『リゼロス』花嫁レム性能レビュー。バトル開始時の特大ダメージがヤバい!!

コジ
公開日時

 セガのiOS/Android用アプリ『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(リゼロス)』で新たに実装された“【幸せにしてくれますか?】レム”の性能レビューをお届けします。

シーズンガチャ【幸せにしてくれますか?】

開催期間:6月15日(水)12:00~7月1日(金)11:59

 “【幸せにしてくれますか?】レム★3”の出現率がアップする“シーズンガチャ【幸せにしてくれますか?】”が開催中です。

シーズンステップガチャ【幸せにしてくれますか?】

開催期間:6月15日(水)12:00~7月1日(金)11:59

 各ステップでおまけが付き、ステップ5以降は新キャラ出現率がアップする“シーズンステップガチャ【幸せにしてくれますか?】”も合わせて開催中です。

花嫁衣裳を身にまとったレムの笑顔が素敵すぎる!

 “【幸せにしてくれますか?】レム”は、クルシュの依頼により仕立て屋の宣伝として花嫁衣裳のモデルとなったレムの姿。笑顔の裏には想い人であるスバルを思い浮かべているようです。

 白無垢風の衣装に水引のような飾りをあしらった、微妙にちぐはぐ感のあるリゼロらしい和装。

 リゼロの世界で和風といえばアナスタシアの出身国であるカララギ都市国家ですが、この衣装もカララギの影響を受けたものなのでしょうか。

“【幸せにしてくれますか?】レム”のカード絵&立ち絵

“【幸せにしてくれますか?】レム”は開幕の強さに特化したアタッカー&ヒーラー!

 “【幸せにしてくれますか?】レム”の最大の特徴は、スキル2の自動発動スキルによりバトル開始時に攻撃力と防御力がずば抜けて高くなること。

 開幕1ターン目のステータスはここまで上がります。

 加えて高威力の全体攻撃スキルが”剥落”のおかげで防御不能となり、問答無用で特大ダメージをたたき出すことができます。

 バトル開始から5ターンの間は”散漫”、”奪取”、”剥落”といった主要の弱化効果もこのキャラには効かないため、アタッカーとしての開幕の強さはトップクラス!

 また、スキル3は補助効果も充実していて、強制的にターンを進める”経刻”は”弱化効果解除”や”クールタイム減少”などの効果も実質的に含まれています。

 さらに赤属性限定とはいえ、強化効果を解除されない”守護”と弱化効果を受けない”抵抗”をセットで付与でき、パーティがかなり強固になります!

“【幸せにしてくれますか?】レム”のステータス


“【幸せにしてくれますか?】レム”のスキル効果

●スキル1:花舞う打撃
敵単体に600%の物理攻撃+自身を除く味方全体に経刻(1ターン)

●スキル2:想いを重ねて
【自動発動】常に自身に遡行&経刻無効、攻撃力&防御力200%増加。自身の攻撃力&防御力が自身の経過ターン数×20%減少。バトル開始から5ターンの間、自身に散漫&奪取&剥落無効

●スキル3:この時を待ちわびていました
敵全体を2500%の物理攻撃(5ターン目以降威力1000%減少)&剥落+自身を除く味方全体に経刻(2ターン)+赤属性の味方に守護&抵抗&HP60%回復

 バトル開始時のステータス大幅上昇の代償として、このキャラは1ターンごとに攻撃力と防御力が20%ずつ下がっていき、16~17ターン目あたりで攻撃力と防御力は最低値の1になります。

 とはいえ、開幕のダントツの強さが際立っているので、ステータス減少のディメリットをいかにフォローするかが“【幸せにしてくれますか?】レム”を扱うカギとなります。

スキル“この時を待ちわびていました”の演出

“【あなたに捧げる踊り】ラム”と組むと劇的に強くなる!

 “【幸せにしてくれますか?】レム”でパーティを組む際にぜひメンバーとして入れておきたいのは“【あなたに捧げる踊り】ラム”です。

“【幸せにしてくれますか?】レム”のアリーナパーティ例①


 このキャラは、ターン獲得ごとに味方全体の攻撃力、防御力、素早さを20%ずつ増加するスキルを持っていて、“【幸せにしてくれますか?】レム”の効果もそうですが20%増加&減少というのは単純に一定値を加減算していく仕組み。

“【あなたに捧げる踊り】ラム”のスキル3の効果


 “【幸せにしてくれますか?】レム”のスキル1とスキル3の“経刻”により、“【あなたに捧げる踊り】ラム”の獲得ターン数の方が余裕で先に進むので、開幕の飛び抜けたステータスを維持できるどころか、さらに上昇していくというとんでもない相性の良さを発揮します!

 開幕型なので基本的にはアリーナ向けのキャラですが、“【あなたに捧げる踊り】ラム”と組むことで継続戦闘力が備わるのでクエストでも活躍するでしょう!

 一方で、“【あなたに捧げる踊り】ラム”を所持していないなら、”クールタイム減少”や”愛情”を使えるキャラと組むのがおすすめ。

“【幸せにしてくれますか?】レム”のアリーナパーティ例②


 “【幸せにしてくれますか?】レム”のステータスが高い間になるべくスキル3を複数回撃てるようにパーティを組みましょう!






©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ADV/RPG
  • 配信日: 2020年9月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ADV/RPG
  • 配信日: 2020年9月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら