があなたを待っています。

© 2009 - 2020 ASTERIZM CO., LTD. / Game Production Division NIGORO All Rights Reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.
© ASTERIZM CO., LTD. Game Production Division NIGORO All Rights Reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら