夏アニメ『異世界おじさん』原作漫画レビュー。可愛いヒロインをおじさんの可愛さが上回ってる!?【電撃夏アニメ×ゲーム】

カワチ
公開日時
最終更新

 KADOKAWAのWebComic アパンダで連載中で、本日7月6日よりアニメも放送開始となる『異世界おじさん』第1巻のレビューをお届けします。

 レビューをお届けする前にひとつ告知を。現在、電撃オンラインではこの夏おすすめしたいアニメに関連するゲーム、ゲームに関連するアニメを特集する“夏だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃夏アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

おじさんがキモいと思って読まないのはもったいねえ

 2018年6月からComicWalkerで連載が開始され、高い人気を誇っている『異世界おじさん』。もともとは、作者の“殆ど死んでいる”先生がTwitterやpixivで掲載していた作品です。

 作者の“殆ど死んでいる”先生もインパクトのあるペンネームですが、作品の『異世界おじさん』もインパクトのある名前です。自分は作品名は知っていたものの、主人公のおじさんの笑顔が気持ち悪いなと思ってしばらくスルーしていました。ごめんなさい……。ただ、2020年に自分が遊んでいた『チェインクロニクル3』と『異世界おじさん』がコラボしたことをきっかけに読んでみることに。

 なお、最初にコラボPVを見たときも、正直「このおじさんは気持ち悪いなぁ」「原作もできれば読みたくないなぁ」と思っていました。

 しかし、読んでみて一気に感想が変化! おじさん、カワイイ! おじさん、尊すぎる!! いやぁ、エンタメ作品というのは実際に自分が触れてみないとわからないものですな……。まさか、こんなに『異世界おじさん』と主人公のおじさんの魅力にハマるなんて……。ということで、ここからは『異世界おじさん』がどんな作品でどんなところが魅力なのか実際にハマった自分の目線で紹介していきましょう。

 あ、ちなみに、『チェインクロニクル』とのコラボでは、(当時まだ声のない原作とのコラボということもあって)おじさんのボイスは『チェインクロニクル』の主人公を演じる石田彰さんでしたが、アニメ版は子安武人さんに。正直、どちらのおじさんも魅力的で甲乙つけがたい! 自分は『チェインクロニクル3』で石田さんのおじさんの声を聞きまくっていましたが、子安さんの声も最高ですぐに好きになりました!


すでに異世界での冒険は終わっている? 『異世界おじさん』はストーリーが斬新!

 『異世界おじさん』のストーリーは、17年間も昏睡状態にあった叔父さんが目覚めたと聞いたたかふみが病院に迎えに行くところからスタートします。

 謎の言葉を話すおじさんにたかふみは頭がおかしくなってしまったのではないかと思いますが、おじさんいわく、眠っているあいだは異世界“グランバハマル”に意識が転送されていたとのこと。

 さすがにそんな言葉を信じられないたかふみですが、おじさんが魔法を披露したことで本当のことだと証明されます。たかふみはおじさんと組んで金儲けをするため、同居することを決めます。


 その後、おじさんから異世界ではどんなことをしていたのか話を聞き出していくたかふみ。魔法で当時の記憶を映像として再生するおじさんですが、そこに映っていたのはチート級の能力を持っているのに独特すぎる思考回路と鈍感さのため、さまざまなフラグをへし折って困難な道を進んでいくおじさんの姿。たかふみはそんなおじさんの行動に毎回ツッコミを入れていきます。


 以上が『異世界おじさん』の基本設定! 異世界モノかと思ったらすでに異世界から戻ってきたあとの話だし、主人公も悲壮感ただよう中年のおじさんだし。かなり攻めていますよね。異世界モノが好きであればあるほど、その設定や展開の数々は笑ってしまうはずです。

 続いてストーリーに登場するメインキャラクターを紹介しましょう。

おじさん

 17年間の昏睡状態を経て目を覚ました男。34歳の独身、無職で異世界での経験を生かしてユーチューバーとして生計を立てていくことになります。正直チャンネル登録したいですね。

 また、おじさんといえばSEGA。おじさんはSEGAファンのゲーマーなのですが、知識が17年前で止まっているのが特徴です。SEGAがゲームハード事業から撤退したことを知らなかったりと異世界に行っていたがゆえの知識ギャップがおもしろい。

 このおじさんのSEGA愛は本物でたかふみから誕生日プレゼントで『ガーディアンヒーローズ』をもらったときは可愛らしい満面の笑みを浮かべます。この可愛らしいおじさんの笑顔は『異世界おじさん』屈指の名シーンと言えます!

 おじさんが愛してやまないSEGAが、アニメ化をきっかけに「おじさんに会いたい」と連絡があってSEGA本社であのキャラと対面するプロモーション動画なんかもあったりします。

たかふみ

 おじさんの甥っ子で、おじさんの魔法を目の当たりにしたことで2人でルームシェアすることになります。読者の気持ちを代弁する彼のリアクションやツッコミに注目です。なお、ツッコミ役の彼ですが自分のことには鈍感で幼なじみの藤宮からの好意には気付かなかったりします。

エルフ

 おじさんが冒険した異世界に登場するエルフ。このかわいいエルフの表紙に惹かれて本作を購入した人も多いハズ(笑)。ただ、おじさんの昔話が出てくる時は結構な頻度で出てくるので、心配しないで読んでください。可愛いですし! エルフはおじさんのことが好きなのですが素直になれずに厳しいことを言ってしまうツンデレ。


 (かわいそうだけど)おもしろいのは、おじさんが異世界で生活していたときにはまだ“ツンデレ”という言葉がなかったので、おじさんからはただの嫌なヤツだと思われているところ。おじさんに思いが伝わらないエルフが不憫ですが、そのすれ違いこそが『異世界おじさん』の醍醐味とも言えます! 何度もおじさんに雑に扱われたり報われなかったりしながらもめげないところもいいんですよね。

メイベル

 “魔炎竜ブレイズドラゴン”を倒す唯一の手段である“凍神剣”を代々守ってきた氷の一族の末裔。

 氷のように心を閉ざしてしまっており、その心は、マルキード山の頂上で母と見た“ポワポワの花”で溶けると言われています。おじさんは彼女の心の氷を溶かすことができるのか? ここはぜひコミックを読んでチェックしてみてほしいです。

藤宮

 たかふみの幼なじみで、大人になってから偶然彼と再会することになります。前述の通り、たかふみに好意を抱いているものの、彼には気付かれていません(笑)。


 なお、現在はメガネッ娘の美人ですが、じつは小さい頃……?

まずは1巻を試しに読んでみて欲しい!

 そんな個性的なキャラクターたちのぶつかり合いが楽しめる『異世界おじさん』。2巻以降は登場するキャラクターも増えていき、広がりを見せていきます。そのため、できれば最新第7巻まで追ってみてほしいのですが、まずは第1巻を読んでもらいたいです。きっと『異世界おじさん』の魅力のトリコになってしまうはずです! アニメも7月から始まります(6月25日には第1話の先行上映配信もあり)が、その予習にもバッチリですので!!

おじさん役・子安武人さん、たかふみ役・福山潤さんが魅力を語る!

 6月25日21時よりYouTube Liveで配信された第1話先行上映特番では、おじさん役・子安武人さん、たかふみ役・福山潤さんが出演し、本作の魅力をたっぷり語ってくれました。第1話本編はご覧いただくことはできませんが、2人のトーク部分はアーカイブとして見ることができますので、アニメ放送開始に備えてチェックしてみてはいかがでしょうか?

『異世界おじさん』原作コミックス情報

最新7巻好評発売中!
著者:殆ど死んでいる
WebComic アパンダにて連載中!

TVアニメ『異世界おじさん』放送&配信情報

【放送】
AT-X……7月6日より毎週水曜日22:00~
リピート放送
7月8日より毎週金曜日 10:00~
7月12日より毎週火曜日 16:00~
BS11……7月7日より毎週木曜日 23:00~
TOKYO MX……7月6日より毎週水曜日 23:30~
テレビ愛知……7月8日より毎週金曜日 27:05~
KBS京都……7月6日より毎週水曜日 24:30~
サンテレビ……7月6日より毎週水曜日 24:30~
※放送開始日・放送時間は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【配信】
Netflixほかにて7月6日より毎週水曜日 23:30~地上波同時配信決定!
その他配信サイトも順次配信予定!

アマギフコードが当たる! 電撃夏アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2022年9月4日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃夏アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては9月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会
©SEGA

関連する記事一覧はこちら