パネットーネ(支援/物理)のキャラ評価。毒とデバフ解除で味方を支える長期戦向けの菓子職人【BDBL日記#72】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、6月14日に追加された新キャラ“パネットーネ”をピックアップします。

パネットーネ:天才的な旅の菓子職人(声優:森久保祥太郎)

 パティシエのアスタリスク所持者。グランツ帝国に所属して、特S級の菓子職人として皇帝の寵愛を受ける。天才的な旅の菓子職人として人々にスイーツを振る舞い、たった一夜にしてひとつの街を仮死の街と化してしまう。

  • ▲卓越したお菓子作りの腕前と甘いマスクの持ち主ですが、性格はだいぶ歪んでいます。彼が登場したということは、恋人であるエイミーの来訪にも期待したいですね!

毒と与ダメ減少の効果で長期戦にピッタリ!!

 『ブレイブリーセカンド』から登場したパネットーネは、支援タイプ/物理属性のキャラクター。2種類のデバフで敵を弱らせ、味方にはデバフ解除と回復を与えてサポートしてくれます。

 パネットーネの個性がもっとも表れているのが、第2コマンド“ポイズンケーキ”。名前のとおり対象に毒を付与する他、新登場のデバフ“与ダメ減少”を与えて敵からのダメージを減らせます。与ダメ減少はLv.5まで重ね掛けでき、最大時で与ダメ25%減少となります。

 第3コマンド“ゴートゥーヘヴン”では、味方一列を対象に全デバフ解除+HP回復が可能。消費MPがやや重いのがネックですが、★5覚醒アビリティで消費量を減らすことができます。また、専用アーティファクトがあればデバフ解除が確率で全体に及ぶようになり、使い勝手がさらにアップ。

 “ポイズンケーキ”の能力上、パネットーネは毒が有効かつ長期戦が求められるクエストで活躍が見込めます。毒が攻略のカギとなるクエストは今後も出てくると思われるので、早めに育成しておいて損はないキャラと言えるでしょう。

コマンド

トランシュ

[基本効果]ランダムな敵を対象に威力60(最大強化時90)の攻撃。基本効果が命中したとき、対象に30%の確率でシールドを1削る

ポイズンケーキ

消費MP:34(最大強化時31)
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に6ターンの間、毒Lv.2を付与。基本効果が命中したとき、対象に4ターンの間、与ダメ減少Lv.2を付与

ゴートゥーヘヴン

消費MP:53
[基本効果]任意の味方一列を対象に付与された全デバフを解除。対象に威力50(最大強化時80)の回復

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

トランシュ

コマンド1“トランシュ”の威力が20上がる

ポイズンケーキ

コマンド2“ポイズンケーキ”使用時の消費MP5増加。毒付与対象範囲を“敵前列”に変更

ゴートゥーヘヴン

コマンド3“ゴートゥーヘヴン”使用時の消費MP5減少

 専用武器の固有効果は、ナジットやエルヴィスと同じく行動開始時にMPが回復するというもの。自動MP回復は長期戦でもMP切れが起きにくくなる便利な効果なので、専用装備のなかでは真っ先に狙いたいアイテムです!

専用武器:ルトー・ノレ

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:エイミーの弾丸

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:甘き死のホイッパー

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:ゼネオルシア家の紹介状

  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら