【ヘブバン日記#53】優先して錬成すべきアクセサリは? オススメ周回ボスも解説
- 文
- Ak
- 公開日時
iOS/Android用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド』のプレイ日記をお届けします。
今回は、アクセサリ錬成で優先して入手したいアクセサリについて解説していきます。
アクセサリ錬成には各種宝石が必要!
アクセサリを錬成するには、宝石プリズムで入手できる宝石が必要になります。
宝石プリズムは通常のプリズムバトルと同様に挑戦にはライフが必要で、5種類存在。
アクセサリによって必要な宝石は異なるので、対応した宝石プリズムで宝石を集めましょう。
ルビー、サファイア、トパーズ、パール、オニキスは対応した宝石プリズムから入手可能。ダイヤモンドのみ、全ボスLv9以降に確率で入手可能です。
難易度はLv8~Lv12まで存在しますが、Lv10以降は難易度が高めなので、しっかり育成してから挑みましょう。十分に育成できていない場合は、装飾の回廊などのほうが優先度は高めです。
なお、アクセサリ錬成は記憶の庭にいる黒猫に話しかけることで利用できます。
ブレイクピアスやアタックピアスを優先的に錬成!
アクセサリでは、汎用性を重視するならブレイクピアス(対DPスキル攻撃力上昇)やアタックピアス(対HPスキル攻撃力上昇)を優先するといいでしょう。
スコアアタックなどで火力を発揮したい場合はブラストピアス(破壊率上昇量増加)、ヒット数の多いスタイルを所持している場合はドライブピアス(ODゲージ上昇量増加)も役立ちます。
そのほかの通常攻撃に属性付与&威力を上昇させるブレス系のアクセサリは火力への影響が少ないため優先度は低めですが、+値が高い場合は庇護のブレスより体力、精神の上昇値が高くなるので、余裕があれば集めるのもアリ。
ピアス系のDP上昇値も+値が高い場合は博愛のピアスより高くなる(最大DP+1000)ので、DPが低いキャラに装備させるといいでしょう。とくに低レアキャラを使う場合はオススメです。
基本は“「幻影」ヘイルホース”や“「幻影」パイルゴーレムTを優先して周回!
まずは、優先度の高いブレイクピアスやアタックピアスの錬成に必要なサファイアとトパーズが入手できる、“「幻影」ヘイルホース”や“「幻影」パイルゴーレムT”を周回するのがオススメ。
ただし、アクセサリ錬成に最も数が必要となるダイヤモンドはどの宝石プリズムからも入手可能。
難易度が高いほどダイヤモンドの入手確率は上がるので、高難度のクリアが難しい場合は周回のしやすさを優先するのもアリです。
とくに突属性や打属性のキャラが充実していない場合は、残属性を弱点とする“「幻影」ヴェイルドデスO”を周回するといいでしょう。
■宝石プリズムの場所(マーク右上の宝石の色を参照)
黒:「幻影」ヴェイルドデスO(弱点=斬/光、入手=オニキス)
赤:「幻影」ベルクノッカー(弱点=突/氷、入手=ルビー)
青:「幻影」(弱点=突/雷、入手=サファイア)
水色:「幻影」シェルプロテクシオン(弱点=打/闇、入手=パール)
黄色:「幻影」パイルゴーレムT(弱点=打、入手=トパーズ)
「幻影」ヴェイルドデスO
弱点:斬/光
入手:オニキス
単体なので周回しやすいボス。ブレイク前は2、5ターン目に自身を強化するので直後の攻撃には要注意です。
「幻影」ベルクノッカー
弱点:突/氷
入手:ルビー
全体攻撃を繰り出してくるボス。短期決着が難しい場合は、全体回復ができるヒーラーを用意するといいでしょう。
氷&突属性が弱点なので、SS豊後弥生とSS山脇のコンビがいれば火力で押し切りやすいです。
「幻影」ヘイルホース
弱点:突/雷
入手:サファイア
2体で出現するボス。全体突属性攻撃が有効なので、SS和泉ユキなどがいれば効果的。突属性キャラが少ない場合は、斬属性の全体攻撃ができるキャラを採用しましょう。
「幻影」シェルプロテクシオン
弱点:打/闇
入手:パール
1ターン目に繰り出す全体混乱攻撃がやっかいなボス。
混乱は2ターン続くので、混乱の回復を待ってから攻勢に出ましょう。SS二階堂三郷やSS月城最中を所持していれば、複数の弱点を同時に突けるので優先的に編成を!
「幻影」パイルゴーレムT
弱点:打
入手:トパーズ
打属性を弱点とする複数体で出現するボス。
全体攻撃ができる打属性キャラは少ないので、SS月城最中などを所持していない場合はSS和泉ユキなどの全体突属性キャラを採用するといいでしょう。
©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS © VISUAL ARTS / Key
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります